1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 住宅ローンに学資保険…3人目がほしいけれど大丈夫?

住宅ローンに学資保険…3人目がほしいけれど大丈夫?

住宅ローンに学資保険…3人目がほしいけれど大丈夫?

Q:質問

住宅ローンに学資保険…3人目がほしいけれど大丈夫?

 3人目がほしいと思っています。私は時短勤務で、長女の小学校入学までは、この勤務スタイルを予定しています。家電やインテリア用品を買う機会が多く、日用品・雑費から支出。住宅ローンは残額2600万円で、約20年かけて返済予定。ボーナス年75万円のうち、42万円は子供2人の学資保険に充てています。(池田市・T)

A:回答

貯蓄の先取りと住宅ローンの繰上返済を

 結論からお伝えすると、使い過ぎです。特に日用品・雑費の8万4000円が目を引きます。一般的に日用品は多くて1万円。家電などはそう毎月買うものではないので、ボーナス時などで別会計にします。今はこれでよくても、あと15年でご主人は60歳。その時、長女は大学生、仮に3人目を1年後に出産したら、その子はまだ中学生です。人生の後半にお金がないほど、大変なことはありません。

 まずは“余ったら貯蓄”ではなく、給与天引きを利用して、先に5万円を貯蓄に振り分けます。雑費は多くても2万円までに。同じ学資保険に3人分加入した場合、下宿しなければ学資保険で大学費用は準備できます。それまでにかかる教育費は、現在の教育費と習い事の費用内で収めましょう。学資保険3人分を支払うとボーナス残額は12万円なので、これを家電やインテリアの購入に充てます。

 あなたが通常勤務になり収入が増えたら、天引きの5万円に、さらに月10万円の貯蓄をプラス。これで、ご主人の退職までの10年間で総額1800万円がたまります。485万円ある現在の貯蓄と合わせて、退職までに住宅ローンを繰上返済します。その後は住宅ローン分を老後の準備金としてためましょう。

(岐阜大学 教育学部教授 生活経済学 大藪千穂)

家計簿

 1カ月の家計簿と相談内容、〒住所、氏名(紙上では匿名)、電話番号を書き、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「設計」係へ。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. 住宅ローンに学資保険…3人目がほしいけれど大丈夫?


暮らしのコラム

会員登録・変更