1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 年金生活はどうやりくりすれば良い?

年金生活はどうやりくりすれば良い?

年金生活はどうやりくりすれば良い?

Q:質問

年金生活はどうやりくりすれば良い?

 夫は退職し年金生活です。生活費の使い方、貯蓄の崩し方、税金の準備に悩んでいます。冠婚葬祭を含む交際費など、現金の必要性も感じています。また、娘が一人おり、今後の生活で迷惑をかけたくありません。終活用のお金はどれくらい必要でしょうか。貯蓄は保険込みで約6000万円、住宅ローンの支払いは済んでいます(神戸市N)

A:回答

年金・交際費などは毎月積み立てを

 まとまった貯蓄もあり、とても堅実な家計運営ができています。夫婦とも年金生活に入っても、この状況なら安心。ゆとりは十分あるので切り詰めすぎず、旅行など生活を楽しむお金も上手に使ってくださいね。

 税金などの支出の準備について悩んでいるとのこと。お金が必要なたびに貯蓄を取り崩していると、漠然とした不安を感じる人も多いようです。今後は、年間で支払う税金や交際費の1カ月分を毎月の支出に計上して、その金額を積み立てる形にしましょう。計画的な積み立てで費用を確実に準備でき、管理もしやすくなります。

 「終活」に関して、子供に負担をかけたくないと考えているようですね。今から自分たちが望むエンディングを明確にし、子供にも意思を伝えていきましょう。葬儀にかかる費用は平均200万円程度といわれています。しかし、最近は「家族葬」など、お金をかけないスタイルが注目を集めています。また、お墓も購入するのでなく、「永代供養」という子孫に負担をかけない方法も。一つ一つ具体的にイメージして、子供にいくら残すべきか、見積もってみましょう。残す金額分は、子供を受取人にした「終身保険」に加入するのも一手。「残すお金」と「使うお金」を、明確に色分けできますよ。

(エフピィ ハーモニー 八束和音)

暮らしの設計相談 家計簿

 1カ月の家計簿と相談内容、〒住所、氏名(紙上では匿名)、電話番号を書き、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「設計」係へ。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 年金生活はどうやりくりすれば良い?


会員登録・変更