1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. ボーナスを住宅ローン繰り上げ返済に回したい

ボーナスを住宅ローン繰り上げ返済に回したい

ボーナスを住宅ローン繰り上げ返済に回したい

Q:質問

ボーナスを住宅ローン繰り上げ返済に回したい

 帰省・旅行・車関連・マンション関連の出費、計約61万円を、ボーナスから捻出しています。これを月々の家計費でやり繰りし、ボーナスは住宅ローンの繰り上げ返済にするのが理想です。どこを見直したら良いでしょうか。ボーナスは2人分で年150万円ですが、景気によっては年60万円くらいのこともあります。

(箕面市・Yさん)

A:回答

金利状況を見て住宅ローンの返済を

 住宅ローンを繰り上げ返済して、少しでも早く“借金生活”から抜け出したいと多くの方が考えています。あなたの場合も普段の生活費はもちろん、大きな支出に関しても予算を立てて計画的に使い、繰り上げ返済のための資金を捻出しようと努力されています。

 現在、二人の子どもが保育園児ということもあり、教育費の負担が大きいですが、小学校へ通うようになると貯蓄できる金額は増えると思われます。理想は、月々の収入ですべてをまかない、ボーナスをすべて繰り上げ返済に充てること。毎月の貯蓄6万円を帰省や旅行、車関連、マンション関連などの費用に充てれば可能です。

 しかし、繰り上げ返済によって住宅ローンは減りますが、貯蓄ができなくなり、将来の生活に不安を感じる結果となりかねません。また、繰り上げ返済をすることが、メリットになるとは限りません。今後の景気動向により金利が上昇した場合、返済中の住宅ローンが固定金利であれば、その金利を上回る預金が誕生する可能性があります。逆に変動金利であれば、将来的に返済額が大幅に増えるので繰り上げ返済が効果的です。今後の金利状況を見極めることが重要な判断材料です。優先順位を考えて、無理な繰り上げ返済は避けましょう。

(CFP いちのせかつみ)

家計簿

 1カ月の家計簿と相談内容、〒住所、氏名(紙上では匿名)、電話番号を書き、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「設計」係へ。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. ボーナスを住宅ローン繰り上げ返済に回したい


会員登録・変更