1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. パン(大阪)
  4. 小麦の深い味わいと艶やかな歌声に酔いしれて・・・

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年5月
MTWTFSS
« Apr  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

小麦の深い味わいと艶やかな歌声に酔いしれて・・・

2017/5/19

osk_170519yosui1

陽射しがじりじりと、5月とは思えないような暑さでしたね~。今日は祖母の1年に1度の定期検診で、かかりつけ医へ連れて行ってきたのですが、良すぎるお天気に少々グッタリの私でしたが、時折 吹き抜ける5月の風に思わず、前夜の感動がよみがえってきて、1人余韻に浸っていたのでした。

そう、昨晩は井上陽水コンサート 2017”Good Luck!!”へ行ったのですが、これがもう素晴らしいの一言では言い表せないようなコンサートで、改めて井上陽水さんの天性の歌声そして独特の感性で造り出される歌の魅力に酔いしれた一夜でした。

ここで、「何故 井上陽水?」と思われるかもしれませんが、実は私の母が大ファンでね、弟が生まれた時からだからファン歴40年といったところでしょうか。なので、自宅ではクラシックか陽水さんの曲がいつも流れており、私も小さい頃からとっても馴染みがあるのですが、コンサートへ行くのは実は初めてだったんですね。

母は子育てが一段落したころより、同じくファンの友人4人でコンサートへ行くようになり、福岡にいた時は、福岡そして大阪、最後に東京まで足をのばしたり、はっきり言って追っかけの域ですが(笑)、まぁ毎年の恒例行事みたいなもので、家族も笑って送り出してたのが懐かしい~。

ですが、病気になり手術してからは体調があまり思わしくなく、2013年のコンサートを最後に行けない日々が続いていたのですが、今年 コンサート情報を見つけた私が強引に誘い、2人で行ってきた次第です。

”途中で体調が悪くなったら、タクシー呼んで帰ろう”とか色々な場合を想定して考えていたのですが、そんな心配をよそにノリノリでめちゃくちゃ楽しんでいた母。最後は陽水さんに手をふっちゃったりして、熱い心は健在なりというのがわかり、嬉しいビックリがあったり。アンコールの最後までたっぷりと陽水ワールドに浸ることができ、幸せな笑顔いっぱいで帰途についた母でした。

そんなこんなで私はあくまでも母の付き添い・・・と思って行ったコンサートでしたが、あの艶やかなのびやか~な歌声を聴いた瞬間、そんなこと忘れるぐらいの衝撃というか感動に包まれ、心に歌声が歌詞が響き渡り、想像以上の素晴らしい世界でした。

osk_170519yosui

 

「リバーサイドホテル」「氷の世界」などなどお馴染みの曲も歌ってくれたりしたのですが、アンコールの3曲がこれまためちゃくちゃ良い選曲で(書きたいところですが、これから行かれる方の為に内緒にしておきます)、ラストの美しいハーモニーは鳥肌ものでしたよ。

歌手生活もうすぐ50年の陽水さん、大ベテランなので余裕たっぷり。肩の力が抜けたトークがまた絶妙なんですが、会場に来ている年齢層がこれまた高く(ほとんど母世代)、「私 最年少!?」なんて厚かましくも思ってしまったぐらいなので、落ち着いた大人の世界が味わえるコンサート。

3人の子育てに追われ、バタバタと忙しい毎日を送っていた中、お友達のお家でふと流れてきた陽水さんの歌に出会い、真面目に家事育児だけをしてきた母の生活に風穴をあけてくれた井上陽水さん。今度は私の生活にも風穴をあけてくれそうな予感です(笑)。

今の季節に聞いたからなのか、「5月の別れ」が一際心に染み入った私。これから5月の風が吹くたびに、昨夜のコンサートのあの歌声を思い出すことでしょう。来年は母の日のプレゼントに陽水さんのチケットを送り、一緒にコンサートへ行こう♪と心に決めた5月18日の晩でした。

書きたいことがたくさんあって、すっかり長くなってしまったので、タイトルにあります”小麦の深い味わい”の記事はまた明日書かせて頂きますね。

 

*井上陽水 オフィシャルサイト*

http://yosui.jp/

 

コメント
  1. *にきびさま* この度はコメント下さりありがとうございます。井上陽水さん、小さい頃から聞いていたので歌の素晴らしさは分かっていたつもりですが、コンサートに行ってみて初めてその神髄というか、天性のオーラに触れることができ、母のような往年のファンが大勢いらっしゃることに大納得した次第です。1度行ったら、また行きたくなる母そしてファンの方々の気持ちも分かる、幸せな時間でした。

    MINTON2017/05/24

  2. ファン歴40年はすごいですね!! 井上陽水さんの人気が続いているのはアーティスト性もそうですが、きっとお母さまのようなファンがいるからこそですね~(*´ω`)

    にきび2017/05/23



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. パン(大阪)
  4. 小麦の深い味わいと艶やかな歌声に酔いしれて・・・


暮らしのコラム

会員登録・変更