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【動画付レシピ】ニンジンの花しゅうまい

ニンジンの花しゅうまい

調理時間約30分

材料(16個分)

ニンジン・豚ミンチ
各160g
タマネギ
1/2個
シイタケ・レタス
各2枚
青ネギ
1本
かたくり粉
小さじ2
<味付け調味料>
 
濃口しょう油・砂糖
各小さじ1
大さじ1/2
かたくり粉
小さじ2
塩コショウ
少々
<タレ>
 

酢(小さじ2)・濃口しょうゆ(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・辛子(少々)

作り方

  1. 1.ニンジンはピーラーで短めにむき、耐熱容器に入れてレンジで2分加熱し、冷ます
  2. 2.タマネギはみじん切り、シイタケは石づきを取って5mm角に切る
  3. 3.青ネギは小口切り、レタスは千切りにする
  4. 4.ボウルに豚ミンチを入れ、味付け調味料の材料を加えてよく練る
  5. 5.42を入れて混ぜて16等分する
  6. 6.1にかたくり粉をまぶして16等分にし、5の表面に貼り付ける
  7. 7.耐熱容器に並べ、600Wの電子レンジで約6分加熱する。タレの材料は合わせておく
  8. 8.器に7を盛り付けて青ネギを散らし、レタスとタレを添える

貼り付けるだけでヘルシー&華やかに

写真

 ニンジンに貼り付けるだけで、いつものシュウマイが華やかに。野菜が多く食べられるのも魅力です。また、ニンジンに豊富に含まれるベータカロテンは、油脂と一緒に取ることで吸収力が高まるのため、タレにごま油を加えています。ニンジンは色が濃く、鮮やかなもの選んで。

写真

料理研究家・管理栄養士
杉山 文(すぎやま あや)さん

相愛大学人間発達学部発達栄養学科専任講師。「杉山文料理研究室」主宰。管理栄養士の資格を生かし、「健康・減塩・低エネルギー」などをテーマにレシピを開発中。
http://www.aya-sugiyama.com/


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