1. トップ
  2. エネルギー自由化
  3. 【コレも気になる編】停電したら? 引っ越しは? オール電化や太陽光の場合は?

【コレも気になる編】停電したら? 引っ越しは? オール電化や太陽光の場合は?

【コレも気になる編】停電したら? 引っ越しは? オール電化や太陽光の場合は?

うちの場合は?ほかにも気になることをまとめました。

(答えてくれた人)
東京電力 暮らし&ビジネスサービス事業本部 長崎桃子さん

 

停電した場合はどこに連絡するの?

住んでいる地域の電力会社に連絡を

停電の際は、いままでどおり住んでいる地域の電力会社が対応します。
停電の原因は、送電の問題(断線・事故)か家の中の問題(漏電など)のどちらか。家の中の問題で電気設備の修理が必要な場合は電気工事店へ依頼を。

 

引き続き、地域の電力会社を利用する場合も手続きは必要?

手続きは不要です

何も手続きをしなければ、従来の料金メニューは引き続き契約していることになります。地域の電力会社も新プランを出しています。その切り替えには手続きが必要です。少なくとも2020年までの間は、従来の料金プランがこれまでどおり残ることになります。

 

わが家はオール電化だけど、契約できる?

オール電化向けのメニューがあります

地域の電力会社は、従来のオール電化メニューと、新しくオール電化にする人のための新メニューを用意しています。
※例えば、東京電力では従来のオール電化向けメニュー(「電化上手」)新規加入の受付を2016年3月末で終了します。「電化上手」に加入している人は、現在の電化上手の継続をすすめています。

 

太陽光パネルを設置しています。再生可能エネルギーの買い取りはどうなりますか?

契約している電力会社が買い取ります

現在は地域の電力会社が買い取っていますが、4月以降は原則、契約した電力会社が買い取ることになります。

 

引っ越しの際、新居の電気の契約はどうすればいい?

まずは新居がある地域の電力会社に問い合わせを

電気の契約には「供給地点特定番号」が必要です。新居のある地域の電力会社に問い合わせれば番号を教えてもらえます。また、スマートメーターに変わると、空き家の期間は電気は止まっています。これも連絡すれば遠隔操作で通電します。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. エネルギー自由化
  3. 【コレも気になる編】停電したら? 引っ越しは? オール電化や太陽光の場合は?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更