1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 「オイマヨ」「バタポン」…絶対おいしい!カタカナ4文字調味料

「オイマヨ」「バタポン」…絶対おいしい!カタカナ4文字調味料

s-e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s
カタカナ4文字レシピで、時短料理!

料理が大の苦手な私が、毎日の料理で役立っているのが、カタカナ4文字の味付け。これさえ覚えておけば、レシピいらずでパパっと1品作れるので、ズボラさんや忙しい人にもオススメなんです!

絶対おいしい!基本の組み合わせ

代表的な組み合わせは以下の4つです。

オイマヨ…オイスターソース+マヨネーズ
バタポン…バター+ポン酢
マヨポン…マヨネーズ+ポン酢
ガリバタ…ガーリック+バター

普段から常備していることが多い調味料ばかりなので、特別な買い物もいりません。これらを組み合わせることで、単品では出せないコクのある味付けになります。
パンチが出てご飯がすすむおかずになるので、家の男性陣にも喜ばれること間違いなし!

カタカナ4文字のおいしい時短レシピ

クックパッドのレシピを参考に、私がよく作るカタカナ4文字レシピを紹介します。どれも簡単で、家族にも好評です!

【オイマヨ焼きうどん】

s-20150529_154949000_iOS
いつもの焼きうどんも、オイマヨでコクが出て食べごたえがアップ! すぐできるのでランチにもぴったりです

〈材料〉(1人分)
・ゆでうどん 1袋
・キャベツ、ニンジン、ウインナーなど 適量
・オイスターソース、お好みソース 各大さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・マヨネーズ 適量

油を薄くひいたフライパンで、野菜とウインナーを軽く炒め、うどんを加えます。調味料で味付けして完成。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1147242

【エリンギのバタポン炒め】

s-20150531_123200000_iOS
5分でできます。あと1品欲しいというときに便利

〈材料〉(2、3人分)
・エリンギ、しめじなど 2パック
・キャベツなど野菜 適量
・しょうゆ 小さじ1~2
・ポン酢 大さじ2
・バター 大さじ1(約10g)
・ゴマ油 適量

ゴマ油を薄くひいたフライパンで、食べやすく切ったエリンギと野菜を炒めます。キャベツがしんなりしてきたら、調味料を入れて味付けして完成です。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1981340

【鶏肉のガリバタソテー】

s-20150529_155009000_iOS
にんにくはチューブタイプを使ってもおいしくできました。ご飯がすすみ過ぎるので注意してください!

〈材料〉(2人分)
・鶏もも肉 1枚(約250g)
・にんにく 1片(みじん切り)
・バター、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
・塩コショウ 少々

鶏もも肉は一口大に切って、軽く塩コショウして、調味料はすべて合わせておきます。フライパンで、鶏もも肉を皮目から焼きます。両面焼いて火が通ったら、調味料を回しかけて少し煮詰めたら完成です。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2171365

これらの味付けはどんな食材でも合いやすく、冷蔵庫の残り物でサッと作れます。
私がよく使うのは、豚こま、鶏むね肉、キノコ類、もやしなどの節約食材。これらを炒めるだけで、家族が喜ぶメインおかずが完成。
調味料の分量は、きっちり計らなくてもだいたいでOKなので、お好みで調整してください。同じ食材で味付けだけ変えれば、マンネリ防止にもなります。

次にくるのはどんな組み合わせ?

ほかにどんな組み合わせができそうか、考えてみました。
ガリマヨオイポンはどうかな?と思って調べてみたら、すでにレシピがアップされていました。まだ数は少ないですが、これから浸透してくるかも?
4文字ではないですが、「マヨしょうゆ」は鉄板ですよね! イカ、エビなどをマヨしょうゆで炒めると、おつまみにぴったり。
新しい組み合わせとしては、わさび+ポン酢の「わさポン」がじわじわきているようです。

しっかりした味付けなので、お弁当のおかずにもぴったり! 簡単に味が決まるので、時短にもなります。
今日のご飯はどうしようかな…と迷ったときに、作ってみてください。

<文:伊井じゅんこ>

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 「オイマヨ」「バタポン」…絶対おいしい!カタカナ4文字調味料
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更