1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. たこ焼き器でオムライス!? “タコパ”で作りたいアイデアレシピ

たこ焼き器でオムライス!? “タコパ”で作りたいアイデアレシピ

160624_nc_tacoyaki_06
たこ焼きを作る以外にも活用できる、たこ焼き器

今、「たこ焼き器を使ったホームパーティー」がひそかな人気!…といっても、メニューはたこ焼きにかぎりません。実は、ごはんモノからスイーツまで、アイデア次第でさまざまな料理が簡単に作れちゃうんです。たこ焼き器の価格帯は1000円から数万円までさまざまですが、お手頃価格の1000~3000円のものが売れ筋のよう。さっそく実際に作ってみました。

好きな具材でアレンジは無限大!「カップサンド」

1つ目は、食パンを使ったレシピ。見た目もカラフルで、作っていて楽しくなる一品です。まず、具材を準備します。

160624_nc_tacoyaki_02
左上から時計回りに、チーズ、ピーマン、バナナ、チョコ、ソーセージ、プチトマト、うずらのゆで卵、ツナコーン。好みでいろいろ試して

<作り方>
① 食パンを4等分に切ります。
② たこ焼き器を熱し、各穴に適量のバターを入れ、パンを麺棒で押し込みます。
③ 好みの具材を入れて、外側に焦げ目がついたら出来上がり。
160624_nc_tacoyaki_09

160624_nc_tacoyaki_07
バナナとチョコを入れると食後のスイーツに。リンゴとシナモン、イチゴとあんこの組み合わせもオススメ

食パンは、カリっと焼ける薄めの8枚切りを使用。写真では耳をカットしていますが、耳つきのままでもOK。トマトにウインナー、チーズを入れればピザトースト風、チョコとバナナならスイーツの出来上がり。ぜひお気に入りの組み合わせを探してみてください。

パンは麺棒で押しすぎるとやぶれてしまうので要注意。食パンのカリっとした歯ごたえが、やみつきになるおいしさです。

卵で包まないから手軽で簡単!「ひと口オムライス」

次のレシピは、しっかりとおなかにたまる、ごはんメニュー。普通に作ると意外と手間のかかるオムライスも、たこ焼き器を使えば簡単です。

<作り方>
① ボウルにごはん1膳分を入れ、適量のケチャップと、溶き卵(1個)を入れて、よく混ぜ合わせます。
② たこ焼き器を熱し、各穴に卵ケチャップライスを入れます。
③ ひっくり返して両面焼けたら出来上がり。
160624_nc_tacoyaki_10

材料を混ぜるだけなのでとても簡単。とろけるチーズやソーセージを入れるとおいしさアップです。卵が表面をカリカリにするので、竹串で簡単にひっくり返せて、キレイな丸い形に。作りすぎたら、お弁当の一品としても!

カリカリ&トロトロがクセになる!「チーズボール」

最後は、たこ焼き器との相性バツグンのチーズを使ったメニュー。ビールやワインなど、お酒のおつまみとしてもオススメです。

<作り方>
① たこ焼き器を熱し、各穴に適量のとろけるチーズを入れ、キューブタイプのプロセスチーズを1つ入れます。
② 片面がキツネ色になったらひっくり返して、両面が焼ければ出来上がり。
160624_nc_tacoyaki_08

160624_nc_tacoyaki_12
プレートは高温になるので、火傷に気をつけて

ひと口サイズなので、いろいろな味が何種類も楽しめます。あっという間に調理できるのも嬉しいポイント。たこ焼き器で作れるメニューはたこ焼きだけではありません! 工夫次第でいろいろ楽しんでみてくださいね。

<レシピ参考>
■『クックパッド』 http://cookpad.com/

<文:緑川泉>

★こちらもオススメ
プロに聞く!賢く楽しむホームパーティー成功のコツ”
イマドキの家飲みは、アヒージョとワインで「おうちバル」”
ハムエッグも肉まんも!?食パン1枚でできる驚きレシピ”
土鍋プリンやチーズフォンデュも!すぐできる土鍋レシピ”
野菜を切って漬けるだけ!「ピクルスの素」食べ比べ”

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. たこ焼き器でオムライス!? “タコパ”で作りたいアイデアレシピ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更