1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 安い鶏むね肉が新食感の高級食材に!?「水晶鶏」の作り方

安い鶏むね肉が新食感の高級食材に!?「水晶鶏」の作り方

少し前から各所で話題の「水晶鶏」をご存じですか? 簡単なひと手間を加えるだけでプルプルの新食感! 見た目もキラキラと輝く高級感あふれる一品に仕上がります。今回は、この水晶鶏のレシピを紹介します。

kirakira

作り方は片栗粉をまぶしてゆでるだけ!

水晶鶏のレシピはいたって簡単! 鶏むね肉に片栗粉をまぶして茹でるだけなんです。

【作り方】

1.鶏むね肉を一口大にカットし、少量の塩と酒を加えて揉み込みます。

2.水気を切って、適量の片栗粉をまぶします。
katakuriko

3.沸騰したお湯で5~6分ゆでます。鍋から鶏肉が浮き上がってきたらOK。
yude

4.ザルにあげて氷水で冷やせば完成!
saigo

とっても簡単ですよね。コツは、片栗粉を多くつけすぎないこと。あまり多いと、ドロドロになって食感があまり良くないので、手順(2)の写真くらいの薄さを目安にしてみてください。

カロリーダウン、食感アップで良いことづくし!

水晶鶏の良いところは、なんといってもそのヘルシーさ。油で炒めず、ゆでているので脂が落ちてカロリーダウンに。

また、鶏むね肉はパサついた食感になりがちですが、片栗粉をまぶすことによって、熱を外に逃がさずに火を通せるので、しっとりと柔らかくなるんです。

そして表面はツルンとしてプルプル、お肉は柔らかいのでのどごしも抜群。食欲がないときでも、さっぱりと食べることができます。見た目も本当に水晶のようにキラキラとキレイなので、高級感もあります。

アレンジ次第でいろいろ楽しめる!

塩とお酒を揉み込んでいるので、そのままでも充分に鶏の美味しさを感じることができますが、水晶鶏はアレンジもいろいろ楽しめるのが魅力。

大根おろしと大葉やミョウガを添え、ちょっと醤油をたらせばお酒のお供にも最高なおつまみに大変身! ビールにも日本酒にも合います。
kansei

大皿にレタスやトマト、キュウリ、ナスなどの野菜と一緒に盛り付ければ、それだけで高級中華料理のようなサラダが完成。シンプルなので、どんなドレッシングをかけても美味しくいただけます。

また、素麺やうどんの上にトッピングするのもおすすめです。スウィートチリソースとパクチーで、エスニック風にしても◎。お箸が進みます。
men

いかがでしたか? ネットでも「簡単で美味しい!」と大反響を呼んでいる水晶鶏。ぜひ試しに作ってみてください。

参考サイト
クックパッド http://cookpad.com/

(富士みやこ)


★こちらもオススメ
いつでもどこでもあったか味噌汁!「みそまる」の作り方
秋だって食べたい!思わず作りたくなる簡単そうめんレシピ
昆布、かつお、煮干し…意外と知らない「だし」の使い分け
パン作り初心者でも大丈夫!簡単でおいしい「ちぎりパン」
塩麹の次はコレ!話題の「みりん粕」を使った簡単レシピ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 安い鶏むね肉が新食感の高級食材に!?「水晶鶏」の作り方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更