1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ

レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ

お気に入りのマグカップ。コーヒーを飲むだけでなく、料理にも活躍させてみませんか?
おかずからおやつまで、マグカップを使って作る簡単レシピに挑戦してみました!

朝食や小腹が空いた時にぴったり!「マグカップキッシュ」

L161020_1 L161020_2
野菜たっぷりのキッシュが、マグカップだけでできちゃいます

【材料】(1人分)
・食パン1枚  ・卵1個  ・牛乳大さじ3
・塩こしょう少々  ・とろけるチーズ適量
・お好みの具材(ベーコン、ブロッコリー、ニンジンなど)適量

【作り方】
1.マグカップに卵を入れてよく混ぜ、牛乳、塩こしょうを加えてさらに混ぜる。
2.食べやすい大きさに切った具材と、2cm角程度に切ったパンを入れて軽く混ぜる。
3.チーズをのせて、電子レンジで約4分加熱する。ふくらんで卵に火が通っていれば完成!

最初に紹介するのは、約5分でできる簡単キッシュです。
手間といえば具材を切ることぐらいで、あとは混ぜてチンするだけという手軽さ。忙しい朝でもサッと作れます。冷凍のカット野菜などを使えばさらに時短できますね。卵がふくらむので、具材を入れすぎないようにするのがコツです。
こんなに簡単なのにこれ1つで野菜もたんぱく質も摂れて、食べごたえもあり、朝食メニューにぴったり!

参考レシピ:電子レンジでマグカップキッシュ http://cookpad.com/recipe/3624535

簡単なのに味は本格的!「マグカップハンバーグ」

L161020_3 L161020_4
1人分のハンバーグが、思い立ったらすぐに作れます!

【材料】(1人分)
・合いびき肉70g  ・パン粉大さじ2  ・牛乳大さじ1
・コーン大さじ1~2  ・きのこ(まいたけ、しめじなど)適量
・とろけるチーズ少々
●ソース
・とんかつソース、ケチャップ各大さじ1  ・みりん小さじ1
・トマトの水煮缶大さじ1~2

【作り方】
1. マグカップにパン粉、牛乳、合いびき肉、コーンを入れ、よく混ぜ合わせる。
2.ハンバーグのタネの真ん中にチーズを入れて、ラップで丸めてからマグカップに戻す。
3.きのこをマグカップからはみ出さない程度にのせる。
4.ソースの材料をすべて加え、ラップをふんわりかけて電子レンジで2分半ほど加熱。そのまま3分ほど置いて、余熱で火を通す。
5.ソースを軽く混せ合わせたら完成!

次にチャレンジしたのは、情報番組『ヒルナンデス』(日本テレビ系)の人気コーナー「レシピの女王」で話題になったマグカップハンバーグ。ボウルも使わず、手も汚さずにハンバーグが作れるなんて驚きませんか? 通常は手でこねてフライパンで焼くところを、マグカップだけでできてしまうんです。
こんなに簡単で味はどうなのかな…と思いながら作ったのですが、食べてみてびっくり! 普段作っているものよりおいしいかも?と思ったくらいで、家族にも大好評でした。
マグカップのまま出すとカフェ風でかわいいので、おもてなしメニューにも使えます。

参考レシピ:とろーりチーズのマグカップハンバグ http://cookpad.com/recipe/3857121

約3分で完成のお手軽スイーツ「マグカップガトーショコラ」

L161020_5 L161020_6
食後に食べたいスイーツも、お気に入りのマグカップで!

【材料】(1人分)
・薄力粉大さじ4  ・調整ココア大さじ2  ・砂糖大さじ1/2~1
・牛乳大さじ3  ・サラダ油大さじ1
※ココアの種類によって、砂糖の量を調節してください。

【作り方】
1.マグカップに材料をすべて入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2.電子レンジで2分ほど加熱。生地に竹串を刺して何もついてこなければ完成!(あれば粉糖をふりかける)

最後に紹介するのは、材料も少なくて驚くほど簡単に作れるスイーツです。
本格的なガトーショコラには及びませんが、濃厚な味わいで、ちょっと甘いものが欲しいな…という時にぴったり。冷めると固くなってしまうので、温かいうちに食べてください。加熱してもあまり膨らまないので、小さめのカップでも大丈夫です。

参考レシピ:簡単おやつ♪ガトーショコラ風 http://cookpad.com/recipe/2064405

マグカップレシピは、作るのも食べるのもカップ1つでできるのが魅力。簡単でおいしく、洗い物も少ないなんて、主婦にはうれしいことづくめです。
どれも本当においしいので、お気に入りのマグカップでぜひ作ってみてくださいね!

※電子レンジは600Wを使用しています。加熱時間はご家庭の機種に合わせて調節してください。

<文:伊井じゅんこ>


★こちらもオススメ
安い鶏むね肉が新食感の高級食材に!?「水晶鶏」の作り方

一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
たこ焼き器でオムライス!? “タコパ”で作りたいアイデアレシピ
パン作り初心者でも大丈夫!簡単でおいしい「ちぎりパン」
この冬はホットスムージー! 身体を温めおいしく健康に

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更