1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 料理ベタでも料亭の味に!?主婦に人気の「あごだし」とは

料理ベタでも料亭の味に!?主婦に人気の「あごだし」とは

和食に欠かせない“だし”。かつお、昆布、煮干しなど、いろいろなだしの素材がありますが、今話題になっているのが「あごだし」です。あなたは使ったことがありますか? 大人気のあごだしに注目してみました。

今さら聞けない?あごだしの基本知識

あごだしの「あご」とはトビウオのことで、トビウオを焼いて乾燥させたものからとっただしをあごだしと呼びます。トビウオ漁が盛んな北九州や山陰などの日本海沿岸地域を中心に、昔から使われていたのだそう。しっかりしたコクと風味が特徴で、魚の臭みもほとんどなく、意外とどんな料理にも使えます。
「あごだしを使うと料理の味がワンランクアップする!」と主婦の間でも人気に。“あご”という呼び名は「あごがはずれるほどおいしい」からきているという説もあるほどです。

長崎県五島列島の名産品「五島うどん」のだしとしても知られているほか、長崎の平戸ラーメン、山形の酒田ラーメンなどの、あごだしを使ったラーメンの人気に伴いじわじわと知名度が上がり、口コミで人気が広がっているようです。

L161121_01 L161121_02
多くのメーカーから出ているあごだし。ブームの影響で、スーパーでも数種類置いているところが増えてきました

自分でだしを取ることもできますが、かつおや昆布だしに比べると時間と手間がかかることや、焼きあごを簡単に手に入れることができないため、普段使いには、だしパックや顆粒だしの使用が主流になっているようです。
あごだしとして売られているものの中には、煮干しや昆布だしと組み合わせたものや、調味料が入った商品も多く出回っているので、原料表示などをチェックして、好みのものを見つけてみてください。

あごだしでいつもの料理をもっとおいしく!

「一度あごだしを使うと、他のだしに戻れない…」と、周りからそのおいしさの噂は聞いていたものの、まだ使ったことがなかった私。今回初めてあごだしを購入し、料理に使ってみました。
まず最初に作ったのが「和風ポトフ」です。

L161121_03
和風なのでいつもは入れない大根も入れてみました。サトイモやレンコンもおすすめ!

いつもならコンソメを入れるところに、あごだしを使ってみました。味付けはあごだしと軽く塩をしただけ。コクのある魚の風味のだしに優しい野菜の味が引き立ってとてもおいしくできました!

次はあごだしチャーハン。あごだしを買った際、店員さんにおすすめされたレシピです。普通は煮出して使うだしパックですが、袋を破いて中身をそのまま使います。

L161121_04
味付けはあごだしだけなのに、手の込んだ味わいに!

作り方はとっても簡単。ご飯茶碗に軽く2杯分くらいのご飯に対し、だしパック1個の中身をふりかけて炒めるだけで、和風のチャーハンがあっという間に完成! 味付けが簡単なのも、料理が苦手な私にはうれしいポイントです。
初めてあごだしを使うなら、毎日作る味噌汁で試してみるのもおすすめ。かつおや昆布だしとの味の違いがよくわかります。

あごだしが自動販売機でも買える!?

なんとあごだしの自動販売機まであると聞き、さっそく行ってみました。遠くから見ると飲み物に見えますが、よく見ると…中身はあごだし!

L161121_05 L161121_06
変わった自動販売機として、メディアに取り上げられることも。「だし道楽 焼きあご入り」500ml/700円

正確には、だしではなく「だし醤油」です。昆布と焼きあごが丸々1匹入っていてインパクト大! 見た目にまず驚きますが、味は抜群でした。
うどんのだしに使うのはもちろん、いろんな料理の隠し味に使えそう。卵かけご飯に少し垂らして食べるとすごくおいしくて、家族でハマり中です。
残ったあごは取り出して、もう一度だしをとることもできるんだそう。そのまま食べられますが、小骨が多いので気をつけてください。

現在は西日本を中心に約30台が設置されています。10月には関東初として、神奈川県川崎市にも登場。今後も増えていくそうなので、近くにできた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

普段作っている料理でも、だしを変えるだけでいつもと違ったおいしさを簡単に味わえるので、皆さんもぜひあごだしを使ってみてくださいね!

<参考>
■味の兵四郎(ひょうしろう) http://ajino-hyoshiro.com/
■だし道楽 http://dashidouraku.com/

<文:伊井じゅんこ>


★あわせて読みたい!

昆布、かつお、煮干し…意外と知らない「だし」の使い分け
レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
『あさイチ』でも話題に!鶏むね肉がジューシーになる「ブライン液」って?
パクチーの次はコレ!ガパオを使った簡単アレンジレシピ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 料理ベタでも料亭の味に!?主婦に人気の「あごだし」とは
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更