1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう食べた?「ピカール」など冷凍食品専門店が続々オープン!

もう食べた?「ピカール」など冷凍食品専門店が続々オープン!

寒さが一段とつらくなってきたこの時期。毎日外に出てスーパーなどで新鮮な食材を買うのも一苦労ですよね。そんな時に利用したいのが、保存も効いて便利な冷凍食品。今、この冷凍食品が小さなブームになっているのをご存じでしょうか? そこで今回は、都内に続々とオープンしている専門店を紹介します!

pikard1

フランスの大人気店がいよいよ東京に進出!

いま1番の注目は、フランス発の冷凍食品専門店「ピカール」。フランス料理を家庭で存分に楽しめる商品を取りそろえ、ヨーロッパ5カ国で約1000店舗も展開している大人気店です。

こちらのピカールが昨年11月末、青山骨董店を日本第1号店として東京初進出したのを皮切りに、12月には麻布十番店、さらに今年1月には中目黒店もオープンしました。

pikard2

商品を見てみると、ラム肉やフォアグラ、ティラミスやマカロンなどの本格スイーツといった、冷凍食品とは思えないラインナップ! ガーリックやイタリアンパセリ、角切りされた玉ねぎやエシャロットなど、そのまますぐに料理ができる時短商品も多数あります。

そのほかにも、ピザやデニッシュ、カボチャのピューレやジャガイモのノアゼット(ひとくちポテト)など、そのまま温めて出すだけで家族に喜ばれそうな商品もたくさん。日本では手に入りにくい西洋キノコを使った料理も目立ちます。自分で作るのはなかなか大変なフランス料理を、手早く簡単に食卓に並べることができそうです。

pikard3

オンラインショップもあるので、気になった人はチェックしてみてくださいね。

冷凍生活アドバイザーによる、日本初冷凍食品のセレクトショップ

世田谷区には、日本で最初の冷凍食品セレクトショップがあります。それが「ベフロティ」です。

vefro1

こちらは、冷凍生活アドバイザーとしてテレビや雑誌でも多く取り上げられている西川剛史さんが運営するお店。全国から西川さんがセレクトした安心で安全、美味しい冷凍食品が数多く並んでいます。

日本中から美味しい冷凍食品を取り寄せているというだけあって、野菜や肉類、魚介類にいたるまで、オーガニックにこだわった商品がズラリ。なかでも人気なのは、焼きねぎコロッケや国産原料の豚まん、北京餃子といった、レンジでチンすればすぐに夕食のおかずになるもの。

vefro2

また、もち米抹茶とあずきの最中や碁石茶アイス、四万十栗アイスなど和テイストなアイス類も充実。オーブンで加熱するだけで焼きたての味が楽しめるメロンパンやベーグルなど、忙しい朝にピッタリなパン類もあります。

vefro3

こちらのお店のポイントは、なんといっても店頭に西川さん本人が立っていること。「そもそも冷凍食品って安全なの?」と不安に感じている人や、冷凍食品を利用して時短生活をしてみたいけれどよくわからない、といった人にも、冷凍食品生活について丁寧に教えてくれます。

一度凍らせた食材を調理する“冷凍調理レストラン”も!

二子玉川には、美味しい状態をキープするために、あえて一度冷凍した食材で料理するという独自の“冷凍調理”の味が楽しめるレストラン「トーキョーブレジュハウス」というお店があります。

日本各地の厳選された野菜や肉を、あえて冷凍することによって味と旨味を凝縮させ、一流シェフの手によって美味しいフレンチに仕上げるというこのレストラン。ランチは魚かお肉、パスタなどがメインのコース料理、ディナーは牛ほほ肉の赤ワイン煮やタルトフィーヌ、ローストビーフといった本格的なフレンチが楽しめます。

また、こちらもオードブルやパスタソース、メイン料理など、オリジナルの冷凍食品を扱うオンラインショップがあります。冷凍調理の味がどんなものか、気になる人はまずお取り寄せしてみるのもよさそう。

これまでの冷凍食品のイメージを覆すさまざまな専門店。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
ローストビーフにトリュフにフグ!ゴージャスラーメン3選
パン好き必見!人気ベーカリーの「塩パン」を食べ比べ!
並んででも食べたい!話題のシュークリーム食べ比べ
ミシュラン認定店にも登場!連日完売で話題の「たまごサンド」を食べ比べ
この冬はおかず系パイが人気!話題のパイ専門店3選

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう食べた?「ピカール」など冷凍食品専門店が続々オープン!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更