1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ご飯のお供に、お弁当に!人気急上昇中の豪華ふりかけ3選

ご飯のお供に、お弁当に!人気急上昇中の豪華ふりかけ3選

ふだんの食卓やお弁当で大活躍してくれるふりかけ。最近では味だけでなく、おかずの再現度にもこだわった、まったく新しい豪華なふりかけがトレンドに。そこで今回は、人気急上昇中のふりかけ3つを紹介します!

再現度高し!「肉じゃがふりかけ」

まず紹介するのは、「肉じゃがふりかけ」(味源)。2015年の「全国ふりかけグランプリ」のドライふりかけ部門において準グランプリに輝き、年間なんと35万食も販売されている大ヒット商品です。

nikujaga2 nikujaga1

肉じゃがをしっかり再現したこちらのふりかけ。ご飯にかけると、香りからしてもう肉じゃが! 味も、砂糖としょう油の甘じょっぱい風味がしっかり効いています。ニンジンやジャガイモ、タマネギをフリーズドライした大粒のフレークはサクサクした食感で、ご飯の柔らかさと良いコントラストになっています。食べやすい甘じょっぱさと肉のジューシーさは子ども受けも良さそう!

こちらは全国のドン・キホーテなどの量販店や小売店で購入できます。「肉じゃがを食べたいけれど、作るのはちょっと面倒くさい…」なんて日の代用にもなりそうですね。

本格的なエスニック料理を再現!「旅するふりかけ」

「旅するふりかけ」シリーズは、セブン&アイ・ホールディングスと永谷園がコラボして開発した商品です。名前のとおり、世界のおいしい食材をふりかけにしたシリーズで、キーマカレー、タコス、ガパオの3種類があります。

tabisuru1 tabisuru2

今回はガパオを試食してみました! ガパオ独特のひき肉の食感を味わえるよう、こちらもフレークは大きめ。1袋の分量はけっこう少ない印象ですが、食べてみるとこの量で十分な濃い味つけになっています。なかなかの辛さなので、辛いものが苦手な人はふりかけの量を調節すると良さそう。

ナンプラーとバジルの香りが強く、タイ料理の雰囲気をしっかり味わえる、このふりかけ。目玉焼きを乗せて、さらに本格的なガパオライスを楽しむ人も多いんだとか。ご飯だけでなく、素麺やうどんの上にかけるなど、いろいろなアレンジができそうですね。

tabisuru3スーツケース型のパッケージを開いたところ。ちょっとしたプレゼントにもなりそうな凝ったつくり

ちなみにグリーンカレー、トムヤムクンの2種類がある「旅するお茶づけ」もあります。どちらも全国のイトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル及びネット通販で購入できます。アジアン料理が好きなのに、夫や子どもは苦手で…という主婦も、このシリーズがあれば1人で楽しめますね。

ゴロと入った豪華な具材!「日本橋ほぐす茶漬け」

sakeharasu1 sakeharasu2

「日本橋ほぐす茶漬け」シリーズは、ふりかけなのに瓶詰されている一品。ふりかけとは思えないほど大きな具材が人気を集めています。「鯛白胡麻(柚子入り)」「ほたて 出汁(昆布入り)」「鯖 黒胡麻(ねぎ入り)」「鮭ハラス 出汁(胡麻入り)の4種類が展開されています。

今回は鮭ハラスを食べてみました。ご飯に具をのせると、ふりかけというよりもはや“おかず”。瓶の中にはペースト状の出汁も入っているので、スプーンですくってご飯にかけます。ひと口食べてみると、ゴロゴロとした切り身の鮭ハラスの贅沢感と、出汁の濃厚さがたまらなくおいしい! 鮭ハラスがそのまま入っているので、満足度ももちろんGOOD! 味付けは濃い目なので、具のほぐし方や出汁の量で自分好みに調整するのが良さそうです。

こちらのシリーズは、ご飯の上にのせるだけでも、お湯をかけてお茶漬けにしても◎。95g入りで約500円と安くはないですが、これひとつで料亭で食べるような味わいが楽しめると考えればコストパフォーマンスは高いかも。

今回紹介したふりかけは、いずれもネットでも簡単に購入できます。気になったふりかけがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
アンチョビからそぼろまで!100均缶詰の世界
もはや保存食を超えた!?今どきのユニーク缶詰3種
カルディとお湯さえあれば!プチ贅沢なおひとりさまランチ
もう食べた?「ピカール」など冷凍食品専門店が続々オープン!
料理ベタでも料亭の味に!?主婦に人気の「あごだし」とは

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ご飯のお供に、お弁当に!人気急上昇中の豪華ふりかけ3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更