1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 簡単すぎ!?本場の「チャイ」レシピをインド人が直伝!

簡単すぎ!?本場の「チャイ」レシピをインド人が直伝!

インドで日常的に飲まれているチャイ。日本でも女性を中心に人気が定着してきていますが、作るには専用のティーバッグやスパイスセットが必要だと思っていませんか? ところが、インド人の友人いわく「とても簡単だよ!」。教えてくれたレシピが本当に簡単だったので紹介します。ぜひ本場の味を試してみて。

chai_1113

インド人直伝のチャイの作り方

<材料>(2人分)

・紅茶(ティーバッグ、茶葉どちらでも可)…適量
・砂糖…適量
・牛乳…約0.5カップ
・水…約1.5カップ
・擦りおろし生姜…少量
・カルダモン…2~3粒(パウダーでも可)

CIMG0389

材料のポイントは、計量しないこと。「味噌汁を作るのにいちいち計量する? 毎日飲むチャイに時間はかけないよ」と言われて納得。その時の気分や体調で加減しているそうです。日本人だって、1杯の紅茶に必要な茶葉や、自分好みの砂糖の量はわかりますよね。牛乳やお水の分量は記載しましたが、こちらも目安として考えてください。

<手順>

(1)鍋に水、皮ごとすりおろした生姜、包丁の腹でつぶしたカルダモンを入れ、火をつける。

CIMG0400

(2)沸騰したら、紅茶葉を鍋に入れ、煮込み、濃いめの紅茶を作る。

CIMG0403

(3)砂糖、牛乳を入れ、沸騰したら火を止める。

CIMG0404

(4)茶こしを使ってカップに注ぐ。

CIMG0406_修正

 

チャイをおいしく作るコツとは?

作ってみると、本当に簡単すぎて驚きました。インスタントラーメンを作るよりも簡単です。しかも生姜の風味が効いた、本格チャイの味になっています。

チャイって、「煮こみ紅茶」なのですね。カルダモンさえ買っておけば、ほかは常備している食材で作れる手軽さも気に入りました。

CIMG0411 - caption

さらにチャイをおいしく作るコツは、以下の3つだそう。

1.砂糖は少し多めに。紅茶のほろ苦さと牛乳のまろみが砂糖のコクと合い、さらにおいしくなります。

2.カルダモンは必須。スーパーのスパイス売り場をチェックしてみてください。

3.シナモンなど、ほかのスパイスをミックスすると、より風味豊かに。

チャイはレストランやカフェなどで飲むものだと思いこんでいましたが、インドの家庭では毎日飲まれるもの。日本でいえば、緑茶のようなものです。またカルダモンには疲労回復、整腸効果、体温を下げるはたらきがあるとのこと。ちょっと疲れたときにも良さそうですね。とても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

(文:村瀬琴音)


★あわせて読みたい!
料理ベタでも料亭の味に!?主婦に人気の「あごだし」とは
レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
冷凍したら新スイーツに変身!?凍らせておいしくなる食べ物
炊飯器に入れるだけ!米麹の甘酒、手作りレシピ
パクチーの次はコレ!ガパオを使った簡単アレンジレシピ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 簡単すぎ!?本場の「チャイ」レシピをインド人が直伝!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更