1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 父の日に!簡単なのに豪華に見えるオススメメニュー3選

父の日に!簡単なのに豪華に見えるオススメメニュー3選

2017年の「父の日」は6月18日(日)。夕ごはんのメニューはもう決めましたか? お米が大好きなパパからお酒好きなパパにまで、簡単にできて、いつもより豪華に見えるオススメレシピを3つ紹介します。

ホットプレートでお手軽「パエリア」

170615_nc_chichinohi

外食で食べるような豪華なパエリアも、ホットプレートがあれば、一から簡単に作れてしまうんです!

材料
お米…3合
お湯…600cc
コンソメキューブ…2つ
サフラン…少々
お好きな具…適量
(海老、あさり、鶏肉、にんにく、玉ねぎ、マッシュルーム、キューカンバー、パプリカ、ミニトマトなど)
オリーブオイル…大さじ2
塩コショウ…少々

1.お湯にコンソメキューブを溶かしてサフランをつけておく。
2.ホットプレート(高温)にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎ、鶏肉を炒める。
3.お米を入れて、透明になるまで炒め、1のスープを加え、塩コショウをふる。
4.他の具材を散りばめて沸騰させる。
5.蓋をしてふきこぼれない温度(中温)で15分程、その後、低温もしくは保温機能で10分程かけて火を通す。※ご飯が固い場合は、お湯を足して加熱時間を長く調整する。

鯛を丸ごと1匹!「アクアパッツァ」

IMG_0872

鯛を丸ごと1匹使ったアクアパッツァ、こちらもホットプレートで手軽に作れ、お魚好きなパパさんにオススメの一品です!

材料
鯛…1尾
あさり…100g
ミニトマト…適量
パセリ…適量
オリーブオイル…大さじ4
塩コショウ…少々
白ワインまたは酒…大さじ4

1.鯛に塩コショウをふって、熱したプレートの上にオリーブオイルをなじませ両面を焼く。
2.砂抜きをしたあさりと、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、蓋をして蒸す。
※焦げ付きが気になる場合は、様子を見ながら水を少量ずつ足して調整。
3.あさりの口が開いたら、ミニトマトを入れて、しばらく保温のままにする。
4.最後にパセリを散らす。

 

子どもも大好き、おつまみにもなる「タコス」

IMG_0875

最後に紹介するのは、お酒を飲むパパさん向けに、おつまみ感覚で食べられるピリ辛タコスです!

材料
トルティーヤ…市販のもの4枚
レタス…適量
トマト…2個
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1個
牛挽肉…200g
サルサソース…市販のもの適量
チーズ…適量
※チリパウダー…小さじ1
※ソース…大さじ2
※塩コショウ…少々
※パプリカパウダー(あれば)…小さじ半分
※クミンパウダー(あれば)…小さじ半分

1.トルティーヤとサルサソースは、時短のため市販のものを準備しておく。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めて香りがしてきたら玉ねぎを入れる。
3.牛挽肉を加え、色が変わるまで炒める。
4.※の調味料を混ぜ合わせておき、3に入れ、水分がなくなるまで加熱する。
5.トルティーヤに、レタス、トマト、4を入れてお好みでサルサソースやチーズをかける。

いかがでしたか? どれも見た目とはうらはらに、ささっと作れるお手軽メニューです。いつもより豪華な食卓に、パパさんが喜んでくれますように!

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ
レンチンで簡単!食べだしたら止まらない「無限ピーマン」のレシピ
駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 父の日に!簡単なのに豪華に見えるオススメメニュー3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更