1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 明日6月20日(火)発売! レモンにとことん向き合った新商品の裏側

明日6月20日(火)発売! レモンにとことん向き合った新商品の裏側

明日6月20日(火)発売! レモンにとことん向き合った新商品の裏側

素材の味をいかしきる、妥協しない“自家製”

みなさんおなじみの「キリン 世界のKitchenから」は、今年で誕生10周年
2007年に発売されたブランドの原点である「ピール漬けハチミツレモン」に、10年分の進化を詰め込んだ新商品「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」の先行体験会に参加してきました。

image7

ひと口飲むと、レモンの皮の苦みがと、ほのかな香りがとっても爽やか! しかも香料・保存料・着色料不使用、ワックス不使用のレモンにもこだわって作られました。

大量生産でありながら、素材の味がいきた”手作りに負けないおいしさ”を実現するまでには、様々な試行錯誤があったそう。

 

レモンの香りと苦みを探して、試行錯誤…

なかでも特に難しかったという、揮発しやすいレモンの香りを上手に引き出し、守る方法を、実際にレモンをいろんな大きさにカットしながら教えてもらいました。

image8

1個のレモンをまるごと輪切りにしたり、角切りにしたり、細かく切ったり、擦りおろしたり…。細かくカットしたほうが、香りが強いことを発見!
切り方ひとつで大きくかわる、レモンの皮の奥深さを体感しました。

2007年の商品では、粉砕したレモンピールを蜂蜜にひと晩漬けたものを使っていたそう。
しかし、新商品「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」では、香りを引き出すレモンピール(約1.5mmにカットしたレモンピールを蜂蜜に漬けたもの)だけでなく、苦みを引き出すレモンピール(皮の白い部分まで、まるごと約0.08mmにまで細かくカットしたもの)も併用。
これまでにないほど、レモンの香りと苦味を活かしきることができました。

image6

また、蜂蜜につけることで、レモンから引き出した香りが揮発しにくくなるそう。

試作を重ね、”これが私たちの自家製”とキリンビバレッジの皆さんが妥協せず、自信をもって作り上げた「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」は明日、6月20日(火)から発売です。

レモンの皮からじわじわしみだした、さわやかな香りとほろ苦さは夏にぴったり。
数量限定なので早めにチェックして、滋味深いおいしさを、是非味わってみて下さいね。

 

「世界のKitchenから」詳細はこちら
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/

「世界のKitchenから」オフィシャルFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/sekai.kitchen.official/

この記事を書いた人よりこ
映画とサンドイッチが特に好き、食品担当です

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 明日6月20日(火)発売! レモンにとことん向き合った新商品の裏側
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更