1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. バーベキュー(BBQ)の新定番!?簡単おしゃれなメニュー3つ

バーベキュー(BBQ)の新定番!?簡単おしゃれなメニュー3つ

日に日に暑さが増して、夏本番が近づいていますね。アウトドアシーズンの楽しみのひとつといえばBBQ(バーベキュー)! やっぱりお肉ははずせませんが、マンネリを感じている人もいるのでは? 今年はひと工夫加えて、よりおしゃれで美味しいメニューにトライしてみましょう。

材料2つ!見た目も豪華な「骨付きスペアリブ」

FullSizeRender (14)

バーベキューでオススメなのは、なにも焼肉用のお肉だけではありません。今回、紹介するのは、手でガブリと食べられるスペアリブ! 味付けに悩んだり、なかなか火が通りにくいのでは…と思うかもしれませんが、実は手軽にできて、豪快に楽しめるんです。

準備は簡単。前日からビニール袋やタッパーに、焼肉のタレと一緒に漬け込んで冷蔵庫に入れておくだけ。後は当日、網に乗せて焼けば、豪華で美味しいお肉を楽しめます。

焼き始めると脂身の脂がどんどん落ちるので、自然と火力も上がって中までしっかり焼けます。上下左右と裏返しながら、全面を焼きましょう。

スキレットでおしゃれに♪「アヒージョ」

IMG_2614

オシャレ女子の間でブームとなったスキレット。これもバーベキューに持ち込めば、簡単におしゃれな一品を作ることができてオススメです。

網の上にスキレットを乗せたら、オリーブオイルを注ぎニンニクを入れます。続いて、焼いた野菜を投入! ローズマリーやハーブ類をお好みで加えれば、あっという間に完成です。食べ残しがちな野菜も、これで消費できますね。マッシュルームやエビなどを入れるとより美味しくなります。

インスタ映えも!「カマンベールチーズフォンデュ」

IMG_2616 (1)

最後に紹介するのは、カマンベールチーズを丸ごと使ったチーズフォンデュ。Instagramにもアップしたい女性向けのメニューです。上の2つも見栄えが良いですが、こちらはとくにインスタ映え抜群!

アルミホイルの上にカマンベールチーズを乗せて、丸く包むようにします。ナイフで縁を残しながらぐるりと切り込みを入れ、表面を1枚はがすようなイメージで削ぎます。

こうすることで、チーズ自体が器のようになって、中身がアルミホイルに流れ出すのを防げます。火力の弱い、網の端のほうに乗せて、じっくりとチーズが溶けるのを待ちましょう。

具材は、焼いたソーセージや野菜なども合いますが、やはりバゲットがオススメ。カマンベールチーズとバゲットを持参すれば、一目置かれちゃうかも!?

いかがでしたか? どれも手軽なので、いつものバーベキューにぜひ取り入れてみてくださいね!

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
“記念日やホムパに!簡単なのに豪華に見えるオススメメニュー3選
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ
たこ焼き器でオムライス!? “タコパ”で作りたいアイデアレシピ
梅雨だって快適!賢く楽しむホームパーティー成功のコツ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. バーベキュー(BBQ)の新定番!?簡単おしゃれなメニュー3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更