1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 失敗なし!コンソメジュレの簡単オシャレなひんやりレシピ3つ

失敗なし!コンソメジュレの簡単オシャレなひんやりレシピ3つ

最近、夏バテ気味で食欲もやる気も出ない…というあなた。最近はやりの”ジュレ”を添えてみてはいかがでしょう。いつものメニューも、のどごしひんやり、食べやすく変身! ジュレの作り方はとっても簡単なのに、見た目のオシャレ感もアップします。

ichiosi.2017.8ジュレ9 ichioshi.2017.8.ジュレ15コンソメもゼラチンも顆粒を使うと時短に/浅めの容器でジュレを冷やすと固まりやすい

【コンソメジュレの作り方】
1. 鍋に湯300ccを沸かし、コンソメ大さじ1杯と塩少々を加えて溶かす。
2. 火を止め、顆粒ゼラチン5gを加えてよく溶かし、粗熱をとって冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

ジュレ作りは失敗なし! 塩分や固さは自分好みに調整可能です。保存は冷蔵庫で2日間を目安にしてください。

ジュレが斬新!夏野菜たっぷりのトルティーヤサンド

トルティーヤは、メキシコ料理で、トウモロコシの粉を薄く伸ばして焼いたもの。小麦粉で作られたものもあります。具材をトルティーヤにのせて、くるくる巻くだけですが、具材の選び方でいろいろなバリエーションを楽しめます。

ichiosi.2017.8ジュレ3トルティーヤは市販のもので気軽に(写真は小麦粉が原料のもの)

【材料】
ズッキーニ、ナス、パプリカ、かぼちゃなどグリルに向く野菜
ハーブ入りソルト、オリーブオイル、乾燥バジル
サラダチキン(市販のもの)
水菜
コンソメジュレ
※以上すべて適量

【作り方】
1. 水菜、サラダチキンは約5cmの長さの細切りにする。
2. ほかの野菜も、同程度の長さに切る。ハーブ入りソルト、乾燥バジルで味をまぶし、オリーブオイルをしいたフライパンで焼く。好みでニンニクのみじん切りを加えてもよい。
3. トルティーヤはフライパンで裏表10秒ずつ空焼きする。
4. 皿に具材を盛る。各自トルティーヤに野菜やチキンをのせ、ジュレもたっぷり加えて巻く。下から少し折り上げ、左右から巻くと、材料がこぼれにくい。

ichiosi.2017.8ジュレ4 ichiosi.2017.8ジュレ5

トルティーヤにジュレなんて意外な組み合わせのようですが、野菜やチキンがしっとりと食べやすくなります。ジュレも野菜のグリルも作り置きできるので、友人を招いてのおうちランチにもおすすめです。手巻き寿司のように、好きなものを巻きながら食べるって楽しい! ぜひ一度トライを。

前菜にも!シーフード風味ジュレ仕立て

グラスにヨーグルトと夏野菜、ジュレを盛ると涼しげな一品に。ヨーグルトの酸味とコンソメのコクが食欲をそそります。

ichiosi.2017.8ジュレ12器と量を変えれば、前菜にもサラダにも

【材料】(2人分)
プチトマト…4個
オクラ…4本
カニかまぼこ2~3本
冷凍エビ…小6尾
アボカド…1/2個
ヨーグルト(無糖)…100cc

【作り方】
1冷凍エビは酒で戻すか、軽く塩茹でし、冷水で締める。オクラはさっと茹でて輪切りに。
2. カニかまぼこやアボカドは1cm角程度にそろえて切る。
3. 小さめのグラスやガラスの器に盛りつける。一番下にヨーグルト、その上に下ごしらえした具材とジュレを交互に入れて完成。

リーズナブルな具材ばかりなのに、海鮮風味で見た目は華やか。夏のおもてなしにもぴったりです。

トマトパスタのひんやりジュレ添えはやさしい味

食欲があまりない時でも、あっさりしたトマト味で食べやすいパスタです。

ichiosi.2017.8ジュレ2トマトパスタは冷やしておいて、ズッキーニだけ直前にカリッと焼いても

【材料】(2人分)
サラダ用パスタやカッペリーニなど細めのパスタ…100g
トマト…1個
ズッキーニ…半分
*ハーブ入りソルト、または塩・こしょう
*バジル
*小麦粉
*オリーブオイル
*コンソメジュレ
「*」はいずれも適量

【作り方】
1. トマトを約1cmの角切りにし、保存容器に入れて、ハーブ入りソルト(または塩・こしょう)、バジル、オリーブオイルで味をつける。ドレッシングになるので、すべて多めで)。
ichiosi.2017.8ジュレ7トマトを大きめに切ると、作り置きのトマトサラダにも

2. ズッキーニは輪切りにして、ハーブ入りソルト(または塩・こしょう)とバジル、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでこんがり焼く。
ichiosi.2017.8ジュレ1このままでワインのおつまみにも!
3. 鍋に湯を沸かし、適量の塩(分量外)を入れてパスタを茹で、冷水で引き締める。
4. パスタを1のトマトドレッシングで和える。その上に焼いたズッキーニをのせ、ジュレをたっぷりかける。

コンソメジュレを作って冷蔵庫で冷やしておけば、帰宅してちょっとアレンジするだけで料理が完成。とても便利です。ぜひ活用してみてくださいね。

(文:深田ユウ)


★あわせて読みたい!
レンチンで簡単!食べだしたら止まらない「無限ピーマン」のレシピ
ダイエットにも!コンビニで人気の「サラダチキン」手作りレシピ
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ
レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 失敗なし!コンソメジュレの簡単オシャレなひんやりレシピ3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更