1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. "熟れすぎ”くらいがちょうどいい?余った果物で作る簡単スイーツレシピ

"熟れすぎ”くらいがちょうどいい?余った果物で作る簡単スイーツレシピ

果物がおいしい秋。でも、うっかり食べごろを逃したり、大量にもらって食べきれなかったりということも。鮮度や味が落ちると食べる気がしなくなってしまいますが、捨てるのはもったいない! そこで、おいしいスイーツに変身させちゃう簡単レシピを紹介します。

見ためも可愛い♪ふるふるブドウゼリー

秋が旬の果物といえば、ブドウ。甘酸っぱくてジューシーな食感は、食べ始めると止まらないおいしさです。最近は種なしのものが多くなり、一段と食べやすくなりました。ただ、あまり日持ちしないのが残念なところ。食べてみて「味が落ちてしまったかな?」と思ったら、ゼリーにしてみましょう。

CIMG1821

ふるふるブドウゼリー
【材料】(グラス3個分)
ブドウ…20~25粒程度
A:80℃以上のお湯…350ml、粉ゼラチン…5g
B:グラニュー糖、はちみつ、レモン汁…各大さじ1
【作り方】
(1)ブドウの皮をむき、グラスに入れる。
(2)ボウルにAを入れ、ゼラチンが溶けるまでかき混ぜる。
(3)ボウルにBを追加し、かき混ぜる。
(4)全体が混ざったらグラスに流し入れる。あら熱を取って冷蔵庫に入れて冷やす。

写真はマスカットで作ったものですが、巨峰など黒ブドウで作ってもおいしいです。ブドウの濃厚な甘味と酸味を生かすため、はちみつレモン風味のゼリーの味は薄味にしています。もの足りないと感じるようなら、Bの量を調整してみてください。見ためも可愛く、おしゃれな気分で楽しめます。

レモンジュースで煮こむだけ!リンゴのコンポート

冬になると楽しみなリンゴ。「毎年、田舎から1箱届く」「取り寄せている」という人も多いのでは? 蜜がいっぱいで、爽やかな甘さと香りがクセになりますが、1個食べると結構な満腹感。なかなか減らないんですよね。おいしい時期が過ぎてしまったら、コンポートにしてみましょう。

CIMG1834

レモンジュースで煮こむリンゴのコンポート
【材料】(リンゴ2個分)
リンゴ…2個
A:炭酸レモンジュース…500cc、レモン汁、砂糖…各大さじ1
【作り方】
(1)リンゴの皮をむき、くし切りにする。
(2)鍋にリンゴとAを入れ、ふたをして中火で12分ほど煮る。
(3)火を止め、あら熱を取り、タッパーなどに入れ冷蔵庫で冷やす。

そのまま食べてもおいしいですが、焼き菓子の中に入れても◎。リンゴの皮をむかずに薄切りにし、アップルパイの表面にのせると、赤と黄色のコントラストが美しく仕上がります。赤ワインに柑橘系の果物とコンポートを入れればサングリアに。炭酸レモンジュースで煮るだけの本当に簡単なレシピなので、ぜひ試してみて。

完熟なほどおいしい!バナナのパウンドケーキ

バナナは安価で栄養価が高く、腹持ちのよい果物。食べやすさもあり、1年中、常備している人も多いですよね。ただ、バナナの成熟はとても早く、あっという間に熟れてしまいます。黒くなり、果肉が柔らかくなりすぎてしまうと、食べる気が失せてしまいがち。そんな完熟バナナこそ、パウンドケーキの材料にピッタリです。

CIMG1854

完熟なほどおいしい!バナナのパウンドケーキ
【材料】(20cmのパウンド型1個分)
バナナ(完熟)…2~3本
A:砂糖…70g、バターまたはマーガリン…60g
B:小麦粉…150g、ベーキングパウダー…5g
卵…2個
【作り方】
(1)クッキングシートを型に敷く。
(2)バターは電子レンジ(500Wで20秒ほど)で柔らかくする。
(3)オーブンを180℃に予熱しておく。
(4)Aを砂糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜたら、卵を加えさらに混ぜる。
(5)フォークでつぶしたバナナを加えて混ぜる。
(6)合わせてふるったBを加え、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜる。
(7)ケーキ型に生地を流し込み、ある程度の高さから数回落として空気を抜く。
(8)180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

バナナはつぶしすぎず、ゴロゴロなまま入れると食感を楽しめるので、好みで調整を。オーブンで焼いている途中で切れ目を入れると、焼き上がりの形がきれいに仕上がります。材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。家に常備してある材料で作れるのも嬉しいですよね。午後のティータイムにオススメのスイーツです。

味が落ちてきたフルーツも、ちょっと工夫するだけでおいしいスイーツになります。どれも手順は簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

(文:村瀬琴音)


★あわせて読みたい!
11月1日は「紅茶の日」!秋冬にぴったりちょい足しレシピ
マシュマロで簡単!ムースがあっという間に完成するレシピ
簡単すぎ!?本場の「チャイ」レシピをインド人が直伝!
夏に余ったそうめんが活躍!一年中食べたくなるあったかアジア麺レシピ3つ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. "熟れすぎ”くらいがちょうどいい?余った果物で作る簡単スイーツレシピ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更