1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. とろ~り、あったか♪話題のスイーツ「バナナボート」の簡単アレンジ

とろ~り、あったか♪話題のスイーツ「バナナボート」の簡単アレンジ

最近、Instagramで見かける「バナナボート」って知っていますか? 夏に海やプールで乗る、あのアクティビティではありません(笑)。日に日に寒くなるこの時期にオススメのあったかスイーツです。手軽に準備できる材料で、バナナをおいしく&おしゃれにアレンジしてみましょう。

材料は、バナナと好みのお菓子だけ!

まずは、基本の下準備です。バナナの真ん中に、ナイフをタテにスーッと入れます。その切れ込みを軽く手で広げたら準備完了。この皮をボートのように見立てて飾り付けていきます。

IMG_7966

トッピングに使うのは、好みの材料でOK。今回、筆者が用意したのはクルミ、ピーナツクリーム、オレオ、チョコレート、マシュマロ、ドライフルーツの6種類です。

IMG_7968

トッピングして焼くだけで完成!

作り方は簡単! 鉄板レシピとして、マシュマロとチョコレート味を作ってみます。

下準備済みのバナナの中に、マシュマロを詰め、隙間に割った板チョコレートを入れ込んでいきます。あとはアルミホイルにのせてオーブントースターへ入れるだけ。温める時間は、数分程度です。

チョコを入れる場合は、チョコがトロッとしてきたくらいがベストタイミング。焦げすぎないように様子を見ながら調整してください。マシュマロは焦げ目がつきやすいので、最初はアルミホイルで覆っておき、バナナ全体が温まってきたところで、覆いのアルミホイルを取るとキレイに仕上がります。

IMG_7976

おいしいアレンジのコツは…?

今回、筆者が作ったアレンジは、クルミ×ピーナッツクリーム、オレオ×チョコレート、マシュマロ×ドライフルーツ。どれもオススメの組み合わせです。

ほかにもアイデア次第で、さまざまなバリエーションが楽しめます。おいしい組み合わせを見つけるコツは、”かたいもの”と”やわらかいもの”というように、食感の異なるものを合わせること。口の中で温かいバナナと混ざって、新たなスイーツが誕生します。

IMG_7909

いつものバナナをフォトジェニックに、そして温かくおいしく食べられる「バナナボート」。ぜひ作ってみてくださいね!

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
マシュマロで簡単!ムースがあっという間に完成するレシピ
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ
レシピの女王でも話題!簡単カフェ風マグカップレシピ
ポッキーで!簡単かわいいアレンジレシピ3つ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. とろ~り、あったか♪話題のスイーツ「バナナボート」の簡単アレンジ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更