1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 余計なものを整理して家族の健康を管理しよう

余計なものを整理して家族の健康を管理しよう

ユミリーのハッピー☆風水インテリア

ライフスターごとに分かる!幸せ度がUPする風水テクニック
身のまわりの環境を整えることで幸せを引き寄せようというのが風水。このコラムでは、私たちの一番身近な環境である住まいに、ハッピー☆を引き寄せる風水テクニックを部屋別・運勢別にユミリーさんがアドバイス。生まれ年によって分けられる9つのライフスターごとのラッキーアイテムも紹介します。

第8回 余計なものを整理して家族の健康を管理しよう[キッチン・家庭運]

少しずつ涼しさが増していく今の季節は、体調を崩しやすい時期でもあります。家族や大切な人の健康を守りたいなら、食事に気をつけるだけでなくキッチンのありかたを改めて見直してみましょう。
キッチンは、風水的にみると家庭運の上昇につながる重要な場所。整理されている状態をキープすることで料理をつくる人の精神を安定させて家族によい気をふるまうことができます。
食材や調味料、食器、調理器具などは、必要なものだけにするように心がけましょう。例えば、食べ終わった後の食器がシンクに置きっぱなしだと邪気の原因になり健康運に影響を与えるので家族のケガのもとになることも。洗い終わった食器や鍋も出しっぱなしにせず水滴をふき、片付けるクセをつけましょう。
また、食材は賞味期限をこまめにチェックします。冷蔵庫の中も汚れていると運気が下がる原因になるので古い食品はもったいがらずに処分したり、買い物を計画的に行えば運気アップだけでなく節約にもなり一石二鳥です。


余計なものを整理して家族の健康を管理しよう
イラスト 吉野歩
運気UP↑ポイント
1.乾物や缶詰はコンロの下へ
セールでまとめ買いした缶詰や乾麺、レトルト食品などの食材ストック。出しっぱなしにしておくとホコリがたまって気を乱してしまいます。買ってきたら必ず目の届かないところに片付けましょう。収納に適しているのはコンロの下です。
2.水まわりのプラスチック製品はNG
水の気が満ちている水まわりに火の気を放つプラスチック製品を置くと気が乱れ心身に悪影響を与え、ときには家庭不和の原因になってしまうこともあります。台所用洗剤などは、ガラス素材の容器に入れ替えるなどのひと手間で安定した気をキープできるようにできます。
3.冷蔵庫にメモは貼らないこと
冷蔵庫を整理するのは、中だけではありません。チラシやメモを冷蔵庫のドアに貼るのは、気を乱してしまうために絶対にしないこと。どうしても必要なときは、側面のあまり目立たない部分に貼るようにしましょう。
4.蛇口をコンロの方へ向けない
最近のキッチンは、蛇口の向きを変えられるものがほとんど。しかし、蛇口がコンロの方を向いていると家族の健康運に悪影響を与えます。水道を使い終わった後は蛇口の向きを意識するようにしましょう。
5.キッチンを明るくしてエネルギーをキープ
薄暗く風通しの悪いキッチンだと着の流れが滞ってしまい料理のエネルギーも下がってしまいます。明るい色のアイテムを置いたり、換気を頻繁に行うなどをして明るく風通しのいい環境を作るように心がけましょう。
ダイニングのラッキーアイテム
ダイニングのラッキーアイテム

一輪の花 キッチンの乱れた気を中和して整えるのが植物や生花です。一輪でいいので水まわりに置くと精神的にリラックスできます。料理に使うハーブを飾るのもオススメですよ。
食器セット 白い陶器製の小物は運気をアップさせるアイテムです。食器セットを陶器にすれば、料理を選ばず使いやすいだけでなく収納もしやすいですよ。

九星別 家族も守ってくれるラッキーストーン

自分の九星に合った石は、身につけることで負のエネルギーをはね返し、自分の運気もアップさせます。家族の身を守ってくれることもあるかもしれません。
  • 一白水星
    オニキス、ダイヤモンド、エメラルド、水晶
  • ニ黒土星
    トパーズ、ガーネット、パール、ダイヤモンド、ヒスイ
  • 三碧木星
    ラピスラズリ、アメジスト、ダイヤモンド
  • 四緑木星
    ラピスラズリ、アメジスト、ダイヤモンド、トルコ石
  • 五黄土星
    コハク、ダイヤモンド、アメジスト
  • 六白金星
    ダイヤモンド、トパーズ、オニキス
  • 七赤金星
    ダイヤモンド、パール、トパーズ
  • 八白土星
    トパーズ、ダイヤモンド、水晶
  • 九紫火星
    ルビー、エメラルド、ダイヤモンド

直居 由美里さん

直居 由美里さんプロフィール

風水建築デザイナー
由美里風水研究所
「ユミリープランニングスペース」代表
由美里風水塾塾長

風水を環境学として捉えた学問として、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究、独自のユミリー風水を確立。
「人は住まいから発展する」というユミリーインテリアサイエンスの理念のもと、風水に基づいた家づくりを提案、好評を得ている。
芸能人や各界のセレブにもファン多数。
テレビやラジオ、雑誌、講演会のほか、企業のコンサルタントとしても活躍中。
京都造形芸術大学・東京芸術学舎の講師を経て、2013年3月から由美里風水塾を開講。
各地の文化センターの講師としても人気を博す。
2009年「易聖」の称号を得る。

直居由美里ファンクラブ「ユミリークラブ」も好評受付中。
携帯サイト「直居ユミリー恋愛♥風水」「ユミリー成功の法則」では、波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。スマートフォンにも対応。

ユミリーホームページ http://www.yumily.co.jp
「直居ユミリー恋愛♥風水」 http://yumilyr.com/
「ユミリー成功の法則」 http://yumilys.com/

◇ 著書に

『九星別ユミリー風水』毎年発行(大和書房)
『ユミリー風水 幸せの波動表』毎年発行(主婦と生活社)
『ユミリー開運風水ダイアリー』毎年発行(永岡書店)

『「晩成運」のつかみ方。』(小学館)2012年11月27日
『プチ改名!ハッピーネームBOOK』(永岡書店)2012年05月10日
『強運体質になる! 風水ごはん。』(大泉書店)2012年03月07日

『ユミリーのやってはいけないお家風水ルール68』(大泉書店)2011年
『ユミリー風水家相事典』(永岡書店)2011年
『ユミリー風水で幸運を呼ぶ パワーストーンインテリア』(池田書店)2011年
『強運を引き寄せる こども風水』(講談社エディトリアル)2010年

『ユミリーの家計ノート』(成美堂出版)2010年
『ユミリー開運風水ダイアリー2011』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水恋を引き寄せる魔法のCDブック」(主婦と生活社)』2010年
『ユミリーのインテリア風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーの恋愛・風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーのしあわせ風水生活』2010春夏(扶桑社)2010年
『ユミリー・はじめての♥Happy♥風水』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水 幸運を引き寄せる家づくり』(主婦と生活社)

『ユミリーのなぜかお金がふえる風水習慣』(大和出版)
『ユミリー風水☆お金の幸せ法則』(主婦と生活社)
『ユミリー風水 幸せの相性』(大和書房)
『風水の間取りとインテリア』(成美堂出版)
『ユミリー風水幸せの法則』(双葉社)
など多数

◇ 携帯サイトではよりくわしい自分の運気のバイオリズムがわかります。
「直居ユミリー恋愛 風水」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilyr.com
波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。

「ユミリー成功の法則」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilys.com
毎日の仕事に役立つ運気のほか多くの著名人を成功へ導いたユミリーの姓名判断もご覧いただけます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 余計なものを整理して家族の健康を管理しよう
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更