1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 明るく和やかな環境づくりで心温まる年越しを

明るく和やかな環境づくりで心温まる年越しを

ユミリーのハッピー☆風水インテリア

ライフスターごとに分かる!幸せ度がUPする風水テクニック
身のまわりの環境を整えることで幸せを引き寄せようというのが風水。このコラムでは、私たちの一番身近な環境である住まいに、ハッピー☆を引き寄せる風水テクニックを部屋別・運勢別にユミリーさんがアドバイス。生まれ年によって分けられる9つのライフスターごとのラッキーアイテムも紹介します。

第11回 明るく和やかな環境づくりで心温まる年越しを [リビング・家族運]

年末年始の過ごし方はもう決まりましたか? どこで過ごすにせよ、最も幸せなのは、家族みんなが健康で仲良く年越しを迎えられること。
そこで見直したいのがリビングの環境です。まず重要なのは明るさ。自然光が差し込まず、照明も少なく、暗い雰囲気のリビングは、家族運だけでなく社交運を低下させます。また意外と影響力が大きいのがソファ。革製のものはエネルギーが強すぎるため、くつろげる雰囲気にしたい場には不釣合いです。布製や籐製のものを選ぶか、布のカバーをかけるようにしましょう。さらにリビングのドア正面に置いていると、入ってくる気を直接体に受けてしまうので、ドアから離れた部屋全体を見渡せる場所がベストです。特に南東にソファを置くと人脈を広げる効果があります。
普段、なかなか動かさない大型家具も大掃除の際に一緒に動かしてみましょう。模様替えをすると心機一転できるのでおすすめです。


明るく和やかな環境づくりで心温まる年越しを
イラスト 吉野歩
運気UP↑ポイント
1.観葉植物を置いて円満に
観葉植物は家庭内の乱れた気を吸い取る効果があり、リビングに置くことで家庭円満が望めます。部屋の角などを隠すように置くと、気がゆるやかに循環します。葉が丸い種類のものが望ましく、サボテンは気が強すぎるため、リビングには不向きといわれています。
2.クッションの数は奇数が吉
モノトーンの家具などで統一されたリビングは、クールすぎて心が休まらず家族全員の運気を下げてしまいます。自然素材が一番ですが、難しければ暖色系のアイテムを飾るようにしましょう。
3.タンス内をお金が好きな環境に
リビングのソファに置くクッション。風水では、偶数は「陰の気」、奇数は「陽の気」と考えられているため、奇数個分置くようにしましょう。色は暖色系を選べばより良い気が室内に回るようになります。
4.電化製品は配置に注意
テレビやHDDなどリビングに欠かすことができない電化製品は、気の流れを乱す原因になります。なるべく必要最低限に抑えるようにしましょう。また電話やFAXなどの通信機器は、よりよい情報が入る東か、社交運をつかさどる南東に置くことで福を招くきっかけになる場合も。
5.テレビの裏まで細かくほこりをチェック
テレビをはじめ電化製品の裏には、ほこりがたまりがち。こまめに掃除をしないと邪気がどんどん溜まっていきます。見てみぬふりをせず、気づいたときにサッと拭き取るクセをつけましょう。
リビングのラッキーアイテム

リビングのラッキーアイテムクリスタル リビングによりよい気を巡らせたいなら、クリスタルを吊るしましょう。日光がよく当たる窓辺にクリスタルを吊るすとより明るさが増すうえ、リビング中に良い気を循環させることができます。
ラグマット 床は運気の土台。特に家族が集まるリビングテーブルの下は、むき出しにせずにラグマットを敷いてしっかり守るように努めましょう。素材は気の流れをよくするコットンやリネンがオススメ!

夫の九星別 家庭円満の秘訣とは

九星別の性質を理解すれば、夫婦のもめごとも少なくなるはず。来年からと言わず今日から夫婦円満の参考にしましょう。
  • 一白水星
    基本的に柔和な性格で少々のことなら笑ってすませられる人。しかし、そこに甘えずに彼の譲れないポイントを理解すること。
  • ニ黒土星
    おおらかな愛情を注いでくれますが愛情表現は苦手。記念日にも無頓着かもしれませんが大目に見てあげましょう。
  • 三碧木星
    行動力があり、常に刺激を求めるタイプ。短所で飽きっぽく持続しづらいですが、何かを始めるきっかけがあれば見守りましょう。
  • 四緑木星
    束縛されるのを嫌い、風来坊な生き方を好むため、家庭に無理やり押し込めることは不可能だと割り切ること。
  • 五黄土星
    おっとりしていそうに見えて実はがんこ。でも、いざというとき頼りになるので、多少のことには目をつぶり夫を立てましょう。
  • 六白金星
    正義感があり男気のある夫。仕事優先の傾向がありますが、少々放っておいても大丈夫なので、妻は自分の時間を楽しむこと。
  • 七赤金星
    プライドが高く素直に謝れないタイプ。そういう人だと割り切って適当に流すのが円満のポイントです。
  • 八白土星
    どっしり構えながらもきめ細やかな気配りができます。中年以降に成功する晩年運があり、実家との関係も深くなる傾向にあります。
  • 九紫火星
    決断力があり頼れる夫ですが、亭主関白に感じることもあるでしょう。しかし、何事も深刻に受け止めないことが大切です。

直居 由美里さん

直居 由美里さんプロフィール

風水建築デザイナー
由美里風水研究所
「ユミリープランニングスペース」代表
由美里風水塾塾長

風水を環境学として捉えた学問として、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究、独自のユミリー風水を確立。
「人は住まいから発展する」というユミリーインテリアサイエンスの理念のもと、風水に基づいた家づくりを提案、好評を得ている。
芸能人や各界のセレブにもファン多数。
テレビやラジオ、雑誌、講演会のほか、企業のコンサルタントとしても活躍中。
京都造形芸術大学・東京芸術学舎の講師を経て、2013年3月から由美里風水塾を開講。
各地の文化センターの講師としても人気を博す。
2009年「易聖」の称号を得る。

直居由美里ファンクラブ「ユミリークラブ」も好評受付中。
携帯サイト「直居ユミリー恋愛♥風水」「ユミリー成功の法則」では、波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。スマートフォンにも対応。

ユミリーホームページ http://www.yumily.co.jp
「直居ユミリー恋愛♥風水」 http://yumilyr.com/
「ユミリー成功の法則」 http://yumilys.com/

◇ 著書に

『九星別ユミリー風水』毎年発行(大和書房)
『ユミリー風水 幸せの波動表』毎年発行(主婦と生活社・仁パブリッシング)
『ユミリー開運風水ダイアリー』毎年発行(永岡書店)

『「晩成運」のつかみ方。』(小学館)2012年11月27日
『プチ改名!ハッピーネームBOOK』(永岡書店)2012年05月10日
『強運体質になる! 風水ごはん。』(大泉書店)2012年03月07日

『ユミリーのやってはいけないお家風水ルール68』(大泉書店)2011年
『ユミリー風水家相事典』(永岡書店)2011年
『ユミリー風水で幸運を呼ぶ パワーストーンインテリア』(池田書店)2011年
『強運を引き寄せる こども風水』(講談社エディトリアル)2010年

『ユミリーの家計ノート』(成美堂出版)2010年
『ユミリー開運風水ダイアリー2011』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水恋を引き寄せる魔法のCDブック」(主婦と生活社)』2010年
『ユミリーのインテリア風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーの恋愛・風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーのしあわせ風水生活』2010春夏(扶桑社)2010年
『ユミリー・はじめての♥Happy♥風水』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水 幸運を引き寄せる家づくり』(主婦と生活社)

『ユミリーのなぜかお金がふえる風水習慣』(大和出版)
『ユミリー風水☆お金の幸せ法則』(主婦と生活社)
『ユミリー風水 幸せの相性』(大和書房)
『風水の間取りとインテリア』(成美堂出版)
『ユミリー風水幸せの法則』(双葉社)
など多数

◇ 携帯サイトではよりくわしい自分の運気のバイオリズムがわかります。
「直居ユミリー恋愛 風水」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilyr.com
波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。

「ユミリー成功の法則」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilys.com
毎日の仕事に役立つ運気のほか多くの著名人を成功へ導いたユミリーの姓名判断もご覧いただけます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 明るく和やかな環境づくりで心温まる年越しを
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更