1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カフェでおしゃべりするだけ!ユルさが魅力の最新朝活事情

カフェでおしゃべりするだけ!ユルさが魅力の最新朝活事情

早朝の時間を活用して勉強や趣味、交流などを行う「朝活」が、ここ数年ブームです。「興味はあるけど主婦にはちょっと敷居が高い…」と思っていましたが、最近では朝活も多様化し、気軽に参加できる集まりが増えているそうなんです。新しい刺激が欲しかった私、思い切って参加してみました!

参加資格も会費もナシ、誰でも参加歓迎!

今回参加したのは、国内外約100か所のカフェで朝活を行っている「朝カフェの会」。目印の青い旗が立つテーブルで雑談するだけという、ゆる~い朝活グループです。

代表の「ソーシャルおじさん」こと、鈴木拓さんによれば、「唯一のルールは『人の嫌がることをしない』です。フラっと来て雑談して、好きな時に帰ればOKです」とのこと。私も飲み物を注文して、さっそく会話に参加してみました。

IMG_4784
出勤前のビジネスマンから主婦まで、何人もが訪れては会話をして帰ってゆく自由な雰囲気

この日会場となった東京・荒川区の「デニーズ町屋店」には、東京で友達を作りたいという地方出身の女性や、同じ趣味の仲間と楽しみたい男性など総勢17名が参加。基本的に雑談なので、自然と会話に溶け込めます。

とはいえ、あまりにゆるいこのムード。何かウラがあるのでは…!?

「『実はアヤシイ団体?』と聞かれることもありますが、違います(笑) “朝活=勉強会”ではなく、サークル活動的な集まりですね」と鈴木さん。

IMG_4795
代表の鈴木拓さん。「ソーシャルおじさん」のネーミングとは裏腹に、見た目はとってもお若い! 

なるほど、サークルだと思えばかなり気楽に参加できますね。でもでも、主婦にとって「雑談」は日常茶飯事。わざわざ朝に集まる必要はないのでは?

この日の参加者の1人で、埼玉県内の会場の主催者でもある主婦の吉川真由美さんは、「子どもや夫の話ばかりの主婦同士の会話と違い、普段じっくり話すことのない立場の方と気軽に会話できるのがいいところ。視野が広がりますよ」とその魅力を語ります。

そうなんです! 私もその刺激が欲しかったのかも!?

主婦の日常に、“会話”で爽やか刺激!

明確な目的のないゆる~い朝活は、ビジネスより楽しみ重視。“さまざまな人との交流”を目的とした「朝カフェの会」は、こんなところが私のお気に入りポイントです。

◎主婦同士の交流とは話題が異なり新鮮!
◎主婦の視点をおもしろがってもらえる!
◎新しい趣味や仕事を始めるきっかけになりそう!

主婦の朝活は、負担が少ないことが楽しむコツ。こんな“ゆる朝活”なら、気合の足りない私でも参加できそうです。

■取材協力
「朝カフェの会」http://www.asacafenokai.com/

<文:照井みき>

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カフェでおしゃべりするだけ!ユルさが魅力の最新朝活事情
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更