1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もう外出先で困らない!きれいなトイレを探すお助けアプリ

もう外出先で困らない!きれいなトイレを探すお助けアプリ

みなさんは、外出中のトイレスポットをどんなふうに探していますか? 生理現象を我慢しながらトイレを探し出すのって大変ですよね。さらに、きれいで自分好みのトイレとなると、運と勘に任せるしかありません。そんなとき頼りになるのが、トイレ検索に特化したスマホアプリ。好みのトイレを手軽に探しちゃいましょう!

女子目線の“イケてるトイレ”だけを探せるアプリが登場

私がトイレの場所や設備の有無を特にチェックするようになったのは、オムツ替えや授乳が必要な子どもと一緒にお出かけをするようになってから。頻繁にウンチをしたり、お腹が空いて泣きだしたときにすぐに対応できるように、ママにとってトイレチェックは必須! 何か良い方法はないかな~?と探していたところ、スマホでトイレを探す方法を見つけました。そこで、今、私が注目しているトイレアプリを2つ、ご紹介します。

今年3月にゼンリンデータコムからリリースされた『恋するマップ~女子ちず~』は、かわいさと便利さを兼ね備えた地図アプリ。淡いパステルカラーを使用した画面と、女子力がアップするオシャレなスポット情報が豊富なのが特徴です。
その中でも注目しているのが、「Rest Room(トイレ)」というカテゴリーできれいなトイレを検索できる点。目的地(現在地)から最も近い「女性が好む厳選トイレ」が、写真やコメントでチェックできます。

14

『恋するマップ~女子ちず~』のトイレサーチ画面。おすすめ度がハート型で表示される。
(C)2014ZENRIN DataCom CD.,LTD

パウダースペースやおむつ替えシート、授乳スペースなどのほか、コンセントやサニタリーグッズ販売の有無まで調べられるから、とっても便利! 「アロマ設置」「ベビーカーのまま入れる」「インテリアが素敵」などのコメントも、女子ならでは細やかさ。現在のカバーエリアは首都圏をはじめ主要都市のみですが、順次拡大中とのこと。恋する女子だけでなく、主婦にとっても活用度大のアプリです。

 子連れや高齢者も安心!多機能トイレを検索&登録できる

次にご紹介するのは、NPO法人Checkが運営するトイレ専門マップ『Check A Toilet(チェック ア トイレット)』。全国約5万件(2014年3月現在)の「多機能トイレ」(「多目的トイレ」または「ユニバーサルデザイントイレ」ともいう)を掲載しています。

uni

「原宿」と入力すると周辺の多機能トイレがピンで表示(左)、ピンをタップするとトイレ情報が表示される(右)。(iOS版『Check A Toilet』のスクリーンショット)

赤ちゃん用のベビーシートの有無や、車いすが入れるスペースかどうか、オストメイト対応(人工肛門を洗浄する設備)かどうかなどを、写真とアイコンで知ることができます。子連れママはもちろん、お年寄りと一緒のときなどにも便利です。
また、自分が見つけた多機能トイレを登録できるのも、このアプリの特徴。Checkの代表・金子健二さんは「お住まいの地域、旅行先で多機能トイレや授乳室チェックして、ぜひ登録して下さい」と話します。

今回ご紹介した2つのアプリは、「おしゃれなトイレで気分をアゲたいな~」とか、「子どもと一緒に使いやすいトイレはどこ?」など、その時の気分やニーズによって使い分けています。みんなでどんどん使ったり登録することで、さらに助かるトイレマップになっていくはずですよ。

■参考
『恋するマップ~女子ちず』
http://koisurumap.com/

『Check A Toilet』
http://www.checkatoilet.com/

(文:照井みき)

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もう外出先で困らない!きれいなトイレを探すお助けアプリ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更