1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 呼吸法を変えるだけで若返るってホント?

呼吸法を変えるだけで若返るってホント?

ZEN呼吸・椎名由紀さんに教わる「若返り美人呼吸法」

死ぬまで続ける呼吸なら、ただ息するだけなんて、なんだかもったいない。
体にいい呼吸法があるのでは?
その答えを探して、ZEN呼吸法を提唱している呼吸アドバイザー椎名由紀さんに、体に効く呼吸法について聞いてきました。ZEN呼吸法とは、江戸中期の禅僧「白隠禅師」の呼吸法をベースにメソッド化したものだそうです。

40年以上やってきた深呼吸、実は間違ってました

私はリラックスしたい時、よく深呼吸をするのですが、
「ラジオ体操の要領で、『鼻で胸一杯に吸ってぇ~、止めて、思いっきり口から吐き切ってぇ』とやっています」と椎名さんにお話ししたら、間髪入れずに「それ、深吸呼(しんきゅうこ)なんですよ!」と指摘が。おおお~っ、ごもっとも!でも、それってダメなんですか?

呼吸は、吐く時に副交感神経が、吸う時に交感神経が働くシステム。
ラジオ体操の思い切り胸で吸う呼吸は、交感神経を刺激して体を緊張させ、「これからやるぞ!」と、臨戦体勢をつくる胸式呼吸法。
リラックスに有効なのは、ゆっくりお腹から吐く腹式呼吸法。細く長く吐くことから始まることで副交感神経が働き、余分な力が抜けてリラックスし、集中力を高めるのだとか。

始め方が逆なだけで、体と心に与える効果がこんなに違うなんて意外でした。どうやら、普段の生活には腹式呼吸を取り入れると良さそう。また、呼吸を使い分けることで、心身をこうありたいと思う状況に導きやすいことも教えてもらいました。

さらに、腹式呼吸で意識して深く細く息を吐く「ZEN呼吸法」を毎朝10分行うだけで、体調を整え、若返りの効果があるというんです。

何歳でも息だけで若返る!?その理由は体内の大掃除効果

「健康や美容のために、体に良いものを取り入れることに大忙しの現代人は、お金をかけて要らないものを体に溜め込んでるんです。」と、椎名さん。
どんなに良いものも、まず体内の老廃物を出して空っぽにしなければ、新しく取り込むことはできません。

横隔膜を上下運動させ、内臓やインナーマッスルをマッサージするように刺激するZEN呼吸法。には、内臓の血行を良くし、代謝や排せつ力を高める効果があり、自律神経のバランスと女性ホルモンの分泌を整えるので、自然に若返りにつながっていくのだとか。

私自身、改めて意識してみると、自分がふだん、どんな呼吸をしているかわかっていませんでした。
毎朝10分のZEN呼吸だけで若返りできちゃうなら、やらなきゃ損!さっそく始めています。

(文:雫ゆき江)

■取材協力/椎名由紀さん・ZEN呼吸法 http://www.zenkokyu.com/

■参考書籍

3月22日発売『若返り美人呼吸~がんばらないZEN呼吸法で別人のように若返る!』(KKベストセラーズ)1200円(本体価格) 3月21日発売『若返り美人呼吸~がんばらないZEN呼吸法で別人のように若返る!』(KKベストセラーズ)1200円(本体価格)

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 呼吸法を変えるだけで若返るってホント?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更