1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使って楽しく、おいしい、ヘルシーなキッチン家電

使って楽しく、おいしい、ヘルシーなキッチン家電

家電コンシェルジュ・神原サリーの“イマドキの家電事情”

こんにちは。家電コンシェルジュの神原サリーです。
「みんなの家電研究室!」で、“イマドキの家電事情”をお伝えします。今回ご紹介するのは、キッチン家電。炊飯器やオーブントースター、電気ケトルなど、おなじみのものだけでなく、使って楽しく、便利なものがたくさん出てきているので、「これは!」というものをプラスして、毎日のごはんやお弁当づくりに役立ててくださいね。

© mrgarry - Fotolia.com

© mrgarry – Fotolia.com

「簡単」「ヘルシー」「おいしい」がキーワード!

ここ数年、サッと手早く家事や料理ができる‟時短”という言葉が注目されてきましたが、昨年後半からは時短というよりは、少し時間がかかっても、手間がかからず簡単にできればOKという風潮が見られるように思います。

これはキッチン家電も同じこと。たとえば、タイマー付きのスロークッカーなら、下ごしらえした食材を内鍋入れて、スロークッカーにかければ、あとは放っておいても大丈夫。ガス火のように付きっきりでなくとも、焦げ付きのや火事などの心配もなく、コトコトと煮込み料理を仕上げてくれます。

豚の角煮やビーフシチュー、具だくさんのミネストローネやおでんなど、時間をかけて煮込んだ料理のおいしさは、ひと味もふた味も違います。私が最近ハマっているのは、鶏の手羽元と大根、ショウガ、ネギを使った薬膳風のスープ。コラーゲンもたっぷりでショウガが体を芯から温めてくれます。じっくり時間をかけているから、鶏肉もほろりと骨から外れ、大根にうま味が染み込んで滋味豊か。味付けも塩だけで十分なのです。

もう少し短時間でスープを作りたいなら、スープメーカーをぜひ。冷蔵庫にある残り野菜と水、コンソメの素を入れて「スープ」ボタンを押したら、30分でおいしいスープが来上がります。「ポタージュ」モードなら、途中で材料をなめらかに撹拌してくれるので、ニンジンやかぼちゃのポタージュも手間いらず。これからの季節なら枝豆のポタージュもいいですね。

スムージーやフレッシュジュースも魅力だけれど、朝ごはんにも夕食の一品としても活躍するスープは、これから益々人気が高まるのではと思っています。

和食と共に、緑茶やそば・うどんにも注目です

2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことは皆さんご存知だと思います。一汁三菜、旬の食材を取り入れた、日本の伝統的な食事が世界に認められたのはうれしいことですね。

そんな「和食」同様、今、世界的にも緑茶に注目が集まり始めています。カテキンやビタミンC、クロロフィルなど、体によいとされる成分が豊富に含まれた緑茶を丸ごと摂取しようというのが、4月下旬に発売予定の「お茶プレッソ」。緑茶を石臼で挽くように低速で粉状にし、カルキを抜いたお湯で茶筅でたてたような口当たりのまろやかなお茶に仕立ててくれるお茶専用メーカーなのです。温めた牛乳を使えば、本格的な抹茶ラテも作れる優れもの。

ほかにも、「お茶用のミル」が付属したミキサーもいくつかのメーカーからこの春、発売されています。

そしてもう1つ、これから話題を集めそうなキッチン家電が「全自動製麺機」。そば粉、小麦粉、塩、水などの材料を入れたら、自動でこねて、そばやうどん、パスタなどに製麺してくれるので、いつでも「打ち立て」の麺や、もちもちの生パスタが作れます。新製品もこれから出てくるようなので、わくわくしますね。

そのほか、調理中の様子が見える耐熱ガラス製のクリスタルオーブンや自在に野菜をカットできるマシンなど、1台あるとキッチンが明るく華やかになって、お料理も楽しくなるキッチン家電がいろいろ。たまには売り場をチェックしてみるのも楽しいですよ。

——

さて、今回でこのコラムもひとまず終了です。また、次の機会に家電の情報をお届けできたらなあと思います。その時までごきげんよう!

神原サリー

神原サリー 顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュ

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、家電分野を中心に執筆やコンサルティングの仕事に従事。

・日経新聞「新製品バトル」評価委員
・日経PLUS1「何でもランキング」評価委員
・一般社団法人日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善イ ンストラクター

【連載記事】
・All About家電ガイド
・日経トレンディネット「違いがすぐ分かる!家電コンシェルジュ」
・家電Watch「神原サリーの家電HOT TOPICS」
・阪急コミュニケーションズ発行「Pen」『白モノ家電コンシェルジュ』
・木楽舎発行「孫の力」『サリーの超絶ハイテク家電ガイド』
・学研パブリッシング発行「aene」『サリー&ユリーの家電ファンミーティング』

「Sallyの家電研究室」
http://kaden.k-sally.jp/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使って楽しく、おいしい、ヘルシーなキッチン家電
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更