1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 恋愛したいけど離婚はしない「平日昼顔妻」の本音

恋愛したいけど離婚はしない「平日昼顔妻」の本音

「平日昼顔妻」をご存知ですか? 夫を会社に送り出したあと、家事や育児をきちんとこなしながら、「平日の昼間に別の男性と恋に落ちる」昼の顔を持つ妻を指す造語で、ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ・木曜劇場)でも、上戸彩さんや吉瀬美智子さんがこの「平日昼顔妻」を演じて話題になっています。でもこれ、現実はどうなの!? リビングWebで行ったアンケートをもとに、「平日昼顔妻」の素顔に迫ってみました。

PAK99_kabedonyoru20140301500

「夫以外の男性を好きになったことがある」主婦は5人に1人

20代~70代のリビングWeb読者391人に「平日昼顔妻」に関するアンケートを行ったところ、「結婚後、夫以外の男性を好きになったことがありますか?」の問いに、約23%の人が「ある」と答えています。また、「結婚後、夫以外の男性と肉体関係をもったことがありますか?」の問いには、約9%の人が「ある」と回答(下記円グラフ参照)。
昼顔妻という話題性に対して、経験者の割合は1割程度と、現実にはそれほど高くないようです。

ank

リビングWeb「『平日昼顔妻」』に関するアンケート」結果。

さらに「その相手とはどこで知り合いましたか?」と聞くと、もっとも多かったのが「以前からの友人」(35%)、続いて「職場」(25%)、「インターネット」(20%)、「子どもを通して(子どもの親同士や先生など)」(10%)の順となりました。

『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』では、主人公の紗和(上戸彩)と高校教師の北野(斎藤工)は、思いがけないアクシデントで出会います。いっぽう2人の子供を持つ専業主婦・利佳子(吉瀬美智子)は、出会い系SNSや夫の仕事の関係者など、手当たり次第といった感じ。ネットでの出会いから事件が多発している昨今、不倫経験のある主婦の20%がネットで相手を見つけているという現実には驚かされます。

主婦はなぜ「平日昼顔妻」になるのか

では、主婦が「平日昼顔妻」になる理由は何なのでしょうか? 「あなたが夫以外の男性と浮気をするとしたら、その理由は何だと思いますか?」という問いには、「夫より好きな人ができた」(35%)をはじめ、「夫婦不和」(27%)、「刺激を求めて」(14%)、「セックスレス」(8%)という回答が。

また、不倫経験のある主婦の相手の人数は「1人だけ」(54%)、「数名と」(34%)、「一晩だけの関係」(12%)という結果に。

ドラマの中では、利佳子が昼顔妻になる主婦の心境をこれでもか!というくらい言葉にしちゃってます!

結婚して3年経てば、夫は妻を冷蔵庫としてしか見なくなる。壊れても不便でも、メンテナンスなんてしたことない。

私のことを見てくれてる人がいなきゃ、何のために生きてるかわからないもの。

夫よりもドキドキする相手、自分を1人の女性として接してくれる相手。「平日昼顔妻」はそんな男性を求めているようです。その証拠に、彼女たちの多くが夫との離婚を考えていません。リビングWebのアンケートでも、「結婚後、夫以外の男性と肉体関係をもったことがある」と答えた人のうちの約60%が「離婚はしたくない」と答えています。いい妻、いい母、いい女。そのすべてを両立したいのが「平日昼顔妻」なのかもしれません。

思いがけなく恋に落ちた…あなたならどうする?

アンケートの自由回答欄では「平日昼顔妻」に対する主婦の赤裸々なコメントがたくさん!

  • 肯定派
    「妻でもママでも1人の女。家事や育児はきっちりこなし、夫に絶対バレないならアリ」
    「釣った魚に餌をやらない男性側が悪い」
    「刺激があって、キレイになれそう」
  • 否定派
    「全てを失う覚悟があるとしても裏切り行為」
    「浮気するなら結婚しなきゃよかったのに」
    「ありえない」「理解できない」「ドラマの中の話」
  • どちらでもない派
    「私にはできないが、どうしても我慢できないなら家庭を壊さない程度に」
    「暇なの?」「元気だなぁ~…」
    「個人の自由」

465a1ce690dceb304609888977a31907_s

「家事も育児もちゃんとやって、誰にもバレなければアリ」という「平日昼顔妻予備軍」も多い。

「平日昼顔妻」に対しては主婦の間でも賛否両論ありますが、「家事、育児をきちんとやる」という前提の上でやるならいいんじゃない?という意見が思いのほか多くありました。

結婚して主婦になっても、女であることに変わりはないのに、「妻」や「母」としてしか扱われなくなる…というギャップは、時に女性を苦しめます。そんな息苦しさのはけ口を不倫に見つけて、一歩足を踏み入れたのが「昼顔妻」なのかもしれません。

■出典:「『平日昼顔妻』に関するアンケート」(実施期間:2014年8月1日~8月6日、対象:リビングWeb読者の主婦391人)

<文:湯浅ゆあ>

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 恋愛したいけど離婚はしない「平日昼顔妻」の本音
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更