1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一度見たら忘れられない!個性的すぎるアイドル猫

一度見たら忘れられない!個性的すぎるアイドル猫

猫の魅力って何でしょう? 柔らかな毛並みや気まぐれな態度、神秘的なまなざしなどいろいろありますが、最近はひと味違う魅力を持った、個性的な猫たちの人気が高まっています。

不機嫌で何が悪い!ネガティブ顔のアイドル猫

XK9784767817156
全米ベストセラー「負の格言集」が日本上陸。
全米で大人気の“Grumpy Cat(フキゲンネコ)” は、一度見たら忘れられない仏頂面! 「何がそんなに気に食わニャいの?」と聞きたくなっちゃいますが、生まれた時からこの顔です。怒っていません、地顔です。

飼い主がネットで紹介したところ、この顔にピッタリのネガティブなセリフをつける遊びが流行して、テレビ出演やCMへの起用、グッズ販売とフキゲン人気はさらに拡大!

日本でも、「人生は一度きり。一度だって多すぎる」など負の格言を集めた本『毎日ニャンともならん!』やぬいぐるみが発売され、美しく、正しく、ありきたりの言葉に飽き飽きした人たちのハートを揺さぶっています。芸能人で言えば、坂上忍キャラ?

もふもふ!香港の猫番長「クリームあにき」

creambrother
頼りがいのあるビッグな風貌から「あにき」と呼ばれるように。

丸っこい顔に真ん丸な目。そして、やっぱり丸いふくよかなボディ。香港の大スター「クリームあにき」は、鋭い眼光&どっしりした貫禄とは裏腹な、モフモフしたルックスがたまりません!

幼い頃「毛の色が気に食わない」という理由で里子に出され、里親宅でも先住ネコにいじめられていたあにき。その様子を不憫に思った今の飼い主が引きとってからは、どんどんビッグに成長して、新聞スタンドの看板ネコとして幸せに暮らしていました。そんなあにきの様子がFacebookで紹介されると、たちまち香港中で、そして日本でも大人気に!

CM出演、写真集発売とスターへの仲間入りを果たした後も、お店の中や近所でマイペースに振舞うあにき。そんなあにきを目当てに、新聞スタンドを訪れる観光客も多いのです。

跳んで走って泳ぐアクティブな旅猫「ニャン吉」

nyankichi
飼い猫だけどワイルドな自然児、ニャン吉が泳ぐ!

ネコ写真コンテストで多数受賞、Facebookでも話題の旅するネコ「ニャン吉」。幸せを引っかけるといわれる、先の曲がった「かぎしっぽ」の持ち主です。

野良猫だったニャン吉は、子猫の頃、倉庫で死にかけていたところを拾われ、飼い主と一緒に九州を旅するようになりました。野山を駆け巡り、飛んだり跳ねたり、海で泳いだり、パワフルでアクティブな動きが魅力。時折見せる、オレ様なキメ顔にも注目です。

<参考図書>
■ 毎日ニャンともならん! 世界でいちばん不機嫌なネコ(エクスナレッジ)
  http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/XK9784767817156
■ 香港の大スター☆クリームあにき(辰巳出版)
  http://www.tg-net.co.jp/item/4777813290.html
■ 野良猫ヒーロー ニャン吉が行く!(学研パブリッシング)
  http://hon.gakken.jp/book/1340612000

<文:ミキモトミキ>

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一度見たら忘れられない!個性的すぎるアイドル猫
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更