1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 貯金できる!給料もアップ!金運が上がる風水&おまじない

貯金できる!給料もアップ!金運が上がる風水&おまじない

kinun01
この記事を読めば、あなたのお財布に“福沢諭吉先生”がわんさか訪れる!?

「金運を招く」とされる風水や習慣はいろいろとありますが、正しく実行されていないと効果も半減!? トイレ掃除、お財布の色……。何が正解なのか、ライフアップコーチのあべけいこ先生に解説してもらいましょう!

真言を唱えて、トイレ掃除の効果をアップ!

金運アップのためにトイレ掃除をするというのはもはや常識。さらに効果を上げるとっておきの方法を、あべけいこ先生にこっそり教えてもらいました!

「トイレが重要なのは、風水において、トイレがお金を貯めることに関係する場所だからです。ここをキレイにすることで、お金が貯まりやすくなります。

また、トイレを司る神様というのも存在しますので、その神様に敬意を払いながら掃除をすれば、さらに効果アップが望めます。その神様は烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)様といい、ご真言(仏様の教えが込められているとされる言葉)は、『おん・くろだのう・うん・じゃく・そわか』。『いつもありがとうございます』という感謝の言葉とともに、ご真言を唱えながら掃除をしましょう。心を込めて、便器をピカピカに磨き上げてください」(あべけいこ先生、以下同)

経営者など、お金持ちは毎日トイレ掃除を欠かさないなんて話も聞きますよね。ぜひ毎日の習慣にしましょう。

黄色い財布はダメ!? 自分に合った財布を持つべし

金運アップといえば、黄色い財布が定番アイテムとして知られていますが……。

「お財布は金運にダイレクトに影響するので、慎重に選んでください。特に重要なのは色で、それぞれの色の持つエネルギーが、持つ人のお金の使い方に影響します。

絶対にダメなのは赤。風水で赤は“火”の色ですから、お金の気を燃やしてしまいます。赤いお財布を持ってから無駄遣いばかりしてしまう、という人は多いんです。

持つと良い色は、その人のお金の使い方によって異なります。一般的に、金運を上げるお財布の色は黄色と言われますが、実は真っ黄色やゴールドは、“お金を回す”色。使うことで入るという流れを作るので、場合によっては使いすぎにもなりかねません。浪費を抑えるカラーである茶を混ぜた、からし色やブロンズ色がベストです」

知らずに逆効果になっている人も多そう……。

「ただし、節約家やケチを自認している人は、もう少し使う流れもほしいので、真っ黄色やゴールドでもかまいません。浪費グセのある人は、節約家になれる茶色やベージュを選びましょう。また、お金を貯めたい人は白、今の金運に満足していて現状を安定させたいという人は黒がいいでしょう」

いずれも、安物や古い物はダメ。寿命は3年が目安だそうです。

お金やお財布を大事にする、“愛しい”気持ちが金運を呼ぶ

先生によれば「金運が悪い人の大きな原因は、潜在意識にある“お金に対する罪悪感”」だとか。それってどういうことでしょう?

「稼げないとか、入っても使ってしまう人は、無意識のうちにお金は汚いもの、稼ぐことは悪いことだと思っているんです。これは、大人になる過程で、親や周囲からそういう間違った価値観を刷り込まれてきたから。この意識を変え、お金は素晴らしいもの、愛しいものという意識を持てば、貯まるようになります。

無意識のことを急に変えるのは難しいのですが、そういう人は、お財布の中に、好きな人、子供、ペットなどの写真を入れておくといいですね。お財布を開けるたびに湧き上がる『好き』『愛しい』という思いが次第にお金に対する意識と混同され、お金に愛情が持てるようになります」

お金にプラスのイメージを持つといいということですね。

「それから、お金は小銭や千円札ではなく、なるべく一万円札、それもピン札で持つこと。大事に使う意識が芽生えて、ムダ買いを防げます。また、一種のジンクスですが、お札の人物の頭を下に入れるのも、お金が出て行きにくくなると言われています。

帰宅後のお財布の扱いも大事です。風水では、お金は暗くて冷たいところで増えると言われています。クローゼットや引き出しの中などにお財布用のスペースを用意し、そこで休ませてください。逆に、台所や日向は火を表す場所なので、ここに置くと金運が燃えてしまうのでNGです。カバンに入れっぱなしにすると金運が流れてしまいますので、入れっぱなしにしないようにしてくださいね」

面倒に思えるかもしれませんが、どうもお金が貯まらない、と言う人はぜひ試してみて。続ければ習慣にできそうですね。「お金に意識を向けること」、「お金やお財布を大切に扱うこと」、それ自体が金運アップにつながりますよ!

あべけいこプロフィール
ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表、ネイルサロンオーナー。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、カウンセリングや運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。ブログ「あべけいこ恋愛通信」も人気。

<取材/文:島田彩子 監修:ライフアップコーチあべけいこ


161215_sindan_kaiun_o
★こちらもオススメ
まだ間に合う!40代から始めるお金の節約法
週4回以上コンビニはキケン!?金欠人間度チェック
貯金のコツがわかる「節約度診断」
夫がデキる男に!あげまん開運術
最近ツイてない人のための「開運診断」

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 貯金できる!給料もアップ!金運が上がる風水&おまじない
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更