1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 浪費体質なひと必見!“金欠人間度チェック”で貯金体質に

浪費体質なひと必見!“金欠人間度チェック”で貯金体質に

kinketu01
気がつくとお金がない! そんな人はぜひ“金欠人間度チェック”を

「あれ、なんで今月これしかお金がないんだろう?」。決してぜいたくをしたつもりはないのに、毎月なぜか給料日前には財布の中身も家計もピ~ンチ! というあなた。実は、気づかないうちに浪費体質になっているのかも!!

ファイナンシャルプランナー(FP)の風呂内亜矢さん監修の、“金欠人間度チェック”であなたの “金欠人間度”を診断してみましょう。

まずは“金欠人間度チェック”にチャレンジ!

さっそくですが、まずは“金欠人間度チェック”
下記の10項目に「はい」「いいえ」で答えてくださいね。

1.コーヒーはいつもコーヒーショップで購入する

2.コンビニを週4回以上利用する

3.必要ではない雑貨も買ってしまう

4.自動販売機を1日に2回以上利用する

5.洋服をいつも定価で買っている

6.ATMの手数料を払ってしまう

7.今お財布に入っている金額がわからない

8.物を買う前に迷わず即決する

9.保険、通信、住居費について見直しを検討したことがない

10.毎月の貯蓄金額を決めていない

ーーさて、いくつ「はい」が当てはまったでしょうか?

“金欠人間度チェック”! その結果は?

・「はい」の数が0〜3個の人

素晴らしい! あなたはちゃんとお財布や家計の管理ができている人。貯金もしっかりできているかもしれませんね。
金欠人間度は0〜10%

・「はい」の数が4〜6個の人

うーん。ちょっと金欠人間の血が流れているかもしれませんね。でもまだ軽傷です。この後の解説を参考にして、気をつけることでお金の貯まる体質に改善できますよ。
金欠人間度は20〜40%

・「はい」の数が7〜9個の人

これは危険。かなり金欠人間の血が体中で蔓延し始めていますね。それなりに収入があると気づかない場合もありますが、気をつけないといつも「お金がない」と言っている人生を送る羽目になりますよ。解説を参考に早急に対策を。
金欠人間度は60〜80%

・「はい」の数が10個の人
ギャー! もう金欠人間の血が全身に回り、完全に金欠人間と化しています。ムダつがいしていることに全く気づかない、あるいは麻痺しているような状態です。すぐにでも治療が必要なレベルですので、心して解説を読むようにしてください。
金欠人間度は100%

ちょっとしたことが“金欠”の原因。だから気をつければ治ります

kinketu02
“本当に必要なとき”以外での細かな出費がお財布を寂しくする原因かも

では“金欠人間度チェック”の10項目をFPの風呂内さんに解説してもらいましょう。

1.コーヒーはいつもコーヒーショップで購入する

ちょっとした休憩に1杯、たまにはトッピングの追加…。コーヒーは自分で淹れると数十円なのに、購入すると数百円。仮に1杯400円だったとしても20日で8,000円にもなります。少額でホッと一息できるものだけに、出費の大きさに気づきにくいです。

2.コンビニを週4回以上利用する

便利な分、料金は割高なのがコンビニ。同じ商品でもスーパーよりも+100円近い場合も。その分の差額を意識してくださいね。服をいつもセレクトショップで買うようなものと考えて。

3.必要ではない雑貨も買ってしまう

新しい、かわいい、嬉しいなど購入の満足を少額で得られる代表的なアイテムがそろうのが雑貨です。初めて見たアイテムをついつい気軽に買ってしまう、ハマってしまいがちな罠と言えます。

4.自動販売機を1日に2回以上利用する

のどが渇いたからといって抵抗感なく自動販売機を使うのも危険です。少額なうえ、レシートも出ないためお金を使った感覚が薄くなってしまいがち。しかもコンビニ同様便利な分、割高なことが多いので、水筒を持ち歩く、会社の給茶機を使うなど、できるだけ自動販売機を遠ざける生活を心がけたいですね。

5.洋服を定価で買っている

洋服は中古や着回しなどで補うと大きく値段を下げられる費目の1つです。欲しいものがあったら、お店に出かける前にフリマアプリなどをチェックしてみるのもおすすめです。

6.ATMの手数料を払ってしまう

気をつければ全く必要ない出費なのがATMの手数料。1回108円と少額なようでも、月に5、6回手数料を払っていると年間で8,000円近い出費に。土日に引き出すことが多いなら、手数料無料のネット銀行を利用するなど工夫して。

7.今お財布に入っている金額がわからない

お金を貯めるためには「お金に関心をもつ」ことが大切です。今お財布にいくら入っているかわからないという人はお金に対する関心がやや薄いかもしれません。自分の手持ち資金に興味を寄せることを心がけてみましょう。

8.物を買う前に迷わず即決する

見つけた瞬間は欲しいと思ったものでも買って帰ると「使い道がなかった・・・」と感じたことはありませんか?欲しいと思っても即決はせず一度気持ちを落ち着けることで本当に欲しいものだけに絞って買い物がしやすくなります。

9.保険、通信、住居費について見直しを検討したことがない

保険・通信・住居費といった毎月の支払額があまり変わらないものを固定費といいます。固定費を減らす工夫は1度行うとあとは自動的に続けられるためストレスがたまりにくい節約方法といえます。減らせる項目はないか、一度チェックしてみましょう。

10.毎月の貯蓄金額を決めていない

通常、お金はあったらあった分だけ使ってしまいがちです。余った分を貯金しようと思っても、余らせることが難しい場合が多いです。貯めたい人は毎月の貯金額を決めて貯金専用の口座によけるなどの工夫が有効です。

「『ラテ・マネー』という言葉があります。『ラテ・マネー』とは1回のコストが少なくついうっかり使ってしまうけれど、よく考えると自分にとってとりたてて必要がないものに割いてしまうお金のこと。
よく利用しているなと感じる場合には、これらに1カ月や、1年あたり、どのくらい支払っているかを計算してみるのもおすすめです。このことに気をつけるだけでも結構な額の出費を抑えられるので、ぜひ試してみてくださいね。」(風呂内さん)

いかがでしたか? 少額でも意外なところで積み重なった出費って、バカにならないものなんですね。でも、ムダな出費がわかればしめたもの。風呂内さんの解説を参考にして、ぜひ金欠体質からおさらばしてくださいね。

<構成&文:関谷知生  監修:ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢>


furouchi_prof
風呂内亜矢 プロフィール
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者、宅地建物取引主任者。
著書『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)は、自宅としてマンションを購入する際に「貸せる物件かどうか」という視点を含めておくと将来の安心を築くことができるため、「貸せる物件」の選び方について4コマ漫画なども交えてわかりやすく解説した1冊。
『図解 手取り15万円でも、年60万円貯まる節約のレッスン64』(翔泳社・共著)では、各分野のプロが徹底監修した無理なくできる節約術をやさしく解説。
ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢オフィシャルサイト


★こちらもオススメ
これからでもお金は貯められる! 40代から知るお金の節約法
その節約方法、本当に正しい? 貯金のコツがわかる!節約度診断
貯金ができる! 給料もアップ! 金運が上がる風水&おまじない
夫がどんどんデキる男になる! 妻の”内助の功”開運術
最近ツイてない……なら“悪運チェックリスト”で不運の原因を探れ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 浪費体質なひと必見!“金欠人間度チェック”で貯金体質に
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更