1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おそうじ風水」でダメな運気を一掃!

「おそうじ風水」でダメな運気を一掃!

今の心の状態が、住んでいる家の中にすべて表れている。」と、聞いたらドキッとするのは、私だけでしょうか? 家を整えれば、自分や家族が元気になり、運気の巡りがよくなるという「おそうじ風水」を提唱する三好えみさんに、その理由と、運気を上げるおそうじ術について教えていただきました。

「おそうじ風水」でダメな運気を一掃!

あなたに幸運を運ぶ!「おそうじ風水」のパワー

誰でもできる幸運を呼び込む「おそうじ風水」の魅力

「おそうじ風水」とは、風水の知恵を活用して「そうじ+環境を整える」ことで、マイナスの気を取り除き、運気の流れをよくする引き算の開運法
バグアマップで、強化したい・改善したい運気を、自分で簡単に見つけ出すことができるので、お金も特別な才能も必要なく、今すぐ始められます。

バグアマップで、早わかり開運法

バグアマップとは、 四角を縦横3等分して9つのエリアで分けた“家相チャート”で、ヨーロッパの風水では、方位の代わりの基準として使われています。
使い方はとても簡単! 家の間取り図の玄関に基準を合わせて、バグアマップを重ねるだけで、欲しい運気のエリアがどこにあるのか一目りょう然です。

・バグアマップは、一部屋でも家全体でも診断できます ・一軒家の場合、二階建て部分は階段を登りきった部分を、部屋一つ分の場合は入口を基準とします ・ガレージやベランダは含めずに診断します

・バグアマップは、一部屋でも家全体でも診断できます・一軒家の場合、二階建て部分は階段を登りきった部分を、部屋の場合は入口を基準とします・ガレージやベランダは含めずに診断します

3ステップ「おそうじ風水」基本レッスン

いきなり、一部屋すべてを一気に片付けるのは大変ですが、家具一つ分を3日間かけて無理なく完成させるレッスンで、おそうじ風水の基本をマスターできます。

ステップ①<1日目>バグアマップで3分診断
用意するもの:バグアマップ、家(部屋)の間取り図
間取り図にバグアマップを重ねて見ながら、どのようになっているかを、エリアごとに3分でチェック。家の中で、なぜか気になる、または汚れている所は、自分に足りない・弱い運気のエリア。一番乱雑に散らかっている、または片づけたいと強く思う場所を探し出します。

以前から気になっていた「名誉」のエリアにある、いろんなモノが乱雑に積まれたキャビネット <NGポイント> 塞がれて開かない扉は、運気の流れを滞らせる 火のエリアに、水関係はエリアの運気を弱める 多すぎる収納グッズは、モノを増やす原因

いろんな物が乱雑に積まれ、以前から気になっていたキャビネット。「名誉」のエリアに位置している<NGポイント>塞がれて開かない扉は、運気の流れを滞らせる火のエリアに、水のものはエリアの運気を弱める多すぎる収納グッズは、モノを増やす原因

 ステップ②<2日目>片づけ&そうじで整える
用意するもの:大きめのゴミ袋
1日目に選んだ場所を、下の手順で整えていきます。ビフォー写真を撮っておくと、きれいになった時と比べられ、続けるモチベーションになるのでおすすめです。

<1>すべて出す…その場所を空っぽにしてリセットします。

<2>3秒仕分け…必要な物と捨てる物を分けます
迷った時は、手にとって3秒以内に必要と判断できなかったらゴミ袋へ直行。この時、捨てる物に対して役割を終えたことへの感謝のあいさつをしてから捨てることで、罪悪感が和らぎます。

<3>磨き上げ…家具の汚れやほこりをふき取って、ピカピカに。

<4>整える…必要な物をジャンル分けして、配置します。
スペースに対して7割収納を心がけて。すべてを見渡せて、モノを簡単に動かせるようにするのがポイント。
※ボリュームが多い場合は、無理せず数日に分けて作業してください。

ステップ③<3日目>風水術で運気を上げる
用意するもの:バグアマップのテーマに合った開運アイテム
バグアマップのテーマに添って、目標や、どうなったら嬉しいか、を具体的にイメージして、それを象徴するアイテムを用意。各エリアのラッキーカラーと一緒に飾り、アフター写真を撮って完了。

家具1つ分を整えるだけで、いらない物が大量に出てきてビックリ! 終わった時には気分がスッキリして達成感を感じ、キレイになったエリアを眺めると元気が湧いてきます。

ピラミッド型岩塩ライト・赤い布・家族や仲間の写真をディスプレイ テーブルで塞がっていた扉も開くように

ピラミッド型岩塩ライト・赤い布・家族や仲間の写真をディスプレイテーブルで塞がっていた扉も開くように

「家の中を見つめることは、自分の本来の心を見つめること。家の中を見渡すことで、自分の悩みや問題点を発見し、物を動かすことで解決に導くことができます。」と三好さんからのメッセージ。忙しさを言い訳に、つい後回しになってしまう片付けやそうじですが、小さなスペースから自分のペースで始めてみようと思います。

■取材協力 三好えみさん http://1212m.com/

<文:雫ゆき江>

★こちらも人気!

夫や友人、同僚…人間関係の悩みを解決する風水術

人間関係の悩みは尽きないもの。そんなときに試したい風水術や、大人のためのおまじないをまとめて紹介します。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おそうじ風水」でダメな運気を一掃!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更