1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこに行く?何をお願いする?知って得する初詣Q&A

どこに行く?何をお願いする?知って得する初詣Q&A

お正月の恒例行事といえば初詣。各地の神社やお寺は多くの参拝客で賑わいます。なんとなく行っているけれど、意外に知らないことも多いのでは?
そこで今回は、初詣に関するちょっとした疑問を調べてみました。

初詣はいつ行けばいいの?

s-8c955efbcfabc669cb2f29fdb1a321e0_s
三が日は大混雑する神社も!

初詣とは、年が明けて初めて神社やお寺に参拝に行くこと。時期が決まっているわけではないのですが、元旦から7日(地域によっては15日)の松の内と呼ばれる期間に行くのが一般的になっています。
やはり三が日の賑わっている時に行くほうが、初詣らしい気分は味わえますが、どこも混雑しているので大変。人混みが苦手という人は、ちょっと時期をずらして行くというのもいいかもしれません。
参拝する時間も、特に決まりはありません。最近は多くの鉄道会社で大晦日から元旦にかけて臨時列車が運転されているので、夜中から参拝客で賑わうところも多いようです。

近所の社寺か有名スポット…どこに行くのがいいの?

初詣の参拝客が多い社寺のトップ3は、明治神宮(東京)、成田山新勝寺(千葉)、川崎大師(神奈川)。いずれも毎年300万人以上の人が訪れる初詣の人気スポットです。
このような有名なところへ行くのもいいですが、まず最初は地域の守り神である氏神様が祀られている神社、もしくはご先祖様のお墓があるお寺へお参りするのが基本。別のところへ行く場合は、できれば地元でのお参りを先に済ませてからにしましょう。
自分の住んでいる地域の氏神様がどこにあるのかわからない場合は、町内会の人に聞いたり、各都道府県の神社庁に問い合わせると教えてくれます。

お賽銭はいくらぐらい入れるべき?

s-cee4dae7ce9adbc57ec7751b367b4d3e_s
お賽銭を入れる時は、前の人に当たらないように気をつけて!

お賽銭はどれくらいがいいのか、気になったことはありませんか? 昔から5円(ごえん)を神様との「ご縁」にかけて、5円玉がいいと聞いたことがあり、なんとなくいつも五円玉を入れるようにしていました。
お賽銭は本来、米などを神様に捧げる、いわゆるお供え物でした。それが時代を経て、米の代わりにお金をお供えするようになり、賽銭箱が設置されるようになったそうです。今でも地方の神社などでは、お金に混じって米粒が入れられていることがあるのだそう。
感謝を表すものなので、決まりはなく、5円が特に縁起がいいということもありません。1年の無事や繁栄を願い、景気づけでお札を入れる人も多いようです。金額ではなく、気持ちが大事ということなんですね。

何でもお願いしていいの?

これから1年、健康に過ごせますように…いいことがありますように…と、ついつい欲張ってたくさんお願いしたくなりますが、基本はその年にいちばん叶えたいことをひとつお願いするといいそう。お願いする前に、無事に新年を迎えられた感謝も忘れないようにしましょう。
家内安全、商売繁盛、縁結びなど、特にお願いしたいことがあれば、それぞれ得意な分野のご利益があるところへお参りするのもいいですね!

おみくじの疑問あれこれ

s-866a9b8b14af139b261539ee70c94a04_s
おみくじの中に、1年の指針となるような言葉がかくれているかも!

1年を占うおみくじは、初詣の楽しみのひとつ。
「吉」が出た時、これは何番目にいいの?と疑問に思ったことはありませんか?
基本の順番は、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶なのですが、場所によっては違うこともあるそうなので、わからなければその場で聞いてみるのが確実です。
また引いたおみくじはどうしていますか?
私は、大吉が出れば持って帰って財布などに入れて持ち歩き、それ以外は神社で結んでいました。
基本的には、持って帰っても、決められた場所に結んでもどちらでもいいとのこと。持って帰る場合は、古くなったら神社に返納し、お焚き上げしてもらいましょう。境内の木の枝などに結ばれているのを見かけることもありますが、植物を痛める原因になるとして、禁止されているところも多いので、勝手に木に結んだりしないように気をつけてください。

参拝の作法なども大事ですが、感謝の気持ちでお参りすることが重要なんですね。
来年も良い年になるよう、初詣へ行ってしっかりお願いしてこようと思います!

<参考>
■神社本庁 http://www.jinjahoncho.or.jp/
■『神社のおしえ』(神田明神 編著/小学館) http://www.shogakukan.co.jp/books/09388426

<文:伊井じゅんこ>

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこに行く?何をお願いする?知って得する初詣Q&A
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更