1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!

空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!

  • 2016/05/20 UP!

女性の間で依然として続いているヨガブーム。最近では、さまざまな楽しみ方やシェイプアップ効果が期待できるヨガが続々と登場しています。そこで今回は、今年注目の“進化形ヨガ”を3つ紹介します。

yogatop

とにかく楽しいと大好評の「空中ヨガ」

すでにおなじみとなりつつあるのが「空中ヨガ」。エアリアルヨガ、反重力ヨガとも呼ばれています。ニューヨークで誕生し、瞬く間にニューヨーカーたちの間で流行。今や世界中を虜にしています。

aerialyoga

かなりアクロバティックで大変そうに見えますが、天井から垂らした布に体を預け、ヨガのポーズを取り入れるので、実は無理な力が抜けてリラックスできるのが特徴。体が逆さまになることで血液の循環も良くなり、体の歪みも矯正されるのだとか。また、空中に浮くので自然と体幹が鍛えられ、さらには通常のヨガではできないポーズも可能と、良いことづくめのヨガなんです。

宙ぶらりんになるのは単純に楽しいですし、体も伸びて気持ちが良いと、体験者からの評判も◎。楽しく運動したいという人にはもってこいのヨガです。

ホットヨガとは、ひと味違う「溶岩ヨガ」

ヒーターや加湿器で温まったスタジオで行うホットヨガとは、ひと味違うのが「溶岩ヨガ」です。

magmayoga

溶岩を温めたスタジオ内でヨガを行い、遠赤外線によってじわじわと体が芯から温まるのが特徴。ホットヨガの場合は汗腺から発汗するため、汗をかく爽快感を味わえますが、マグマヨガは皮脂腺から発汗するので、体内に溜まった老廃物が排出されるのだそう。デトックス効果や、冷えなどの体質改善を期待する女性に人気です。

2人以上でポーズを完成させる「アクロヨガ」

ハリウッドで人気となっているのが、ヨガ、アクロバット、そしてタイマッサージの要素が融合した「アクロヨガ」。2人以上で体を支え合い、アクロバティックなポーズを完成させるヨガです。海外では、公園や海などの開放的な空間でアクロヨガを楽しむカップルが多いそう。もちろん、女性同士でやっても楽しめます。

acroyoga

人を信頼して自分の体を預け、また逆に人に信頼されて体を預けられるアクロヨガ。自分が上になった時に味わえる浮遊感はもちろんですが、その魅力はなんといっても達成感。2人でコミュニケーションをとりながら支え合い、ポーズを完成できた時には、1人で行うヨガとは比べものにならないくらいの気持ち良さと楽しさがあるといいます。パートナーや友人と一緒に通えば、絆が深まるかも!?

東洋医学に基づいた「経絡(けいらく)ヨガ」

経絡とは、東洋医学で「人体の“気”の通り道」という意味。ツボが集まっているとされる経路の流れに沿って、ポーズをとっていくのが「経絡ヨガ」です。

keirakuyoga

自然な呼吸を通じて、力のいらない姿勢をとっていくので誰でも無理なくできるのが特徴。気の流れが改善し、便秘や肩こりが解決したという声も。東洋医学の知恵と経験を体験してみたい人におすすめです。

夏に向けてシェイプアップしたいと考えている人は、ぜひ進化形ヨガもチェックしてみてください。

(富士みやこ)

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更