1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!

冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!

お茶を飲みながら足湯ができる「足湯カフェ」をご存知ですか? 買い物中に気軽に立ち寄れる、女性に人気の癒やしスポットなんです。そこで今回は、実際に足湯カフェを体験してきました。

都会の癒やしスポット「足湯カフェ」

足湯とカフェが一体になった足湯カフェは、都内を中心に多くの店舗があります。温泉街などにある無料の足湯施設と違って、ドリンクやスイーツを楽しみながら、室内で足湯を楽しめるところがポイント。雑誌やマンガが置いてあったり、足湯しながらマッサージを受けらる店舗もあります。

初めての足湯カフェ体験で訪れたのは、東京・御徒町にある「リラックス&ヘルシー ほぐれすと」。日当たりのいい開放的な店内で足湯が楽しめる人気のお店です。

ashiyu02 ashiyu03
(左)入ると目の前に円形の足湯があります。明るい店内で女性1人でも安心
(右)カウンター席もあり。ドリンクのほか、軽食も注文できます。

今回は足湯60分(ワンドリンク付き)に湯もみ5分がセットになった、1270円のコースを選択。湯もみとは、足湯に浸かりながら、首、肩、背中をもみほぐしてくれるサービスです。
無料でハーフパンツを貸してもらえるので、タイツやストッキングのままで行っても大丈夫。用意されているウェットタオルで足をきれいに拭いてから入ります。

ashiyu09 ashiyu05
(左)温かいハーブティーを飲みながらのリラックスタイム
(右)中に転がるゴルフボールで足裏を刺激します

足湯に浸かって10分もしないうちに、汗がじんわり出てきました。お湯の底に転がっているゴルフボールで足裏をコロコロ刺激すると、さらに気持ちよさ倍増!

しばらくすると、スタッフさんが湯もみにきてくれます。大きな抱きまくらを抱え、頭と体を預けてマッサージ。足湯で体が温まり、気分もリラックスしている状態でしてもらうマッサージは、ふだんよりずっと気持ちよく感じました。

友だち同士や1人で訪れる女性客が多く、休日にはカップルで来店する人も。店内にあるマンガや雑誌を読んだり、スマートフォンを見ながら、のんびり過ごしている人が多いんだそうです。

1時間の足湯を終えて立ち上がると、足元がスーッと軽くなっているのにびっくり! 普通に喫茶店などに行く値段に少しプラスするだけでこんなリラックスできるなんて、とても得した気分になりました。

おすすめ足湯カフェ紹介

都内を中心に増えている足湯カフェ。マッサージ店に併設されているところが多いですが、中にはレストラン内に足湯があるところも! 初めてでも入りやすい、おすすめの足湯カフェを紹介します。

●もみの気ハウス
指圧やアーユルヴェーダのマッサージを行っている店舗に、足湯カフェが併設されています。東京に4店舗、京都に1店舗あるチェーン店。古民家風、スリランカのインテリア風など、店ごとにコンセプトが異なり、いろいろな雰囲気の中で足湯が楽しめます。
価格:足湯カフェ45分(ワンドリンク付き)1080円~。

●Bakery &Table コクーンシティ
さいたま新都心にある商業施設、コクーンシティの中にある人気のベーカリーショップ。レストランスペースの窓際に、足湯付きの座席が10席あります。足湯席は人気ですぐにうまってしまうそう。おいしいパンと食事を楽しみながらの足湯は、気持ちよさそうですね。
価格:飲食代のみ(足湯だけのサービスはなし)。

足湯のさまざまなメリット

足湯には、さまざまな健康効果があるといわれています。
血液の循環をよくして、冷えやむくみを解消したり、気分が落ち着いて自律神経を整えるのに役立ちます。肝臓の働きを助け、免疫力アップにつながるので、風邪をひきやすいという人にもおすすめ。寒い季節だけでなく、冷房で体が冷えやすくなるこれからの時期にもぴったりの健康法です。

自宅でもできますが、お湯が冷めてしまうとたし湯をしなければならなかったり、ちょと面倒な点も。足湯カフェなら、いつでも適温です。
そのほか、スパやマッサージに比べて値段がお手頃、服を着たままできる、などのメリットもあります。

お出かけの合間やちょっとした空き時間に、ふらっと立ち寄れる足湯カフェでリラックスしてみてはいかがですか?

<取材協力>
■リラックス&ヘルシー ほぐれすと http://hogurest.com/

<参考>
■もみの気ハウス http://www.mominokihouse.jp/
■Bakery &Table http://www.bthjapan.com/

<文:伊井じゅんこ>

★こちらもオススメ
冷えや肩こりに!蒸気が気持ちいい~あずきカイロの作り方
空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!
「経絡リンパマッサージ」で健康と美の最上級をめざそう!
かわいくってごめんニャ!ネットで話題のアイドル猫
40、50代女性の半数は睡眠不足?脳が喜ぶ15分昼寝のすすめ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更