1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 残暑は湖畔でリフレッシュ!関東近郊のおすすめ湖3選

残暑は湖畔でリフレッシュ!関東近郊のおすすめ湖3選

まだまだ残暑厳しいこの季節。海や山も良いですが、湖でゆったりと涼しい時間を過ごしてみるのはいかがですか? 今回は、都内からもアクセスしやすくておすすめの、関東近郊の湖を紹介します。

ドラム缶橋で冒険気分!「奥多摩湖」

okutamako

都内で自然を感じられる場所といえば、やはり奥多摩。そのメインスポットともいえる奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムでせき止めてつくられた人造湖で、都心から約1時間半~2時間で行くことができます。

さまざまある見どころのなかでも、ぜひ訪れてほしいのは、奥多摩湖を歩いて渡ることができる「麦山浮橋」。かつてはドラム缶で浮いていたため、別名を「ドラム缶橋」といいます。その名のとおり、湖の上に”浮いている”橋なんです。ゆらゆらと揺れながら水の上を歩く独特の感覚は、ここでしか味わえないかも!

また、この時期は奥多摩の郷土芸能も見逃せません。奥多摩町は伝統芸能の宝庫ともいわれる場所。奥多摩湖の真ん中あたりに位置する小河内神社を中心に、奥多摩町の各地区にある神社では8~9月にかけて、獅子舞やおはやし、神楽などが催されています。自然とともに、奥多摩の文化も味わうことができます。

そのほかにも奥多摩湖付近には、鍾乳洞や日帰り温泉施設、ダム建設の模様や奥多摩の自然環境が展示されている「奥多摩 水と緑のふれあい館」(入館料無料)など、自然を満喫できる場所が盛りだくさんです。

(一社)奥多摩観光協会 奥多摩町観光案内所 http://www.okutama.gr.jp/

 

都心から1時間で行けるアクセスの良さ「相模湖」

sagamiko

新宿から電車で約1時間程度と、アクセス抜群なのが神奈川県にある相模湖です。相模湖は、相模川を相模ダムによってせき止めた人工湖で、戦後にできたダム湖としては日本初。周辺にはさまざまなレジャー施設や自然を感じられるスポットがあります。

おすすめなのが、相模湖の景観の一等地に位置する県立相模湖公園。自然あふれる美しい風景と、湖から流れる涼しい風を感じることができます。広大な芝生の上で寝転んだり、湖上でボートを漕いだり、湖に面した広場で涼んだりと、ゆったりとした時間が過ごせること間違いナシ。8月の各週末には、相模湖公園内にある湖畔商店街で「湖畔納涼ビアガーデン2016」も開催されており、こちらも要チェックです。

もう少しアクティブに子どもと遊びたい場合におすすめなのが、相模湖のすぐ近くにある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設と遊園地を組み合わせたレジャーテーマパークです。

こちらでは今週末8月20日(土)に今夏最後の山頂で打ちあがる夏花火、迫力満点の手筒花火が開催されます(天候によるので公式サイトで確認を)。運が良ければ、観覧車に乗りながら、花火越しの相模湖という絶景を見ることができるかも! 夜間入園は大人800円、小人500円とお得な価格なので、花火を見るためだけに行ってみるのもアリですね。

相模湖観光協会 http://www.sagamiko.info/

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト http://www.sagamiko-resort.jp/summer2016/

リゾート気分が味わえる遊覧船「中禅寺湖」

tyuuzennjiko

都心から約2時間半~3時間と、やや遠いですが、関東随一の自然湖ともいえるのが、栃木県にある中禅寺湖。周囲約25kmと広大で、人造湖を除く面積4キロ平方メートル以上の湖としては日本一標高の高い場所にある湖です。

この時期に湖の涼を感じたいなら、中善寺湖クルージングがおすすめ。深い緑に囲まれた美しい湖の上を船で過ごす時間は、まさに贅沢そのもの。コースはいろいろありますが、船の駅・中禅寺湖を出発し、菖蒲ヶ浜、立木観音に立ち寄る約55分間の名所廻りコースでも1200円とお手頃価格。まるでリゾートに来たような気分を味わえちゃいます。

また、中禅寺湖の西側にある西の湖もおすすめしたい穴場スポット。かつては中禅寺湖とつながっていた西の湖は、湖自体に流れ込む大きな河川がないため、降水量によって湖が干上がったり、あふれたりと、さまざまに様子を変えます。付近には施設などは何もなく、あるがままの自然と静寂な時間を過ごすことができます。

日光市観光協会 http://www.nikko-kankou.org/

気ままに1人で過ごしても、家族みんなで遊んでも楽しめる関東近郊の湖。皆さんも、夏の避暑地としてぜひ行ってみてください。

(富士みやこ)


★こちらもオススメ
この夏、食べたい!カレーパンがバリエ豊富に進化中
簡単すぎ!?ワンランク上の旅行写真を撮るテクニック3つ
フルーツ入りでさっぱり!真夏に食べたいコンビニアイス食べ比べ
夏はおいしくミネラル補給!最新「塩スイーツ」を食べ比べ
レジャーにも熱中症対策にも!100均の夏グッズが大活躍

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 残暑は湖畔でリフレッシュ!関東近郊のおすすめ湖3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更