1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ビックリ!思わず誰かに話したくなるスポーツおもしろルール

ビックリ!思わず誰かに話したくなるスポーツおもしろルール

南米初開催の「リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック」では、日本人選手たちが大活躍しました。その熱気が覚めやらぬまま、スポーツの秋、到来です。もっとスポーツを楽しむために、知ったら誰かに話したくなる、スポーツのおもしろルールを調査してみました!

【卓球】タオルで汗を拭けるのは6の倍数の時!?

161006_sport01
オリンピックでは、水谷隼さんが日本初シングルスのメダリストに!

試合中、顔や体の汗をタオルで拭くためには厳密なルールがありました。

 【公益財団法人日本卓球協会/ルールについて:タオル使用のための休憩】
各ゲームの開始から6ポイントごと(=両競技者の点数の合計が6の倍数の時)、および最終ゲームのチェンジエンド時に、短時間のタオル使用が認められる。

つまり、両方の選手の得点の合計が「6-0」「4-8」「9-9」というように、「6の倍数」の時にだけ汗が拭けるのです。このルールを知ってから筆者は、「次にどっちかが点を入れたら6の倍数だから、タオルタイムだ!」と、試合よりも合計得点ばかり気になってしまいました。選手は激しい試合のなか、汗を拭くためにこんな計算までしないといけないなんて驚きです。

【相撲】まわしがポロリは反則負け!

161006_sport02
九月場所が終わり、今年は十一月場所を残すのみ
相撲のもっとも恥ずかしい負け方と言われているのが、不浄負け(ふじょうまけ)。相撲の取組中に「まわし」の前袋が外れて局部が露になることです。

 「禁じ手反則」
前立褌をつかみ、また、横から指を入れて引くこと→故意に前袋を握ってはいけない。

前立褌(まえたてみつ)とは、まわしの前の部分のこと。相撲には「前褌がはずれ落ちた場合は、負けである」というルールがあるので、故意に前褌(まえみつ)、つまり「まわし」を引っ張ってはいけない決まりがあるのです。一番最近の「不浄負け」は2000年に起こりました。三段目の取組で、朝ノ霧のまわしがほどけ“あそこ”がポロリ。83年ぶりの珍事という見出しでスポーツ紙の一面を飾り、ロイター通信によって世界に発信されたそうです。

【フィギアスケート】ワキ毛が見えてはいけません!

161006_sport06
優雅に見える演技の裏には知られざるルールが!

いよいよフィギアスケートのシーズン。羽生結弦選手の美しいスケーティングがまた見れると思うと今からワクワクです。こちらはコスチュームのルールから。

 【ICUルールブック:コスチュームに関して】
冬季オリンピックや国際大会では、競技者の衣装は節度と品位のあるものでスポーツの競技会に適したものでなければならない。
派手な物や、芝居じみたデザインでないこと。
ただし、衣装は選んだ音楽の特徴を反映するものであってよい。

フィギアスケート観戦の楽しみのひとつでもあるコスチュームには、とても細かいルールがありました。例えば、「衣装の一部が落下」「生足(タイツ、長ズボンの着用義務違反)」は、1.00点の減点。ジャンプで転んでしまうのと同等レベルの減点です。
また、男性の場合、「ワキ毛」が見える衣装は着てはいけないという決まりもあり、見えてしまうと、こちらも減点の対象になるそうです。

【ゴルフ】バナナの皮やどんぐりまで想定!

161006_sport04
サッカーや野球のように審判がいないゴルフのルールはかなり細かい

最後は、ゴルフです。「もしバナナの皮が落ちていらた?」そんなケースを想定したルールがありました。

 【ゴルフ規定裁定集:ルースインペディメントの通則】
・果物の皮の場合
バナナの皮や他の果物の剥き皮は、ルースインペディメントである。

ルースインペディメントとは、「ゴルフのコース内に散在する自然物。落葉や石、動物のふんなどで、地面に固定されてないもの」のこと。固定されていないものは、動かしてもよいというルールです。
つまり、ボールを打つ方向にバナナの皮があったら、取り除くことができます。ほかには、「土にくい込んでいるどんぐりの実」の場合。「地面にくい込んでいればルースインペディメントではない」。つまり、動かせないといういこと。うーん。細かいです! ここでは紹介しきれないほど、たくさんの事例があります。思わず笑ってしまう内容のもの、まだまだありました。

ルールを知れば知るほど楽しくなるスポーツ観戦。少し気が早いですが、4年後の東京オリンピックに向けて、さまざまなスポーツのルールをディープに勉強してみてはいかがでしょう。

<参考サイト>
■『公益財団法人日本卓球協会』 http://www.jtta.or.jp/
■『日本相撲協会』http://www.sumo.or.jp/
■『公益財団法人 日本スケート連盟』 http://skatingjapan.or.jp/
■『JGA 日本ゴルフ協会』 http://www.jga.or.jp/jga/jsp/

<文:緑川泉>


★こちらもオススメ
ダイエットにも!?アスリートフードマイスターの視点で考える食事法
マンガが影響? 小学生に戻って目指したいスポーツ選手発表
SMAP解散で気になる、これまでのジャニーズグループの解散後は?
楽しい?迷惑?「ポケモンGO」への本音を直撃!
意外と知らない!?あの人気チェーン店の食べ放題

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ビックリ!思わず誰かに話したくなるスポーツおもしろルール
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更