1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ

駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ

日に日に寒さが身にしみるこの季節。温泉でゆっくりしたいけれど、忙しくて遠出は無理…と諦めている人も多いことでしょう。でも、東京都内にも温泉は多数あります。なかでも、今回は温泉地気分をたっぷり味わえる、おすすめの施設を3つ紹介します。

天然温泉 テルマー湯(新宿)

休日の買い物帰りに「疲れたな~。温泉にでも入って暖まりたいなあ」と思ったら「天然温泉・テルマー湯」がおすすめです。

新宿駅から歩いて10分ほどのアクセスの良さはもちろんのこと、入館料に室内着とタオルのレンタル料が含まれているため、手ぶらで行けます。館内のアメニティも充実しているので、まさに「あ、温泉入りたい…」という突然の欲求を満たしてくれる施設なのです。

kamishironoyu露天風呂「神代の湯」。温泉はここだけですが、充実の施設に大満足

露天風呂「神代の湯」は、中伊豆から毎日運搬している天然温泉。別名「美人の湯」ともよばれ、お肌がしっとりする柔らかいお湯です。新宿のど真ん中で、伊豆の温泉気分が味わえるなんて、ちょっと贅沢ですよね。

rounge女性専用ラウンジ

地下2階地上4階と、とても広く開放的、リラクゼーション施設やヒーリングゾーンと充実した館内ですが、テレビ付きのリクライニングチェアで休める女性専用ラウンジが設けられているのが最大の魅力。男性は利用できない部屋ですので、女性ひとりでも安心してリラックスできます。また追加料金810円で、ヒーリングテラ(岩盤浴)の利用ができ、こちらも女性専用エリアが設けられています。

天然温泉 テルマー湯
営業時間:11時~翌9時(深夜1時~早朝6時は、別途1836円必要)
入館料:大人(18歳以上)2364円(ビジター料金) 中学生以上18歳未満1620円
※入館料には、館内専用ウエア・タオルレンタル料を含みます。
http://thermae-yu.jp/index.html

東京染井温泉 SAKURA(巣鴨)

「たまには女友達同士、温泉気分を味わいたいなあ」と思ったら、ソメイヨシノ発祥の地に湧出した温泉で知られる「東京染井温泉 SAKURA」がおすすめです。

robisaronロビー                   談話室サロン 

館内に一歩入ると、そこはまるで温泉旅館を訪れたかのよう。お風呂あがりにくつろげる「談話室」は、畳の大部屋で、気のおけない仲間同士、ビールを飲みながらくつろぐことも可能です。

biyoshituヘアーサロンtubaki(ツバキ)

また、館内にはリラクゼーションルームやエステティックルームのほかに、本格的な美容室があり、カットやパーマはもちろんのこと、ヘッドマッサージなども受けられます。

uchiyu檜の大浴場「山桜桃の湯」

SAKURAの湯は、保湿・保温効果があり、お肌がすべすべになります。特におすすめなのは、38度前後のぬる湯「山桜桃の湯」。最初は「ちょっと物足りないかな」と思いますが、ゆっくり浸かっていると、身体の芯から温まってきます。おかげで夜は、ぐっすり深い眠りにつくことができました。

東京染井温泉 SAKURA
営業時間:10時~23時(22時半受付終了)
入館料金:大人1296円 子ども756円
http://www.sakura-2005.com/

前野原温泉 さやの湯処(志村坂上)

「お風呂だけじゃなく、食事もこだわりたい!」そんな欲張りさんには「前野原温泉 さやの湯処」がおすすめです。

kakenagashi源泉かけ流しの露天風呂

東京にいながら、源泉かけ流し、「つぼ湯」や「寝ころび湯」と風情もたっぷりな露天風呂が楽しめるのが、さやの湯処の最大の魅力。空を眺めながらの入浴は、東京にいることを忘れてしまうほどです。

rotenburoつぼ湯(露天風呂)

食事処「柿天舎」のそばは、いちおしメニュー。厳選されたそば粉で作られた十割そばは、お風呂あがりの食事にぴったり。手入れされた日本庭園を眺めながらの食事は格別です。23時半まで営業しているので、遅い夕食にもよいかもしれません。

kakitennsya-okuzashikisoba食事処「柿天舎」               柿天舎自慢のそば

前野原温泉 さやの湯処
営業時間:10時~25時(最終入館受付24時)
入館料金:大人 平日870円  土日祝日1100円
子ども(小学生以下)平日550円  土日祝日750円
https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

東京おすすめの3つの温泉はいかがでしたか? 手軽に温泉を楽しんで、忙しい年末を元気に乗り切りましょう。

<文:毛井真紀>


★あわせて読みたい!
眺め良し!ワンコイン以下で楽しめる人気のお役所ランチ3選
お得情報も!秋の行楽シーズンにオススメの無料おでかけアプリ3つ
味は本格派なのに格安!いまOLやママに大人気の都内学食3選
冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!
空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更