1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯するとき要注意 よくわかる! 衣類の新「取扱い表示」

洗濯するとき要注意 よくわかる! 衣類の新「取扱い表示」

12月1日から衣類の「取扱い表示」が変わったのを知っていますか。日本独自の表示から国際規格と同じ記号に変更されて、新表示を覚えるにはコツが必要です。ポイントをライオンのお洗濯マイスター・山縣義文さんに聞きました。

教えてくれたのは
ライオン お洗濯マイスター
山縣義文さん

衣類の「取扱い表示」が世界共通の記号に変わった

海外で生産された衣類を手にすることが増え、さまざまな国の取扱い表示を見かけるようになりました。また、洗濯機や洗剤も日々多様化しています。

「そのような環境の大きな変化に応じ、JIS=日本独自の表示から、ISO=国際規格に準じた取扱い表示へと変更されました。記号は22種類から41種類に。より細かい情報が増えたので、衣類の購入や、洗濯時などには新しい表示を読みとる必要があります」

「最近は自宅でおしゃれ着洗いなどをする人が増えていますので、5つの基本記号からマスターしてみましょう。コツを知れば、どの洗剤でどのように洗えばよいかわかります」と山縣さん。

新表示を覚えて”おうち洗い”をマスターしよう

まずは5つの形と強弱を覚えることが大切。ポイントをおさえて“おうち洗い”を世界化しませんか。

5つの形に、強さや温度、禁止を示す記号や数字を組み合わせて構成される
今までと異なるのは表示の意味が「推奨」から「取扱いの上限」を表すこと。表示よりも強い作用や高い温度での洗濯やアイロンがけは衣類にダメージを与える可能性があることを意味します


これは家庭洗濯の表示。要注意は下線の数。増えると「強」ではなく、「弱」です。逆に覚えると大変。記号内に「40」などの数字表記がある場合は洗濯液の上限温度です ※条件が異なるため、新表示と旧表示の記号の表す意味は同じではありません




基本記号に「×」が付いている場合は、それぞれ禁止、できません!


ライオン アクロン公式アプリ「これ洗える?」をチェック

ライオンでは洗濯表示を選ぶと、おうち洗いの可否、乾燥の仕方などが分かるアプリ「これ洗える?」(無料)を配信中。「便利ですので、試してみてください」と山縣さん。

アクロン公式アプリ「これ洗える?」
http://acron.lion.co.jp/app/index.htm

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯するとき要注意 よくわかる! 衣類の新「取扱い表示」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更