1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたは大丈夫?飲み会を“盛り下げる”NG行動3つ

あなたは大丈夫?飲み会を“盛り下げる”NG行動3つ

忘年会にクリスマス、新年会…と、お酒を飲む機会が多くなる季節。飲み会は、日頃見ることができない意外な一面を発見できたりして楽しいものですが、なかには場を一気に盛り下げる人も。では、いったいどんな行動が“場を盛り下げる”と思われているのか、アンケートをとってみました。自分がそうならないためにも、ぜひチェックしてみて。

ec3c05a268175c957e127c74ba346ea3_s

ワースト3は「自慢」「グチ」「説教」

Q. あなたは、飲み会で場を盛り下げる人に出会ったことがありますか?  161222_nc_nomikai_01

実に8割の人が、飲み会で場を盛り下げる人に出会ったことがあると回答しています。では、具体的にどんな人が場を盛り下げているのかというと…?

Q2. あなたが飲み会で「この人がいると場が盛り下がる」と思うのはどんな人ですか?
(上位3つまで選択)161222_nc_nomikai_02

ワースト1は、「自慢話ばかりする」。続いて、「グチが多い」「説教をしてくる」が僅差という結果に。やはり、聞いていて面白くない話は嫌われますよね。

続いて多かったのは、「スマホばかり見ている」。スマホが普及した現代らしい回答で、思わずドキっとした人もいるのでは? 目の前の人そっちの気でスマホをいじっていては、「私といても楽しくないのね」と思われても仕方ありません。SNSへの投稿もいいけれど、節度を守って使いたいものです。

思わず目が点!私が出会った“飲み会を盛り下げる人“

実際にどんな“盛り下げ行為”が行われているのか、見てみましょう。

●その自慢話、白い目で見られています

・さんざん自慢ばかりして自分がいかにすごい人間かを豪語しているわりに、お会計は1円単位で割り勘。そんなに稼いでいるなら、ご馳走してください(ミカ凛子さん/48歳)

・すぐ酔いつぶれるが、その前に自分の自慢話。会社では活躍していないのに…(みっちさん/64歳)

・自分では頭が良いつもりなんだろうけど、やたらにカタカナ言葉ばかり使う人がいて辟易しました(アルルカンさん/51歳)

●いったい何しに来たの? スマホが手放せない人たち

・落ち込んでいるから元気づけてあげようと企画された飲み会なのに、本人はスマホをいじってばかり。飲み会以外でも関わりたくないなぁ~と思った(うさうささん/41歳)

・彼氏とずっとやりとりしていて、スマホをしまうことがなかった女の子がいました。そんなに彼氏が気になるなら帰ったらいいのにと思ってしまう(あっぺさん/30歳)

●もういい大人なのに…

・内輪話で話に入れない人がいるのに気にせず盛り上がっちゃう人たち…みんなで話せる話題のほうが楽しいのに。温度差つくるのやめてほしい(おはぎだいすきさん/34歳)

・ほかの人が話をしているのを、途中で「私それ知ってる!」とか「私も同じことある!」とか話の腰を折る人。共感だけで終わればいいけど、そこから自分の話を始めるのでいつもその人だけが喋ってる。お話泥棒さん(ゆりこさん/29歳)

・お酒に強いところを見せたかったのかガンガン飲んだ男性社員が、2次会のカラオケ店のソファや床に吐いて後始末が大変でした。当然店員さんに叱られ、出入り禁止&賠償金で最悪の飲み会に(カツオ君の嫁さん/34歳)

●それ、ハラスメントです

・同級生の女性で年に1度ほど集まるのですが、仕事をしている友人は専業主婦の私たちに向かって「旦那さんに感謝しなさいよ。家で何してるの? 忙しいことなんてないでしょ」と毎回のように言います。言い返しはしますが、お酒が入ると毎回同じことの繰り返しです(EHさん/51歳)

・女性社員の周りにわざわざ座ってきて下ネタばかり言う上司。 その後の2次会でもカラオケで下ネタ系の曲ばかり選曲して歌っていた…(アキスケさん/43歳)

●もはや「ケチ」というレベルではない

・食事に難癖をつけて、飲食代を踏み倒そうとした。呆れてしまった(nanaさん/35歳)

・ママ友の飲み会で「注文するときは私に言ってね~」と、メモに注文したドリンクを名前ごとに「正」でチェック。刺身の盛り合わせも「何枚食べた?」とチェック。食べたいものをリクエストしても「そんなに美味しくないかもよ~」と注文却下! 注文するたびに「今、1人○○円くらいね」。こんなに食べられず、飲めない飲み会は初めてでした(みほじろうさん/44歳)

場を盛り下げる人には、どう対処すればいい?

では、自分の周りに飲み会に場を盛り下げる人がいたら、どう対処すればいいのでしょうか。皆さんの対処法を聞いてみました。

Q. 場を盛り下げる人がいたらどう対処する?(複数回答可)
161222_nc_nomikai_03

「できるだけ近寄らない」という意見が圧倒的に多い結果となりました。一番、無難な対応かもしれませんね。事前に情報収集して、その人が参加するとわかっている場合は参加しないというしっかり者も少なくありません。

●やられてばかりじゃない!?

なかには、こんな反撃に出るツワモノもいました。

・「○○大学の出身だからこれくらい知っていて当たり前ですよ~」「○○大学ではこれくらいのこと当然ですから!」と、学歴自慢ばかり。周囲は微妙な空気に包まれましたが、最後のほうで友人がブチ切れて説教(匿名さんさん/71歳)

・自慢ばかりで周りが楽しめないので、その人の苦手なゲームをして自重させる(みずいろさん/59歳)

●度を越せば、あからさまに嫌われます

とはいえ、総じておとなしいのが多い日本人。そっと距離を置く人が多いようです。

・私生活にまで踏み込んだ話をする人と、なぜかいつも席が近くてつらかったので、幹事に頼み込んで席が遠くなるように設定してもらったことがある(ファンタさん/41歳)

・人の話の否定ばかりする人がいて、誰も話をしなくなった(ピーナッツバターさん/50歳)

・ある上司は自慢話が過ぎて、誰も近寄らなくなって、最後には独り言のように話し続けていた(みどりの日さん/48歳)

ここまで嫌われれば、さすがに本人も気づきそうなものですが…。いずれにしても、お酒は楽しく飲みたいもの。せめて自分は「場を盛り下げてるな~」と思われないように気をつけたいですね。

■リビングWebアンケート「飲み会を盛り下げる人ってどんな人?」(実施期間:2016年12月1日~12月7日、有効回答数:171人)

<文:毛井真紀>


★あわせて読みたい!
楽しい気分も台ナシ!“テンション下げ友”のコメント実例集
ビックリ仰天!! わたしが遭遇した「モンスター○○」
年末年始、夫にイラッとしたこと!
実録! ママ友と起きたトラブルエピソード
エイハラだけ?主婦が気を付けたいハラスメントあるある

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたは大丈夫?飲み会を“盛り下げる”NG行動3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更