1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年こそ結婚する!“親同士の代理お見合い会”という選択肢【Vol.1】

今年こそ結婚する!“親同士の代理お見合い会”という選択肢【Vol.1】

PR/リビングマリアージュ

170202_nc_mariage_eye親同士の代理お見合い会の様子
「いい人が見つかれば結婚したい」と思っていても、「仕事が忙しくて時間がない」「よい異性との出会いがない」など、現実はままならないもの。結婚する意思のある多くの人の声ではないでしょうか。

晩婚化社会が進み、離婚率も高まる現代、結婚適齢期を向かえた子どもをもつ親としては心配ですよね。「親に何かできることはないかしら」そんな親の想いに応え、リビング新聞グループの結婚相談所「リビングマリアージュ」では、“親同士の代理お見合い会”を開催しています。今回は、この会を運営している「リビングマリアージュ」のチーフカウンセラー小寺千夏さんに話を聞きました。


【Vol.2】はこちら  【Vol.3】はこちら


――親同士の代理お見合い会とは?

170202_nc_mariage_profリビングマリアージュ
チーフカウンセラー小寺千夏さん

「リビングマリアージュ」が行っている「親同士の代理お見合い会」は、45歳くらいまでの未婚のお子さまをもつ親御さまが対象です。

まず、事前に送られるリストや当日閲覧できるプロフィールでお相手を確認。その後、親御さま同士でお子さまのPRをしていただき、お互いが合意すれば、プロフィールを持ち帰ってもらいます。

持ち帰ったプロフィールは、お子さまにご覧いただき、ご相談された上で、親御さま同士が連絡を取り合い、お子さまも入ったお見合いをしていただくことになります。

「リビングマリアージュ」の役割は、この会を責任をもって運営することです。

なので、プロフィールを持ち帰ってお子さまと相談していただくこと、お相手の親御さまとの連絡やお子さまも入ったお見合いの調整などは、親御さまが主体となって動いていただきます。

 ――「リビングマリアージュ」ならではの特徴は?

結婚相談所のプロフェッショナルであるカウンセラーが、当日必ず立ち合っています。

なので、プロフィールの交換の仕方や、お子さま同士のお見合いでの注意点など、わからないことをプロの目線で皆さまにアドバイスすることができますし、お子さまの“婚活”そのものについて疑問や悩みも、気軽にお聞きいただけます。

また、当日ご参加できない親御さまのために『身上書交換代行』や、『お返事確認』といったオプションサービスも豊富です。

更にご参加いただいた親御さまを対象にした、お子さまの良縁につながる「セミナー」や「懇親会」などを継続的に開催。親御さま、おひとりひとりとの絆を深める機会を多く作っている点が特徴ですね。

 ――どれくらい開催しているんですか?

昨年は、首都圏を中心に34会場で延べ2,000名近い親御さんにご参加いただきましたし、現在は大阪、兵庫など関西地域でも積極的に開催しています。今後、開催地域を更に広めていく予定です。

――どうして、そんなに多くの親御さまが参加しているのですか?

1970年代にご結婚されている親御さまも多いかと思いますが、その時代は、“お見合い”による結婚が、結婚全体の30%を占めていました。適齢期になればご近所や親戚の世話好きな人から縁談の話がきたり、会社の上司が紹介してくれたものですね。それが2010年には5%まで減少しています。こうした“お見合い”による結婚が減ったことで、近い将来、男性の3人に1人、女性の5人に1人が、50歳になっても一度も結婚できない社会になってしまうとも言われています。そんなお子さまを間近でみている親御さまの、心配の気持ちの表れですね。

 ――“親同士の代理お見合い会”のメリットは?

結婚は、本人同士の問題と、割り切る考え方もありますが、家庭と家庭の結びつきでもあります。本人の人格形成は育った家庭環境に左右されるからこそ、家庭のことを事前に知ることが大切なんです。

この会の最大のメリットは、親御さま同士がまず話をすることで、お相手のご家庭の環境や雰囲気、価値観などがつかめる、ということなんです。

だから、もしも親御さま同士のフィーリングが合えば、その後、お子さま同士も割合スムーズにお付き合いが始められますし、ご結婚への道のりが早まります。

* * *

小寺さんは会場でも参加者に目を配るベテランのカウンセラー。今どきの結婚事情にも精通し、頼りになる存在です。

「今年こそは、お子さまに結婚してもらいたい!」と思っている皆さん、具体的な手段の一つとして“親同士の代理お見合い会”を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

次回は、“親同士の代理お見合い会”を活用して子どもを結婚へと導く秘訣を聞きます。
(2月9日公開予定)

【Vol.2】 “親同士の代理お見合い会”を活用して子どもを結婚へと導く秘訣
【Vol.3】 思い切って“親同士の代理お見合い会”に参加し、結婚!
リビングマリアージュ  https://living-mariage.jp/

 (文:服部好江)

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年こそ結婚する!“親同士の代理お見合い会”という選択肢【Vol.1】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更