1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ”美金(びきん)”って何!?今チェックすべき美容ワード3つ

”美金(びきん)”って何!?今チェックすべき美容ワード3つ

毎年、さまざまな食材や方法が話題になる美容業界。2017年はどんな美容ワードや美容法がトレンドになるのでしょうか。ということで今回は、今年チェックしておきたい美容ワードを紹介します。

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

食のブームが美容にも!「スーパーフードコスメ」

チアシードやアサイーなど、ここ数年でかなり定着したスーパーフード。それが今度は「スーパーフードコスメ」として広がりを見せています。食材としてスーパーフードを体内にとりこむように、肌や髪など、外側からも植物の恵みをとり入れようというもの。昨年ぐらいから、じわじわと注目が集まってきました。

例えば、ココナツオイルとブラックベリーなど、植物由来のオメガ3やビタミンEによって髪のダメージをケアするシャンプー。チアシード、ザクロ、アサイー、タマヌオイルなどをブレンドしたスーパーフードの栄養たっぷりの美容オイルなどがあります。

海外セレブを中心に、「植物由来のほうが安心」といったオーガニック志向の声が大きくなっていることもブームの後押しになっているんだとか。

集中ケアで撃退!「ピンポイント美容」

最近はオールインワンゲルなど、「これ1本でOK」「時短」といった謳い文句の商品が人気でしたが、今年はポイントごとのケアを重視したアイテムが増えていきそう。

例えば、顔だけでもシミやシワ、クマ、ニキビなど人によってコンプレックスはさまざま。1つのアイテムでカバーするには限界があります。そこで、自分が気になる部分だけを、目的に合った美容液などで集中ケアしましょう、というのが今年のトレンドです。

また、同じ悩みでも原因は人によって異なるため、さまざまな商品やケア方法のなかから、自分に合ったものを選ぶことも重要に。

そのほか、薄毛対策や歯のホワイトニングなど、年を経るごとに気になるパーツのメンテナンスもピンポイント美容の1つ。全身のケアにかける時間やお金はないという人でも、とくに気になる部分のケアだけなら、取り入れやすいですよね。

週末ケアで磨きをかける「美金」

“はなきん”ならぬ「美金(びきん)」というキーワードも注目を集めています。美金とは、毎週金曜日の夜に、1週間がんばった自分へのご褒美として楽しみつつも、先週よりキレイになれるような週末を過ごそうというもの。

例えば、少し贅沢なパックや入浴剤を使ったり、気になっていたスキンケア商品を買ったり、自宅でできるちょっとしたことでOK。また、心が洗われるような詩集や小説を読んだり、ときめく映画を観たり、内面磨きにつながることも含まれます。無理せず、自分がやってみたいと思うことを取り入れるだけなので、誰でも気軽に始められそうです。

先月始まったばかりのプレミアムフライデーと相まって、特に月末の金曜日は、美金にいそしむ女性が増えるかもしれません。

いかがでしたか? 皆さんも気になる美容法があったら、ぜひ試してみてくださいね。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
空中、溶岩、アクロ…今年、大注目の“進化形ヨガ”はこれ!
炊飯器に入れるだけ!米麹の甘酒、手作りレシピ
駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ
新年最初の読書はコレ!人生の大先輩から元気をもらえる3冊
主婦こそ要チェック!?「プレミアムフライデー」の楽しみ方

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ”美金(びきん)”って何!?今チェックすべき美容ワード3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更