1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事がラクになる!?2017年注目の家事サービス3つ

家事がラクになる!?2017年注目の家事サービス3つ

女性の社会進出に加えて、さまざまな道具や科学技術の発達によって、日々進化し続けている家事サービス。2017年の家事業界は、これまでとは一線を画す動きを見せるのではと予想されています。そこで今後、主婦の生活をガラリと変えるかもしれない、いま注目の家事サービスについてまとめます!

af1c23d5af6916661bc9096f82c65ed5_s

日本でも定着する?「ミールキット・デリバリー」

まずは、「ミールキット・デリバリー」です。「ミールキット」とは、あらかじめレシピに合わせて必要な食材や分量がセットされているキットのこと。もちろんレシピも付いているので、ネットで注文すれば、自宅にいながらレストランのような食事を作れてしまいます。

アメリカで2012年頃から始まったというミールキット・デリバリー。簡単でおいしいのはもちろん、農家と直接契約して高品質な食材を使っていたり、最近のヘルシー志向ともマッチして広がりを見せているのだとか。

日本でも、昨年頃からじわじわと各社からサービスの提供が始まっており、「今年は日本でも大きなブームを起こすのでは?」と予想されています。共働き世帯が増えたいま、仕事や子育てで疲れているのにスーパーに行ったり、献立を考えたりするのは大変なもの。そうした手間が省け、食材を使いきれずに捨てるといったムダもなく、さらにレストラン並みにおいしいなんて、日本の主婦にとっても魅力バツグンですよね。

気になる金額は、やはりスーパーで食材を買って料理した場合と比べると若干の割高に。疲れた日など、「ちょっと高くても、手軽においしいものを食べたい!」というときにうまく取り入れると良いかもしれませんね。

新しい洗濯のカタチ「都市型ソーシャルランドリー」

料理だけでなく、洗濯の分野でも今年は新たなサービスがトレンドになるかもしれません。それが、「都市型ソーシャルランドリー」です。こちらもアメリカ発のサービスで、ポートランドで3年ほど前にオープンしたランドリーがきっかけで定着してきているそう。

コインランドリーというと、かつては自宅に洗濯機がない男性や一人暮らしの大学生が頻繁に利用するイメージでした。しかし最近では、溜まっていた大量の洗濯物や、家庭用洗濯機では洗えない布団や毛布などの大きなものを洗うため、コインランドリーを利用する女性も少なくありません。

都市型ソーシャルランドリーは、そうした女性客に合わせて、オシャレなカフェや書店などを併設した複合型ランドリーのこと。すでに日本でも、都内には女性も入りやすいような雰囲気であったり、カフェコーナーやマッサージチェアがあったり、また常駐スタッフに洗濯物の集荷や配達を頼めたりといったランドリーが続々とオープンしています。

たんに洗濯をするための場所ではなく、人々の”社交場”としての機能も持ち合わせている都市型ソーシャルランドリー。洗濯という面倒な家事のひとつを生活の楽しみにしたい人や洗濯に無駄な時間を使いたくない人、そして一気にまとめ洗いをしたい人など、さまざまなニーズに合わせた“新しい洗濯のカタチ”として、日本でもブームを巻き起こすのでは、と予測されています。

掃除だけじゃない!新しい「家事ロボット」が続々

また今年は、ロボットによる家事代行という近未来な光景がどんどん当たり前になってくるかもしれません。多くの企業から、さまざまな用途に合わせた「家事ロボット」が発売予定となっています。

すでに1月には、かけておくだけで衣類のにおいやシワ、ホコリを取り除いてくれるクリーニング家電「LG styler」、今年の春には、窓ガラスに取り付けるとボタンひとつで窓掃除を自動でしてくれる窓拭きロボット「windowmate」、さらには画像解析技術や人工知能を駆使した世界初の全自動折り畳み機「ランドロイド」といった家事ロボットが発売されます。

現在のところは、いずれも家電としてはちょっとお高め。ですがお掃除ロボットがそうだったように、販売数が増えていけば価格帯も下がっていきます。さまざまな家事ロボットが一般家庭に普及する日は、そう遠くないと言われています。

これらのサービス・製品が広まれば、主婦の生活がガラリと変わることは間違いなさそう。まだまだ主婦が気になる新たな家事サービスが登場するかもしれない2017年。皆さんも気になったサービスがあったら、ぜひチェックしてみてください。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
ズボラでOK!家事がラクラクはかどる3つの収納ポイント
イクメンなんて幻想?夫は家事・育児を両立できるのか
買って後悔しない!夏ボーナスでゲットしたい“憧れ家電”
手軽に使ってお金と賢く付き合う!おすすめマネーアプリ3選
家事をしないゼロメン夫にも「家事シェア」してもらうには?

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事がラクになる!?2017年注目の家事サービス3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更