1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦こそ要チェック!?「プレミアムフライデー」の楽しみ方

主婦こそ要チェック!?「プレミアムフライデー」の楽しみ方

月末の金曜日は15時に退社して、余暇を楽しむことを勧める「プレミアムフライデー」。主婦には関係ない…なんて思っていませんか? お得なプランや楽しいイベントがたくさん用意されているので、ぜひチェックしてみましょう!

premium Fri_nc

プレミアムな週末に、プレミアムな食を

各百貨店では、食を中心としたイベントが行われました。伊勢丹新宿本店では、本館の7階にあるレストラン街をバル感覚で食べ歩き、飲み歩きができる「週末めぐらナイト」を開催。1001円の参加パスポートを購入すれば、各レストランの「プレミアムフライデーセット」が1001円で楽しめるというお得な企画で、「普段入りにくいお店にも気軽に入れる!」と好評だったよう。

日本橋エリアの百貨店では、三越日本橋本店、日本橋高島屋、大丸百貨店などが連携して「プレミアムフライデー in 日本橋」と銘打ち、レストランで特別メニューを提供したり、抽選会や花火、ミニライブなどを行いました。無料のリムジンに乗って、東京駅、日本橋、丸の内エリアを移動できる「東京エキマチ×プレミアムリムジン」も運行。車内ではモエ・エ・シャンドンのシャンパンや千疋屋総本店のイチゴが振る舞われました。

今のところ3月以降の開催は未定とのことですが、引き続き注目していきたいですね。

 上野で「フライデー・ナイト・ミュージアム」

上野の美術館・博物館では、「夜に文化を楽しむライフスタイルを」という目的で、「フライデー・ナイト・ミュージアム」をスタート。安倍晋三首相も、自身のフェイスブックで「プレミアムフライデーに座禅を組んだ後、上野の博物館へ行ってみようと思います」と発信・鑑賞していましたね。

もともとはプレミアムフライデーと関係なく、平日の日中に美術館・博物館を利用することが難しい人たち向けに、金曜日の午後5時から午後8時に気軽にアートを楽しんでもらおうと始まったプロジェクト。最初のプレミアムフライデーとなった2月24日は、国立西洋美術館前庭のミニコンサートや、国立科学博物館で動物や恐竜の標本に囲まれた空間でヨガ体験ができるなど、美術館・博物館ならではのユニークなイベントが行われました。参加者からは、「土日よりもゆっくり鑑賞できる」という声も。来月も面白そうなイベントが予定されているので、要チェックです。

2.5日の週末旅行へ出かけよう

旅行会社のJTBがプレミアムフライデーにちなんで「金曜日の半分が休みになったらしたいこと」を聞いたアンケートでは、「旅行」がダントツで約4割という結果に。それに応えるように、各旅行会社がプレミアムフライデーを利用した週末旅行プランを出しています。

例えば、「博多で本場のもつ鍋が食べたい!」と週末旅行を計画した場合、今までは金曜日の夜、羽田空港発18時半の飛行機に乗ったとしても、福岡空港に着くのは20時半。それからチェックインして…と考えると、夕食をゆっくり楽しむ余裕はありませんでした。でも、プレミアムフライデーを利用すれば、2~3時間早く到着。金曜日の夜は“寝るだけ”だった週末旅行に、ちょっとした余裕が生まれます。韓国や台北など、近場の海外も行きやすくなりますね。

「プレミアムフライデーは一部の人だけのもの」「うちの会社は関係ない」という声も少なからずあるものの、初回に行われた各種イベント・サービスは女性を中心になかなか盛況だったよう。まだまだ利用できない人が多い今こそ、主婦にとっては狙い目かも!? いろいろ探して、お得にプレミアムな週末を楽しんでみては?

<文:毛井真紀>


★あわせて読みたい!
「笑う門には福来る」東京寄席めぐり3選
駅チカ!温泉に入りたい時すぐ行ける、都内の温泉施設3つ
台湾ラーメン、みそかつ…“魅力のない街”!?名古屋の絶品メシ
朝ドラ「まれ」の舞台にも!一度は行ってみたい冬の朝市
お得情報も!オススメの無料おでかけアプリ3つ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦こそ要チェック!?「プレミアムフライデー」の楽しみ方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更