1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方

美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方

スーパーやデパートで見かける珍しい食材。毎日の買い物は主婦にとって大変な仕事ですが、たまに目新しいものに出合うと、ちょっとワクワクしますよね。いろいろ出てきているなかから、気になる“新顔”の野菜・キノコを紹介します。

かわいくて認知症予防にも!?「やまぶしたけ」

yasai_nc-2yasaia_yamabushitake-1

思わず二度見してしまうほどインパクトのある「やまぶしたけ」。モップのようなもじゃもじゃがなんともかわいらしく、まるで小動物のよう。パッケージにキノコと書かれていなければ、一体どんな食材なのか考えてしまいそうです。

やまぶしたけに含まれている「ヘリセノン」という成分は、ほかのキノコからは摂取できないそうで、認知症への効果が期待されているのだとか。愛らしい姿なのに、なんとも頼もしい食材です。

おすすめの食べ方は、味噌汁やスープの具にすること。やまぶしたけからは、とてもいいダシがとれるんです。水に浸しておくと「何か調味料を入れた?」というくらい濃いダシが出るので、ぜひ試してみてください。

 甘味があって栄養価抜群!「プチヴェール」

yasai_putiyasai_puti2

フランス語で「小さな緑」を意味する「プチヴェール」。芽キャベツとケールを交配させて誕生した比較的、新しい野菜です。芽キャベツに青々とした葉っぱがついているようで、まさに「小さな緑」というネーミングがぴったり。

プチヴェールで注目すべき点は、高い栄養価です。ビタミン、カロテン、鉄分、カルシウムが特に多く含まれています。「ケールを交配しているなら、青汁みたいに苦いのかな?」と思いますが、糖度は11~13度。意外に甘味があるので、野菜が苦手な人や子どもでも食べやすそうです。

和洋中、どんな料理に加えても合いますし、熱湯で2分ほどゆがいて、マヨネーズなどをつけてそのまま食べてもOK。筆者はキムチとマヨネーズであえてみましたが、簡単にできるうえにおいしい!「あと1品欲しいな」という時にも使い勝手の良い野菜です。

新鮮なのにオレンジ色!「オレンジクイン白菜」

yasai_hakusaiyasai_hakusai2

「この白菜、傷んでる?」と一瞬、失礼なことを思ってしまったのが「オレンジクイン白菜」。見た目は普通の白菜と変わらないけれど、内側がオレンジ色という新しい種類の白菜なのです。

もともと白菜は栄養価の高い食材として知られていますが、オレンジクイン白菜の特徴は、抗酸化成分として知られているリコピンよりも吸収率が高い「シスリコピン」が含まれているところ。いつまでも若々しくいたい人は要チェックです。

オレンジクイン白菜は食感がよくて甘いので、そのままサラダにしてもおいしく、見た目もオレンジ色で彩りを添えてくれます。もちろん普通の白菜同様、鍋料理にもぴったりです。

新しい野菜には、これまでの野菜を超えるパワーがたくさん!「どうやって食べればいいんだろう…」と、手にするのを一瞬ためらってしまいますが、思いきって買ってみると、食べる楽しみが増えること間違いなし。今はネットで料理法も簡単に調べられます。店頭で見かけたらチャレンジしてみてはいかがでしょう。

   <文:毛井真紀>


★あわせて読みたい!
パクチーの次はコレ!ガパオの簡単レシピ
ランチパックやミスドで!?変わり種フレンチトースト3つ
コンビニで人気の「サラダチキン」を自作する方法
レンチンで簡単!食べだしたら止まらない「無限ピーマン」のレシピ
炊飯器に入れるだけ!米麹の甘酒、手作りレシピ

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更