1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 結婚前の夫の借金、妻に返済義務はある?【夫婦の借金問題】

結婚前の夫の借金、妻に返済義務はある?【夫婦の借金問題】

家族や親戚、ママ友など、結婚すると独身のときより人間関係が複雑になり、悩みが増えやすいもの。小さなトラブルは相談しにくいけれど、放っておくとストレスの原因にも。主婦の“あるある”なお悩みを、法律的な解釈にもとづき弁護士がスッキリ解消します!

Q

夫に結婚前からの借金が発覚! 妻の私に返済義務はある?

結婚して8年目、夫に借金があることが発覚しました。借金は結婚前のもので、言い出せないまま結婚。返済が終わっていないどころか、利息などが付いて借りた金額の倍にまで借金が膨れ上がっているといいます。この夫の借金、私にも返済の義務は発生するのでしょうか。(30代・女性)

A

返済義務があるのは、契約の“当事者”のみ

鈴木淳也弁護士

鈴木淳也弁護士の回答

借金というのは、法律上は金銭消費貸借契約により生じるもので、借りた人が貸した人に対して返済義務を負います。この契約の当事者でない方は、夫婦であっても返済義務はありません。ただし、相談者さんが夫さんの保証人になっていたり、連帯債務者になっている場合は別です。

その場合は、相談者さんは借りた人の保証人、または連帯債務者になる旨の契約をしているはずですから、当事者として返済義務を負うことになります。もっとも、今回は旦那さんに借金があることをご存じなかったとのこと。相談者さんが保証人や連帯債務者になっている可能性はないため、原則として返済義務はありません。

結婚後は、妻に返済義務が発生するケースも!?

このように、金銭消費貸借契約の当事者でないかぎり、結婚する前後いずれの時点でつくった借金かに関わらず、夫婦であっても返済義務を負わないのが原則です。しかし、結婚した後に旦那さんがつくった負債については、例外的に支払義務を負う場合があります。

民法には、日常の家事に関する負債について、配偶者も連帯してその責任を負うと定められています(民法761条)。「日常の家事に関する債務」にあたるかどうかは、借入の目的やその金額、夫婦の収入状況なども考慮したうえで判断されることになります。

例えば、旦那さんが遊興費に費消するために借入していた場合は、日常の家事に関する負債とされることはないので、相談者さんが返済義務を負うことはないでしょう。そもそも、債権者から相談者さんに返済の請求が来ないかぎり問題にはなりません。

イメージ画像

借金が返せなくなったら、債務整理も視野に

相談にもあるように、消費者金融等からの借入金には通常、利息が設定されています。返済しても元金がなかなか減らず、返済してまたすぐ借りるということを繰り返していると、利息の分だけどんどん負債が増えてしまいます。

旦那さんは相談者さんに内緒にしていたため、お小遣いの中だけでは返済しきれず、借入と返済を繰り返していたのだと推測されます。借りた金額の倍にまで負債が膨らんでいるというのは、結構大変な状況ですので、債務整理を視野に入れるべきかもしれません。

債務整理をすることによって、毎月の返済額が下がったり、利息がかからなくなったり、そもそも返済しないで清算するということも場合によっては可能です。債務整理にはいくつかの方法がありますので、弁護士などの専門家に相談すれば、状況に応じた適切な債務整理の方針を検討し、今後の生活を立て直すことができます。

夫婦間で借金を隠していると、どうしても悪い方向にいってしまいます。今回、相談者さんは旦那さんの借金を返済する義務はありませんが、このままにしておくと、さらに負債が増えてしまう可能性が高いと考えられます。返済の負担を少しでも減らしたいとお考えなら、早急に弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

今回のポイント

  • 返済義務を追うのは、原則として契約の当事者のみ
  • 例外として、「日常の家事に関する負債」は夫婦の連帯責任になる
  • 手に負えない借金は専門家に相談を

鈴木淳也先生プロフィール画像

Profile

鈴木淳也先生プロフィール画像

鈴木淳也(すずき・じゅんや)弁護士

弁護士法人アディーレ法律事務所所属。札幌弁護士会所属。

大学時代には山に登って地質調査をするなど、地球温暖化システムについての研究をしていた。しかし将来について迷っていた時に「困っている人を助けなさい。自分が本当にやりたいことはそれでよいのですか?」という夢を見たことから、決まっていた就職を辞退し、司法試験を目指すことに。

気象予報士の資格を持つ理系弁護士として、困っている人に寄り添う弁護活動を行う傍ら、お天気情報をブログで発信している。

気象予報士・弁護士 鈴木 淳也のOH!天気ブログ http://ameblo.jp/suzuki-junya/
アディーレ法律事務所 http://www.adire.jp/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 結婚前の夫の借金、妻に返済義務はある?【夫婦の借金問題】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更