1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選

100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選

もはや生活に欠かせない存在となっている100円均一ショップ。「新しい商品はないかな~」とついついお店に足を運んでしまう人も多いのではないでしょうか。安いだけでは満足しない目の肥えたユーザーが増えるなか、100均も負けてはいません。「そうきたか!」と思わずうなってしまうキッチンの便利グッズを3つ紹介します。

100円でこのパフォーマンス!「イージーシーラー」

nc_easy1イージーシーラー(108円/ザ・ダイソー)

「これが100円で手に入るの?」と、ダイソーで思わず手にした商品「イージーシーラー」。食べかけのお菓子や、大入りのティーバッグが入った袋などを閉じるのに役立ちます。袋の数だけクリップを用意するのはかさばったり、数が足りなくなったりと意外に不便なもの。イージーシーラーで閉じれば見た目もスマートです。

使い方はいたって簡単。シーラーを発熱させ、袋の開け口をはさんでそのままゆっくりスライドさせます。しっかり閉じるコツは、きちんとシーラーを発熱をさせること。発熱不足のまま使用すると閉じ方が甘くなってしまいます。

nc_easy2

厚みのある袋だと、しっかり閉じられない場合もありますが、一般的なスナック菓子の袋程度であれば、ほとんどのものに使用できるのでとても便利。100円でこのお得感はなかなかないのでは?

 面倒な米研ぎも楽々!「なるほど米とぎ」

日本人はお米が大好き。炊き立てごはんを食べると幸せな気分になります。でも、お米を研ぐのはちょっぴり大変…。とくに冬は手がかじかんでつらいですよね。

キャンドゥの「なるほど米とぎ」は、手をぬらすことなくお米を研げるアイテム。水切り板がついているため、水を切る時にお米がこぼれ落ちる心配もありません。先端を取り外して洗えるため、衛生的です。

nc-kome3なるほど米とぎ(108円/キャンドゥ)

「置き場所に困るかな」と思いましたが、水切りの箸立てに入るサイズなので問題なし!

nc_kome2

研ぎ水を捨てる時、お米がこぼれないようにザルとボウルを重ねている人も多いと思いますが、「なるほど米とぎ」を使えば、直接釜にお米を入れて研ぐことができます。洗い物が減るのはうれしいですね! 先端がプラスチックなので、釜を傷つける心配もありません。

nc_kome6

「うちは無洗米を使っているから必要ないわ」と思う人もいるかもしれませんが、無洗米も1回は水洗いをしたほうがよりおいしくなるのだとか。知り合いの料理人にアドバイスを受けてから筆者も実践、「なるほど米とぎ」が重宝しています。

きちんと計れば料理の味がUP!「ミニ計量カップ」

料理のレシピに書かれている「大さじ1杯」「小さじ1杯」といった文字。調味料を正確に計ったほうがいいことはわかっていても、計量スプーンを使うのが面倒で、ついつい目分量でやってしまいがち。

キャンドゥの「ミニ計量カップ」なら、上からメモリが見えるのでとても使いやすい! 大さじ・小さじをカップひとつで正確に計ることができるのも便利です。分量どおりの調味料で作った料理は、やはりひと味違います。

nc-minicup3ミニ軽量カップ(108円/キャンドゥ)

「ミニ計量カップ」というだけあって手のひらサイズ。とてもコンパクトで置き場所にも困りません。通常の計量カップと並べると違いがわかります。

nc-minicup3

常に新しい発想で私たちを驚かせてくれる100均グッズ。回転が早く、すぐに販売終了になってしまうことも多いので、気になるものを見つけたら早めに手に入れたいですね。

※商品は2017年3月に首都圏の店舗で購入したものです。在庫については各ショップにお問い合わせください。

<文:毛井真紀>


★あわせて読みたい!
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
見つけたら即買い!100均のコンテナボックスでおしゃれ収納
デザイン豊富!100均の「転写シール」で簡単リメイク
捨てるの待った!100均グッズで靴のリペアをしてみよう
いつものお風呂でエステ気分♪100均の人気バスグッズ5選

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更