1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 35歳過ぎたら、顔より髪!人気美容師が教えるヘアケアのコツ

35歳過ぎたら、顔より髪!人気美容師が教えるヘアケアのコツ

  • 2017/04/10 UP!

「年齢を重ねても自分に似合う髪型がわからない」「美容院が定まらない」という悩みを持つ女性も多いのでは? 表参道にあるヘアサロンの美容師であり、数々のメディアで注目される美髪アドバイザー寺村優太さんと、美容師も認めるヘアライター佐藤友美さんによると、自分に似合う髪型と美容師選びには、とあるコツがあるんだとか。そのコツとは…?

kami1

美容師を選ぶ時は、お医者さんを選ぶように

傷みや乾燥など、髪の状態に悩むアラフォー以上の女性からの指名も多い寺村さんいわく、美髪のためにまず大事なことは、根本をしっかり洗う、毎日のシャンプー。5年間伸ばしているロングヘアであれば、1年間で365回、5年間であれば1800回以上のシャンプーを重ねた結果が、今の状態なので、毎日のシャンプーは侮れないんだそうです。

注意すべきは、市販のトリートメント類。髪のダメージが治ると勘違いしている人も多いのですが、トリートメントはあくまで髪の毛の表面をキレイに見せるものです。たとえるなら、ファンデーションでシミを隠すようなもの。一度傷んだ髪の毛が治ることはないので、まずは髪の毛が傷んだ根本的な原因を知ることが重要です。

もう1つ、シャンプーと同じくらい大事なのが「良い美容師選び」。コツは、お医者さんを選ぶ時と同じように考えることだそう。流行りや似合わせ、ファッション性も大事ですが、美髪のためには、一人ひとりの髪の悩みや傷みにアプローチしてくれるお医者さんタイプの美容師を探しましょう。

クーポンサイトよりも、SNSや紹介に頼ろう!

kami2寺村優太『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

良い美容師を探すには、SNSで情報を発信している美容師や美容院をチェックするのがオススメです。

寺村さんいわく、「初めての美容室に行く前に、美容師本人にLINEやSNSを使って相談してみるのも◎」とのこと。クーポンサイトで美容院を探す人も多いと思いますが、クーポンサイトはお店にとってネガティブな情報が載りにくいので、SNSとあわせて賢く活用したいですね。

こうして、話しやすく、悩みを聞いてくれそうな美容師を見つけたうえで美容院に行く。実際に相談してみて「合わない」と感じたら、医者のセカンドオピニオンのように別の美容師を探す。そんな風に選んでいくと、あなたの髪の悩みを一気に解決してくれる美容師と出会えるかもしれません。

またヘアライターの佐藤さんによると、良い美容師と出会いたいなら、人の紹介がおすすめだそう。素敵だなと思う友達がいたら、その人が通っている美容師を紹介してもらいましょう。実は、紹介で来たお客さんには最大限の割引をする美容院も少なくないのだとか!

35歳を過ぎると、「顔」より「髪」で評価される

「髪は女の命」と言われるように、髪は他人に最も見られる部位であり、顔以上にその人の印象として記憶に残るもの。佐藤さんによれば、「男性は本能的に『髪がキレイな女性=DNAが良さそうな女性』と思い、魅力的に感じる」のだそう。

さらには、「服は脱げるけど、髪は”脱げない服”。髪を褒められることは自分自身を褒められることでもあるし、本当に女性の運命は髪で変わります。また、若い女性の場合、容姿の評価を決める要素は顔が50%、髪が50%くらいですが、35歳を超えると顔40%、髪60%になる。髪は手をかければかけるほど、美人に見えるパーツ」と語ります。

言われてみれば納得!という人も多いのでは? 女性にとって、髪がどれほど重要なパーツか、改めて認識させられますね。

自分に似合う髪型探しは、なりたい“人格”探し

一方、「自分に似合う髪型がわからなくて…」というお悩みには、まず、自分が他人にどう見られたいかが重要だという佐藤さん。女優が映画やドラマの役どころによって髪型を変え、それによってキャラが変わるように、「髪は人格に直結している」のだそう。

自分にピッタリの髪型を見つけたい時は、似合うかどうかよりもまず、他人にどう見られたいか、どんな人格になりたいかを考えましょう。たとえば、周りのママ友にオシャレな人だと思われたいのか、異性にモテたいのか、誰からも可愛いと思われたいのか…。

自分の願望やイメージを美容師さんにしっかり伝えれば、それに合った髪型を提案してくれるはず。それを自分に似合うようにアレンジしてとオーダーするのがオススメだそうです。

歳を重ねるほど重要になるヘアケア。ぜひ今回のコツを参考に、美しく、自分に似合う髪型を手に入れてくださいね。

(富士みやこ)

kami5
※寺村優太さんの著書『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』の刊行を記念し、『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)を著書に持つ佐藤友美さんとのトークイベントが開催されました。本稿はそのトークの内容をもとに構成しています。


★あわせて読みたい!
柴咲コウさんも実践! 髪を寄付する「ヘアドネーション」とは
若々しさは肌ツヤより髪ツヤから!?大人女性の美髪ケア
夏に向けてリフレッシュ!運気がアップするヘアスタイル

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 35歳過ぎたら、顔より髪!人気美容師が教えるヘアケアのコツ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更