1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

4月といえば新生活のスタート! 環境やライフスタイルが変わる人も多く、気持ちも新たになりますね。家族も、仕事の変化や、入学や進学と、それぞれドキドキの季節かもしれません。そんな朝にちょっとした工夫で、パッと明るく新生活を楽しめそうな気分になる朝ごはんを作ってみませんか? いつもとちがうオシャレなカフェ風朝ごはんを作る簡単テクを3つ紹介します。

1. 食器類をカフェ風に

170412_nc_cafe01

朝ごはんの定番トーストも、お皿ひとつでずいぶん印象が変わります。カフェでよく使われているのは真っ白い食器と木製食器。それらを使ってみると…一気におしゃれな見栄えに!

さらに、下に「紙ナプキン」を敷いてみましょう。ランチョンマットよりも手軽にさまざまな柄を楽しめます。テーブルが汚れないだけでなく、毎朝、異なる柄のものをセットすれば気分も上がります!

2. カットの仕方を変える

170412_nc_cafe02

食材をそのまま出すのではなく、少し手を加えるだけでカフェ風になります。例えばバナナ。ひと口大にカットしたあと、前後にずらして並べるだけでなんだか可愛く見えませんか?

ハムも、半円に折って切り込みを入れてくるくると巻けば、お花のように! ちなみに、こちらの「お花ハム」はお弁当などの隙間を埋めるときにも大活躍するので、作り方を覚えておくと便利です。

170412_nc_cafe04ハムを半分に折って切り込みを入れ、くるくると巻くだけ!

3. 散らす

170412_nc_cafe03

最後は、Instagramなどのおしゃれごはん投稿でも多い「散らす」ワザ。同じ食材は、ひとかたまり寄せて盛りつけがちですが、あえてバラバラに置いてみてください。色みの異なる食材を複数散らすのもポイントです!

ヨーグルトにも、冷凍のフルーツミックスなどをパパッと散らせば、色鮮やかになります。毎日食べるものこそ、ひとアレンジで見た目にも楽しみたいものですね。

以上、簡単な3つのテクニック、いかがでしたか? いつもよりちょっとだけ華やかな朝ごはんで、自分も家族も元気な1日をスタートさせましょう!

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
レシピの女王でも話題!混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
パクチーの次はコレ!ガパオを使った簡単アレンジレシピ
ランチパックやミスドで!?変わり種フレンチトースト3つ
美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更