1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私はフルタイム勤務が難しい状況…いまのペースで老後資金は貯まる?

私はフルタイム勤務が難しい状況…いまのペースで老後資金は貯まる?

質問

私はフルタイム勤務が難しい状況…
いまのペースで老後資金は貯まる?

千葉県・Oさん(46歳)【夫49歳】

夫婦2人暮らしで、子どもはいません。老後が心配です。私は8年前に入院したこともあり、フルタイム勤務はきついです。このままのペースで老後資金は貯められるでしょうか。

家計相談受け付け中!
あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら


八ツ井慶子の家計簿拝見

収支内訳

家計簿を拝見すると、年125万円貯まる計算です。このペースが夫60歳まで仮に続くと、いまの貯蓄額も足して3675万円に。さらに夫65歳まで何らか働くと想定してみます。仮にその5年間で貯められなかったとしても、取り崩すことがなければ、「3675万円+退職金」が夫65歳時点での貯蓄額の目安となりそうです。

気になるのは、その後の生活にこの資金で足りるかどうかでしょう。これはとても難しい問いで、最終的に何歳まで生きるのかが分からないと、そもそも老後を「○年」と捉えることもできません。そこで、この資金でどのような生活が描けそうかと考えてみては。

とはいえ、その場合も老齢年金額が分からないとイメージしにくいものです。50歳になると、毎年送付される「ねんきん定期便」に老齢年金の見込み額が記載されるようになるので、参考になります。年金だけでは生活費に足りない分を取り崩していくとして、さきほどの貯蓄が何年分ほどあるのか。また、足りなさそうであれば、いまから見直せる支出はないか、長く働けるかなどを検討するといいでしょう。

いただいた家計簿では、「その他」の中身が分かりませんが、日用品・雑費や通信費を中心に“なくても平気”な支出を見つけられれば、より家計にメリハリが出てくると思います。

八ツ井慶子
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。生活マネー相談室 代表。個人の家計相談を中心に、講演、執筆活動を行う。
2017年4月、生活マネー塾を開講。http://www.556312.com/

家計相談受け付け中!あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私はフルタイム勤務が難しい状況…いまのペースで老後資金は貯まる?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更