1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダブル不倫は、代償も2倍!?【慰謝料の相場】

ダブル不倫は、代償も2倍!?【慰謝料の相場】

身の回りの小さなトラブルは相談しにくいけれど、放っておくとストレスの原因にも。主婦の“あるある”なお悩みを、法律的な解釈にもとづき弁護士がスッキリ解消します!

Q

たった一度の浮気でも、慰謝料は発生する?

先日、同窓会に出席して、昔、付き合っていた彼と酔った勢いで関係を持ってしまいました。向こうも既婚者です。遠距離なのでその1回きりですが、それ以来ときどきメッセージのやりとりをしています。もし夫にバレた場合、慰謝料を請求されることはあるのでしょうか。子どもが小さいので離婚は考えていませんが、現在、仕事はしておらず、貯金もあまりないので心配です。(40代・女性)

A

ダブル不倫は、双方の相手から慰謝料を請求されることも

島田さくら弁護士

島田さくら弁護士の回答

民法は、婚姻生活の平和を保護するため、これを害する不倫等の行為を離婚原因としており、また、不倫の場合には慰謝料が請求できます。

不倫の第一次的な責任は、不倫をした配偶者自身。

つまり今回の場合、相談者さん自身が負うものと考えられていますが、相談者さんと一緒に婚姻生活の平和を害した不倫相手の男性も、共同して不法行為を行ったものとして責任を負います。

この場合、夫は、妻と不倫相手の両方に対して慰謝料を請求することもできますし、どちらか一方に全額を請求することもできます。

加えて、今回は相手の男性も既婚者なので、もし男性の妻が相談者さんに慰謝料請求をすれば、それも支払わなければなりません。

慰謝料の相場は、離婚の有無で大きく変わる

慰謝料の額は、不倫によって夫婦が離婚するに至ったかどうかで大きく異なります。

不倫があったけれども離婚に至っていないケースでは、数10~150万円。不倫により離婚することになったケースでは、100~300万円程度が相場と言われています。

また、離婚の有無だけでなく、個々の事情によって慰謝料の額は変わってきます。たとえば、婚姻期間や不倫の期間が長い、あるいは頻度が高いほうが、配偶者の受ける精神的ショックはより大きくなると考えられ、慰謝料の額も高くなります。

また、不倫をしていないと嘘をついたり、不倫をやめると言いながら不倫関係を続けているといった事情も、慰謝料の増額要素となります。

今回も、相談者さんや不倫相手の夫婦関係、不貞の内容などによって慰謝料の金額は変わりますので、一概に「いくらです」とはお答えできませんが、ご自身の夫、そして不倫相手の妻から慰謝料請求をされると、それぞれに数10~数100万円を支払わなくてはならなくなる可能性があります。

たった一度の不倫で離婚に至るケースも

相談者さんの不倫が夫にバレた場合、夫や不倫相手の妻に慰謝料を支払わなければなりません。また、たった一度の関係とはいえ、その後も連絡を取り続けているといった事情や、ほかの状況を加味すれば、夫が離婚を望んで裁判までもつれ込んだ場合、離婚が認められる可能性は十分にあります。

離婚を避けたいのであれば、まず不倫相手との連絡をやめ、今後、夫に気付かれることがあれば誠心誠意、謝罪しましょう。

火遊びの代償は、想像よりはるかに大きいものですよ。

今回のポイント

  • たった一度の過ちでも、慰謝料を請求される可能性はある
  • ダブル不倫の場合、両方のパートナーから慰謝料を請求されることも
  • 慰謝料の額は、離婚に至ったかなどの事情で増減する

島田さくら先生プロフィール画像

Profile

島田さくら先生プロフィール画像

島田さくら(しまだ・さくら)弁護士

大阪大学大学院高等司法研究科卒業。司法修習第65期。弁護士法人アディーレ法律事務所所属。東京弁護士会所属。

元カレからのDVや、妊娠が発覚した翌日にカレから別れを告げられるなど、過去の男運のなさからくる波乱万丈な人生経験をもとに、悩める女性の強い味方として男女トラブル、債務整理、労働問題などの身近な法律問題を得意分野として扱う。離婚等の豊富な知識を有する夫婦カウンセラー(JADP認定)、2級知的財産管理技能士の資格も。家庭では1児の母として子育てに奮闘するシングルマザー。

報道・情報番組「キャスト」(ABC朝日放送)にレギュラーコメンテーターとして出演中。その他、さまざまなメディアで活躍中。

アディーレ法律事務所 http://www.adire.jp/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダブル不倫は、代償も2倍!?【慰謝料の相場】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更